■スポンサーサイト


■サラの手づくりごはん日記

こんにちは。サラ@とーさんです。

先日、サラ@かーさんが「ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん(須崎 恭彦 著)」という本を買いました。

レシピは基本的に人間が食べる食材をアレンジしたものばかりで、とても簡単にできるメニューばかりです。また、イヌの体にいい食材や、食べさせてはいけない食材などがその理由とともに書かれているので、納得感があります。

肩肘張らずに続けられるような書かれているので、私たちのような初心者にはぴったりの本だと思います。

いつもはドッグフードのサラごはんですが、昨日の日曜日は、この本を参考に朝晩とも、手づくりごはんにしてみました。手づくりといっても、人間が食べる材料を少し分けて作ったものすごく簡単なメニューなので、見た目も決してよくありませんが紹介します。

豚肉わかめうどん
【豚肉わかめうどん】(朝ご飯)
うどん、豚肉、にんじん、スナップエンドウ、わかめ、昆布
うどんは短く切って、昆布を粉末にして煮るだけ。

鶏肉かけごはん
【鶏肉かけごはん】(晩ご飯)
鶏肉、みずな、しいたけ、にんじん、ごはん、ごま油
鶏肉を野菜と煮て、ごはんにかけただけ。仕上げにごま油たらしました。

はやく食べたいよう

はやく食べたいよう𕾗


■コメント

■ [スーさん]

とても参考になりそうな本ですね。
私も今度買ってみまーす。
サラちゃん、手作りゴハンの感想はいかが?

■ [あこぞう]

おぉ~早速手作りゴハンですね。サラ@かーさんエラいなぁ。
この須崎先生の書かれている手作りゴハンの本、私も気になっていたんです。
人間が食べるものを少し分けて作れるというのがいいですよね、
「犬の手作りゴハン用」とか言って材料買ってしまうと、不経済だし
手間もかかってしまいますもんね。これならズボラな私も出来るかな??

■ [ポッキーパパ]

わぁ~美味しそうだな~特に鶏肉かけごはんは
父ちゃんも食べたくなるくらいだよ~いいなぁ~サラ
ちゃんは!幸せそうだなぁ~!
ニセコのお友達のわんちゃんが行方不明なんだけど
と~っても心配。BLOGで探しているのでもしお時間あ
りましたら見てやってください!はやく見つかればいい
なぁ~。もし、我が子がこうなったこと考えるとぞっとし
ます。

■ [チャッピー]

はじめまして。
肉ばかり食べているポメラニアン リキのブログから遊びにきました。
サラちゃん 手作りごはんはいかがでしたか?
リキは食事に関して近頃*かなり・・贅沢というか我がままというか・・になって困っています。

■ [健太ママン]

サラちゃんのごはん美味しそ~Uo^▽^)ノ彡☆
彩りも綺麗だし、私が食べたい感じです(ダイエット中)
サラちゃんの待ってる姿が愛らしくて。ヨダレは大丈夫でしたか(爆)
そー言えば昔(ちょっと前まで)はワンコのご飯ってこんなのばかりでしたよね。

■ [サラ@とーさん]

サラは手づくりごはんに大満足の様子。味付けはしてないんだけど、鶏肉かけご飯は人間が食べてもおいしかったですよ(サラのをつまみ食いした)
須崎先生の本のとおりには実は作っていなくて、何を入れたらいいかくらいしか参考にしてないんですけどね・・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

