■スポンサーサイト


■サラの食事のおねだり

こんにちは。サラ@とーさんです。

我が家では、食事の時、人間が食べ終わったらサラに食事を与えるように心がけています。服従のしつけの目的が第一ですが、犬OKのカフェなどで待っていられるようにするためです。

でも、意外と口で言うほど楽ではありません。お腹を減らせた食いしん坊サラは早く自分にも寄こせとあの手この手を使ってきます。

先ずは可愛く「クゥーン、クゥーン」とおねだりします。ここが我々にとって、第一関門です。ここで要求に屈してはなりません。クゥーン攻撃で陥落しないとわかったサラはだんだん不満が溜まっていきます。いつの間にか「ブゥーーーーー」と言い出します。当然、ここも我慢です。

以前は、これ以上の要求テクニックを繰り出さなかったのですが、最近は体を前後に伸びしたりなどして、気を引くことも覚えました。そして、ついには直接的な行為に及ぶようになりました。

はやくちょうだいな
はやくちょうだいな

こっこいつ、自分の皿を押し出してきてる!


ムムム・・・だんだん知恵をつけてきましたな。まっここまでやるころには、我々の食事は済んでるので、お待ちかね!となるんですがね。



■コメント

■ [スーさん]

スバラシイです。サラ@とーさん。
我が家は先にりんちゃんにゴハンあげちゃってます。そのせいか?、最近カフェで「くぅーーんくぅーーん」攻撃が始まりました。これはヤバいですね。直さないとです。
それにしてもサラちゃん、空のお皿見つめる目がセツナ~。かわゆいです

■ [あごぞう]

こんばんは^^サラちゃん、ちゃんと待てるんだね。エラい!
ウチは、お父さんのお仕事の都合で夕飯の時間が変則的なので、
ルナの方がどうしても先になってしまうし、既に食べたくせに私たちの食事を
欲しがって仕方ないんですよ。本当に困ってしまいます。
ルナと同じレモンカラーで、ルナよりもお姉さんで一歩先を行くサラちゃんは
我が家の目標なんですよ。先日5ヶ月になったルナもだんだん行動や反応に
変化が出て来ました。しっかり躾けなけばいけないなと今迄以上に思います。
今日はしつけの本を買って来ました。今迄、甘やかせすぎだったし、自分たちの
取っていた行動が逆効果だった部分も多くあって、反省反省。
早くカフェでルナと共に優雅にお茶が出来る身分になりたいものです。

■ [サラ@とーさん]

お行儀いいように書いてますが、実はそんなによくないですよ。。。
食い物が絡む時だけ、いくらかいい子なんです。
ちなみに我が家のしつけ役は家内です。僕よりずっと上手なのですよ。

■ [ルーと一緒]

こんばんは~^^
サラちゃんすごい…
その誘惑はすごいわ~…負けちゃいそう(笑)
うちの場合、食事は「基本は人間が先、でも人間にとってそのほうが楽な時だけ犬を先にする」のがルールです。
「犬が先もアリ」が解禁したのはおねだり禁止が徹底してからでしたけどね。
サラちゃん、もしかしたら人間がご飯の時の待機場所を決めてあげて(自分のエサ入れの前じゃないところに)、待機中のポーズも決めてあげたほうが、我慢しやすくなるかも知れませんよ~^^
ウチはソレで落ち着けるようになった気がします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

