■スポンサーサイト


■ちびサラ(10)生後10ヶ月(2005年8月)

暑いの■山形まで帰省

1ヶ月ぶりの”ちびサラ”更新です。

2005年8月上旬、家内の実家の山形県酒田市までサラを車に乗せて帰省しました。我々の住まいの東京から約500キロ離れています。時間にして7~8時間のロングドライブです。正直言って、そんなに長い時間、サラが耐えられるか心配でした。つい1ヶ月半前の2005年6月、昭和記念公園に行った時は1時間も走らないうちに、ゲーゲー戻していたからです。でも、その年の正月はサラが超チビだったため、帰省できませんでした。それを考えると夏は帰らないわけにはいきません。

これまで、車に乗るときはクレートに入れていましたが、今回は後部座席をフルフラットにしてそこで、自由にさせることにしました。そのほうが疲れないだろうと思ったからです。
風力発電山形県酒田市は日本海側の秋田県に近いところにあります。東北道から山形自動車道い入り、終点の酒田みなとICを降りれば、実家はすぐそばですが、今回はあえて、関越自動車道で新潟をまわって行くことにしました。東北道は福島を過ぎると、急勾配とカーブが続きます。それに比べ関越道は赤城高原あたりで高低差はあるものの平坦で直線なので、サラに負担が少ないと思ったからです。

ハラハラドキドキですが、サラにとってはじめてのロングドライブが始まりました。お盆休み前のため、道は順調に流れています。幸先良いスタートです。普通なら1時間半に一度程度しか休まないのですが、きっちり1時間で最初の休憩です。サラは意外とおとなしいし、気分が悪い様子もありません。2度目の休憩は、また1時間後、関越トンネルを過ぎたあたりです。サラはまったく平気です。このあたりから、「これはいけるかな」と思い始めました。

関越道から北陸道、日本海東北道を経て終点の中条ICで降りました。そこからは150キロほど一般道です。一般道は信号があるので、サラは苦手です。ここからが正念場です。少し走ると日本海が左手に見えてきました。すると、どうでしょう、サラは日本海をずっと見ているではありませんか。気持ちがいいので、エアコンをやめて窓を開けて走りました。サラも気持ち良さそうです。この時の帰省ドライブで、サラは完全に車に乗ることを克服しました。クレートに入れずに自由にさせたのと、なんと行っても海岸線を走るルートのおかげだったと思います。
城輪柵跡
■田舎は楽しい


家内の実家の近くには「出羽富士」とか「秋田富士」とも呼ばれている鳥海山という標高2.236mの美しい山があります。鳥海山麓の町、秋田県仁賀保市には大きな風力発電施設が何基も立っています。その光景は雄大で迫力があります。風力発電のプロペラの下は何にもありません。どこまでいっても草原が続いています。サラはその広大な敷地を独り占めです。

山でさんざん遊んだ次は、今度は海です。日本海の海水浴場は真夏でも人が少ないので、ワンコ連れでも、ぜんぜんOK!行きの車の中であんなに海を見つめていたサラなので、さぞかし海に入ったら楽しいだろう、と思ったのですが、これが全く反対の結果に。なんと打ち寄せる波にサラはびびりまくって、パニック状態です。抱いて波打ち際に近寄ってもとにかく逃げようとします。おかげで腕はサラの爪でミミズ腫れになってしまいました。

やっぱり、サラは陸の上がいいようです。サラにも歴史を感じさせようと、実家の近くにある”城輪柵跡(きのわのさくあと)”に行ってみました。城輪柵跡は、今から1200年くらい前の平安時代に東北地方をおさめるために建てられた役所の跡と考えられています。 古代の豪族の力に圧倒されたのか、とてもお行儀良くして写真を撮りました。

楽しい
東京でも元気なサラですが、田舎のほうが楽しそうです。思わずこんな顔になったりします←

長旅になるので、当初は心配した帰省ですが、行ってみるとサラはとても楽しそうでした(海以外は)。それになんだか精神的にも成長した感じがしました。500キロ8時間ものドライブに耐えられたのだから大したものです。もう、ちびサラではないかもしれません。

ちびサラは今回でおしまいです。みなさんおつきあいありがとうございました。これからも本編でサラの成長を見届けてやってください。


■コメント

■ [小太郎]

サラちゃん、こんばんわ~凄いな!山形のおじいちゃんとこまで行ったんだ(*_*)
それも少し前までゲーゲーだったなんて
おかあしゃんの母さんのお墓が盛岡なんだって、小太郎も車で行けるかもって言ってるけど、これ危険な提案だと僕は思う。
サラちゃんは偉いよ!

■ [健太ママン]

田舎っていいでしょう(田舎暮らしの健太家です)
山、海、歴史と盛りだくさん!サラちゃんの顔!楽しそ~Uo^▽^)ノ彡☆

■ [あごぞう]

サラちゃんスゴイ笑顔ですね。相当楽しかったんでしょうね。
ウチのルナは口を開けて舌を出すって事が滅多に有りません。(あくび以外は)
だからいっつも無表情なんですよね。夏になって暑くなると舌も出すかな??と
思っているんですけどね。私のルナの楽しそうに笑う顔みたいです。

■ [☆smile☆]

大人になったんだねぇー♪
☆smile☆さんも フリーで しかも車は寝るところらしく
即寝です(笑)

■ [ポッキーパパ]

さらちゃん、目が生き生きしているね~
田舎の風景いい感じですね~室蘭にも白鳥大橋の
電源供給源である風力発電が2基あるけど、こりゃ~
比較にならん・・・
今日、北海道氷点下30度記録したよ~超さみ~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

