■スポンサーサイト


■サラちゃん高尾山登山に挑戦!

高尾山に登ったの
高尾山に登ったの

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今日の東京地方は朝からとってもいい天気。とーさんたちもお休みだし、車でお出かけすることになったの。どこに行くのかな!o(^∇^)o ワクワク!!

高速道路に乗って、20分くらい走って八王子ICで降りたの。そこから一般道を少し走って行くと山がどんどん近くなってきたよ。着いた場所は、東京都八王子市にある標高600メートルの高尾山

山?狩猟犬として血が騒ぐわ(¬ー¬) フフフ・・・


高尾山は標高600メートルの小さな山だけど、今回はサラが初めての登山なので、登り(行き)はケーブルカー(高尾登山電鉄)を使うことにしたの。

かーさんが高尾登山電鉄の切符売りのお姉さんに聞いたら、クレートを貸してくれるので、それに入ればサラもケーブルカーに乗れるとのこと!はじめての電車体験。ちょっとドキドキ!

高尾登山電鉄のケーブルカーは、日本一の急勾配(31度18分)なんだって。たしかに終点の駅に着く直前はかなり斜めになっていたので、とーさんはけっこう足を踏ん張っていたよ。終点までたった6分だけど、サラはクレートの中でおとなしくしていたよ。

高尾登山電鉄のケーブルカー

途中で上りと下りがすれ違う。終点近くの日本一の急勾配31度18分はけっこうすごい!

クレートに入ってね

クレートは下の駅で借りて上の駅で返したの。初めての電車だったけど、おとなしくしてたよ。

ケーブルカーを降りて、後は高尾山山頂までは徒歩だよ。今日はサラが始めてだからケーブルカーを使ったけど、下から歩いてくることもできるんだって。でも、これがかなりの急勾配なので、なめてかかるとひどい目にあうらしいよ。

ところで、高尾山は”とろろそば”が名物になってるんだって。山麓から頂上までも含め、周辺の23のおそば屋さんのすべてで”とろろそば”が食べられるらしいよ。今の時期は
高尾の冬そばキャンペーン(1/21~3/31)をやっていて、クーポン割引やらなにやら特典があるんだって。

とーさんたちも山頂の”曙亭”というお店で”とろろそば”と”山菜そば”を食べてたよ。麺が太くて、つゆもとってもおいしかったって言ってたよ。

山頂の曙亭で一休み
山頂の曙亭で一休み

自然の中で食べるあったかいおそばは最高においしい。高尾山周辺には23のそば屋があるらしいよ。

帰りは歩いて下山

帰りは歩いて下山だよ。なんだか、山の中だと狩猟犬の血が騒ぐな。

山頂でおそばを食べたら、行きとは違うコースを通って帰ったよ。帰りのほうがより自然な山道だったので、なんだか狩猟犬の血が騒ぎ出しちゃった。帰りはケーブルカーを使わないで徒歩で下山したんだけど、楽しくて楽しくて、走って降りてきちゃった。山は楽しいな!また連れて行ってね!


■コメント

■ [サラちゃんのママ]

コメントありがとうございました。早速ブックマークにリンクさせていただきました!
それにしても、駅でクレートを貸してくれるなんてすごいサービス!
うちのポンゴもいろんなところに連れていきたいのですが、アメリカは以外と「犬禁止」なところが多いんですよ~。訴訟社会だからですね・・・・
天気が良くてよかったですね(空がすごくきれい!)
ビーグルは、家に飼われていても、やっぱり猟犬ですよね。いろんな匂いをかめて(!)楽しかったでしょうね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

