■スポンサーサイト


■困ったサラちゃん

sarah_06071501.jpg
暑いから日陰で遊ぶの

こんにちは、サラ@とーさんです。
朝からすごく暑いです。広場に行っても大きな木の下から日なたに出る気になれません。でも、日陰は蚊がたくさんいるから要注意です!サラは走り待っているから大丈夫みたいだったけど、私はかなり刺されてかなり痒い思いをしました。

sarah_06071502.jpg
メイちゃんのおもちゃ横取り!

ところで、今日、広場に遊びに来たダルメシアンのメイちゃんのおもちゃをサラが横取りしてしまいました。上の写真は横取りした直後を偶然撮ったものです。

サラは体は小さいのですが、意外と勝気で意地っ張りです。去年の暮れに起った事件のように、無理におもちゃを取ろうとすると我々でも噛まれてしまいます。

しばらくこういうことが無かったので油断してました。しかもメイちゃんのおもちゃを横取りして離さないのは2度目です。メイちゃんに申し訳ないという気持ちと、飼い主さんに対して恥ずかしいと思う気持ちが入り交じって、早く取り上げなければと気持ちが焦ります。

でも、意地を張っているサラは何をしでかすかわかりません。無理に手を口に入れると指を噛み切られる危険があります。サラを抱き上げて気を鎮めながら慎重におもちゃを口から離そうと格闘すること数分、それでもなかなか離しません。結局はなんとかおもちゃの端っこを掴んで、そのままサラは宙づり状態に・・・自分の体重を顎の力で支えられなかったサラが諦めておもちゃを離しました。

私もサラも怪我はしませんでしたが、サラの行動には困ったものです。私が命令してもなかなか言うことを聞かないこともショックです。いつも甘やかせてるツケがこういう時に出ちゃうんだなと思いました。反省です。



■コメント

■ [handsomebeagle]

こんばんは~。
サラちゃんに限らず若い犬も人間の子供も、他人のおもちゃがすきですよね~。いつもブログを拝見していて、サラちゃんのおとーさんとおかーさんがものすごーくサラちゃんを大切にそだてているのがよくわかります。
去年の暮れの件に関して、いろいろな方が反抗期だというようなことをかいておられました。多分
そういうこともあるとおもいます。サラちゃんまだ2歳前ですよね?我が家のビーグルを省みても
1歳半から2歳半くらいが一番大変だったような
気がします。
なかなか専門家が言うようにはいきませんが、私が考える一番簡単な服従訓練はなさっていますか?そけい部提示です。毎日ちょっとした時間に抱き上げて膝の上におき、犬のわきの下から両手をいれて股を開かせるものです。床に寝かせてやらなくても効果はあるようですよ。
藤井聡著、青春出版社刊「しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる」をご紹介しておきます。藤井さんは2002年にNHK趣味悠々「犬は大事なパートナー」の講師をしていらっしゃいました。
私などよりよほど熱心に犬を育てておられるようなのに、おせっかいなことを書き込んで気を悪くなさらないでくださいね。今回はどなたもコメントしていらっしゃらなかったので。もちろん我が家のビーグルも行儀がわるく、しつけはゆきとど
いておりません。

■ [ハナ]

土曜日は暑かったよね。広場の日陰が時間とともになくなっていくんだ。
ふふふ、一枚目の写真、いつものサラだけど、気のせいか、「これからいけないことしちゃお、へへへ」って感じ。そして、二枚目の写真はこそこそ横取りって見えるなー。
ハナはメイちゃんのボールをごっくんしたことあるの。メイちゃんはライオンボールが大好きなんだよね。飼い主さんは嫌な顔しないけど、申し訳ないよね。
朝から暑いから、早起きしよう・・・ね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

