■スポンサーサイト


■サラの手づくりごはん日記(6)

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今朝はトリノオリンピックで女子フィギュアスケートのSPを見るために、とーさんは5時起きしてたよ。とーさんがテレビを観てるからサラも起きちゃったよ。いつもより早く起きたから眠いよ。(-_ゞ ネムネム

昨年末にも書いたけど、とーさんは荒川静香選手を応援してるんだって。今朝の演技終了直後はロシアのスルツカヤ選手に続く2位だったので、すごく喜んでたよ。その後、アメリカのコーエン選手に抜かれてSP終了時点で3位。フリーでもがんばって欲しいよね。

ところで、今日はここ数日のサラが食べさせてもらった”手づくりごはん”を紹介するね。

サラ用の手づくりごはんは、とーさん、かーさんが自分たちで食べる食材からちょびっとだけ分けて作ってくれているので、意外とたいへんじゃないみたい。毎日じゃないけど、だいたい一日おきくらいに作ってくれるよ!o(^∇^)o ワーイ!!

はやく手づくりごはーん

腹減った~!早く飯くれ~!

牛乳シチュー&鶏肉のささみ

【牛乳シチュー】
鶏のささみ(生)じゃがいも、ブロッコリ、にんじん、ごはん 
鶏のささみ以外は牛乳で煮て、ごはんにかける。最後に生の鶏肉のささみをのせる。生肉は消化がよいのでいいらしい。

肉じゃがごはん

【肉じゃがごはん】
豚肉、じゃがいも、にんじん、スナップエンドウ、ごはん 
人間の肉じゃが作るときに玉ねぎ以外の材料で別に作成。味付けはほんの少ししょうゆを入れただけ。めちゃくちゃ食いつきよかった。

野菜煮かけごはん

【野菜煮かけごはん】
試供品のドッグフード(鶏肉)じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、ごはん、ごま油 
肉がなかったので、試供品のドッグフード(鶏肉)をむりやり投入。野菜を煮てごはんにかけて最後にごま油をかけただけ。

野菜煮かけごはん

【野菜煮かけごはん】
しらす、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリ、ごはん、ごま油 
サラはシラスが大好き。野菜を煮てごはんにかけて最後にごま油をかけただけだけど、すごく気に入ったみたい。野菜が少しデカ過ぎて食べるのに苦労してた。

いっぱい食べて眠くなっちゃった

いっぱい食べて眠くなっちゃったよ。また作ってね。手作りごはん!


■コメント

■ [あこぞう。]

こんばんは、手作りゴハンと〜〜っても美味しそうですね。
実は先日私も試しに同じ手作りゴハンの本を買ってみたら、
離乳期からでも手作り可能って事を知ったので、ちょっと始めてみました。
現在徐々に手作りに移行中です。それと同時に1日3回あげているのを
2回にして行こうと思っていますが・・・・。
あの本のレシピは10キロの犬を目安に書かれていますよね?
ウチのルナはちょうどそれくらいなので、あのレシピ通りに
やれば良いんだ〜って思ったのですが、あのレシピの量は
結構多めじゃないですか?あれって一回分なんでしょうか?
それとも1日分なんでしょうか?普通だったら1回分ですよね。
でも、「うどん1袋」なんて書いてあるんで、「多いなぁ」と
思っているんですよ。まぁ1日2食にすればあれくらい食べさせても
いいんですかね??
現在は半分ドッグフードで半分雑炊みたいなゴハンを目分量で
適当にあげちゃっています。
いきなり質問しちゃってスミマセン。

■ [スーさん]

サラ@かーさんは盛り付けも上手ですね。
野菜もきれいにさいの目になってるし。
ほとんど同じ材料で作ってるのに、どうして見た目がこうも違うのでしょう(笑)
しらすって塩分は抜いているんですか?おいしそうですよね。

■ [小太郎]

サラちゃんのご飯は美味しそうだね~
僕んちはカリカリにカンカンを混ぜてので時々ミルク。
う~ん、ちょっと寂しい僕ちゃん…
でもお野菜は良くもらうんだ、大根・白菜・ほうれん草。
最近はほうれん草でも美味しいのとまずいのが判るし大根や人参は皮よりも中の方が美味しいんだ!
違いが判る男になって来た(エヘン)

■ [健太ママン]

サラちゃんのご飯っていつ見ても色が綺麗Uo^▽^)ノ彡☆ そーですよね!特別な物でなく、人のご飯の材料を使うと手作りも楽チン♪我が家では健太を「皮」「へた」「芯」の係りに任命しています。
サラ@とーさんへ→明日の朝「荒川静香」のメダル見られると良いですね☆

■ [華子 アメリカンビーグル12歳]

サラちゃんかわいいですね。ビーグルは元気が一番!

■ [サラ@かーさん]

あごぞうさんへ
サラは1日2食なんですが、そのうちの1食としても多いんじゃないかなと、最初は思いました。
でも、考えてみたらドライフードをふやかしたら、だいたいそんな量になるんじゃないかなと、ほぼ分量程度に与えています。確かに3食分の1食だと多いかもしれませんね。
少し少なめにするか、そろそろ1日2食にしていってもいいのかも。ちなみにサラは、うちに来たときから1日2食です(共働きで昼間うちに居ないので…)。
スーさんへ
手づくりごはんは、実はRinちゃんのごはんを見て触発されたんですよ。Rinちゃんのごはんもおいしそうでしたよー!
コタちゃんへ
野菜が好きなんだ!味のわかる男ってすてきよね!
健太ママンさんへ
健太くんは立派な役割があるのですね。うちのサラもまあ似たような食材ですよ。いつも端っこをちょっぴりなので。
華子さんへ
コメントありがとうございます。ブログなどありましたら教えてください!

■ [あこぞう。]

サラ@かーさんへ
お返事ありがとうございます。
やっぱりアレは1食ですよね。普通レシピって
一回分の食事ですもんね^^
でもうどん1玉って、人間並みですよね(笑)
もうそろそろ2食にする予定なので、そうしたらあのレシピ通りにやってみて、体重の変化などに応じて調整してみます^^
今日、うどんを食べさせてみましたが、
結構喜んで食べていました。ルナは食いしん坊すぎるので、「フードが変わったから食いつきが悪い」って事がないので楽です。
でも、元々大きくなり過ぎだし、避妊手術もしたので、そろそろダイエットが必要になりそうです~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■今日から2食ですぅ

子犬の頃は胃に負担をかけないように、1日数回に餌を分けて・・という事で、今までルナっぺは1日3食でした。元々は4食、これを3食に変えた時はさほど問題はなかったのですが、

全ての記事を表示する

