FC2ブログ

■土門拳記念館へ

山形酒田市内にある「土門拳記念館」に行ってきました。土門拳さんは「古寺巡礼」などで知られる酒田市出身の写真家です。そして土門拳記念館は土門拳さんの全作品7万点を収蔵する日本最初の写真専門の美術館です。
土門拳さんがライフワークとした古寺撮影は室生寺を訪れたことがきっかけだそうです。仏像ばかりか建物全体の魅力に魅せられ、以降日本全国の寺社を撮り歩くことになったそうです。
土門拳さんが撮る写真は日本の美を写したといっても過言ではなく、またB全カラーの大きな写真はすごい迫力です。庄内地方に旅行に行く機会がありましたらオススメの美術館です。

土門拳記念館
土門拳記念館は酒田市内の飯森山公園の中にあります

土門拳記念館の情報はコチラ(iタウンページ)

■コメント

■私も行って来ました! [MOCHA MAMA]

はじめまして。
我が家にも、昨日(8月22日1歳のバースデーを迎えたゲンキでオチャメなビーグルの女の子がいます。(レモン) その子をははに預けてこの夏バイクで東北を旅してきました。途中、以前から行きたかった「土門拳記念館」に立ち寄ることができました。「写真のような絵」というほめ言葉がありますが、「絵のような写真」を 初めて見たような気がします。感動しました。みてよかった。藤澤周平氏自慢の「庄内平野」じっくりひたってきました。「モカ」には悪かったけれどとっても楽しい旅でした。時々ブログをのぞいては「サラ」ちゃんをみていましたが、「土門拳記念館」が登場したので、びっくりして、うれしくなってメールしました。     北海道 MOCHA MAMA

■お久しぶりです!!! [れもぬな]

こんにちは~
お久しぶりです!
久々にサラちゃんのブログのぞいたら...
お引っ越しされたのですね~...って、遅過ぎですねっ!
うちのレモンには7月から”ライム”というキャバリアのオトウトが出来たんですよ~。

■MOCHA MAMAさまへ [サラ@とーさん]

MOCHA MAMA さま
はじめましてコメントありがとうございます♪ちょうど同じ時期に庄内にいたのですね♪驚きました!
バイクということは、その機動性からけっこういろんなところを見て回ることができたのでは?楽しかったですか?
モカちゃんはレモンカラーの女の子ですか!1歳になったし、きっとモカちゃんも許してくれますよ!これからもよろしくおねがいいたします♪

■れもぬなさまへ [サラ@とーさん]

れもぬなさま
おひさしぶりです♪そうなんです。サラさんのブログはいつの間にか移転していたのです。今後ともよろしくおねがいいたします。
ところで、レモンちゃんたちは手づくりごはんで馬肉をたべたそうですね!馬肉はワンコにはいいそうですよね♪以前サラさんの誕生日に大量に購入して食べさせたことがあります。レモンくんは食べ物に慎重なのですね。サラはなんの疑いもなくがっつり食べちゃいます・・・いいんだかわるいんだか・・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する