■スポンサーサイト


■ちびサラ(9)生後9ヶ月(2005年7月)

■サラが感電!

ちびサラも9回目となりました。

7月は生後8ヶ月から9ヶ月の時期ですが、サラはなかなか大人になってくれません。留守番では必ずうんちをして、踏んだり蹴っ飛ばしたりしてぐちゃぐちゃにしてしまいます。毎日会社から帰ってきたらサラの寝床の掃除と洗濯で1時間以上かかります。自分たちの食事どころではありませんでした。

ドッグランそんな毎日において衝撃的な事件がおきました。

それは休日に起きました。家内が出かけていて、私がサラと留守番をしていました。私はダイニングで、ラジカセでラジオを聴きながら、パソコンで仕事をしていました。サラはつないでおかなかったので、自由にしていましたが、私が、かまってあげないので、足元つまりダイニングテーブルの下でなにやら一人遊びをしています。

それ自体はよくあることなので、特に気にしていませんでした。しかし、突然「キャンキャンキャン!」という悲鳴とともに、サラがダイニングテーブルの下から転がりでてきました。そのときのサラの顔はものすごい恐怖に襲われた顔でした。

一気にリビングのソファーまで転がっていったサラに、何が起きたのか、すぐにはわかりませんでした。ふと気がつくと、それまで聴いていたラジオが聴こえなくてなっています。まさかと思って、ダイニングテーブルの下の電気のコードを見てみると、サラがかじった跡が・・・

かまってもらえなかったサラは退屈しのぎで電気のコードをかじって感電してしまったのでした。よほどびっくりしたのでしょう。うんちとおしっこをいっぺんに漏らして、リビングの隅でぶるぶる震えています。

私は、まず舌や口の中を火傷していないか確認しました。とりあえず、外傷はなさそうです。それから気が動転してしているサラを落ち着かせるため、水を与えてやり、暫く抱いてあげました。そのときになって私もとんでもないことになったと実感しました。

暫く抱いてあげていたら、それまで、ぶるぶる震えていたサラは徐々に落ち着きを取り戻してきました。私はサラが無事でよかったとホッとしました。

サラにとっては、恐怖の体験でしたが、それ以来、家の家具などを噛むことはいっさいなくなりました。年齢的に大人になってきたこともあると思いますが、この体験が身にしみたのかもしれません。

広場■夏の夕暮れ

翌日は感電のショックも消えていました。いつもどおり、近くの広場までお散歩です。

この時期、夏の訪れを日が伸びたことで感じるようになってきました。夕方7時くらいでも明るいので、お友達のワンコが大勢広場にいます。

むしろ、そのくらいの時間でないと、暑くて散歩できません。公園の広場は緑がいっぱいなので、夕方に行くととても涼しくて気持ちがいいのです。

もうすぐ夏休みです。正月はサラがまだ小さかったので、家内の実家の山形県酒田市には帰れませんでしたが、夏は帰ることにしました。

我々が住む東京都杉並区から酒田市まで約500キロあります。山形新幹線で新庄で乗り換えるか、上越新幹線で新潟まで行って羽越線に乗り換えても行けますが、サラは電車に乗ったことがありません。はじめから車で行くことしか考えませんでした。車に乗ればゲロッピーのサラにとって始めての大旅行です。どんな旅になるのか、それは次回ちびサラにて。

■コメント

■ [みみママ]

こんにちわ、サラちゃん。感電、さぞ驚いたことでしょうね。大事にいたらず、本当に良かった(*'‐'*)実はつい最近、みみは病院行きになる事件がありました。こちらも大した事は無かったのですが(足打撲)、ホント毎日目が離せませんね(+_;)それと年末、鶴岡(山形)に車で帰ろうと思ってます。かなりの不安を抱えながらですが、次回のちびサラ日記、参考にさせていただきます。

■ [ポッキーパパ]

サラちゃん大事にいたらずよかったですね。うちも小さい頃
はで電気コードをガリガリして何本も切ってました。幸い
通電していなかったので、大丈夫でした。怖くなり、
ポッキーの届く範囲の電源ケーブルを全てシールドし
ました。うんちは外でする習慣が身につくとほとんど
家でしなくなります。それでは・・・

■ [サラ@とーさん]

みみママさん、ポッキーパパさんコメントをありがとう!サラは今、1歳2ヶ月になりました。この1ヶ月で急に大人になり、留守中はほとんどうんちをしなくなりました。朝晩の散歩の時にまとめてどっちゃりです。
電源コード事件の時は、ほんとに死んじゃうかも!って思いました。大事に至らなくてよかったですが、今でも鮮明に覚えています。
東北道から帰る予定なら、山形道に入ってから十分に気をつけて走ってくださいね。狭いし、勾配はきついし、曲がりくねってるし、天候は急変するしで、走りにくいので。
それからみみちゃんのためにもなるべくいっぱい休憩してあげてください。サラが夏に山形の酒田に帰った時も500kmを8時間かけて行きました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■電源コードを・・・

2日間、パソコンが使えませんでした。故障といえば故障。本体には何も問題なかったのですけどね・・・ルナが電源コードをかじってしまった為、使用出来なくなってしまったのです

全ての記事を表示する

