■スポンサーサイト


■うな丼発祥の地?

こんにちは、サラ@とーさんです。
サラはお留守番で、茨城県龍ヶ崎市までお盆のお墓参りです。車は車検なので、ひさしぶりに列車で行きました。龍ヶ崎は、JR常磐線の佐貫駅で、関東鉄道に乗り換えます。田園地帯を走る1両編成のディーゼルカーの終点です。

06081202.jpg
田園地帯を走ります。

龍ヶ崎には、小学生の頃まで住んでいましたが、小さい頃からよく”うなぎ”を食べた記憶があります。近所には、うなぎ専門店が何件もあり、よくお使いで買いに行かされた記憶もあります。
今になって調べてみると、このあたりは「うな丼発祥の地」なのだそうです。
???!子供の頃、そんなこと聞いたことなかったのに・・・ほんとうかなと思いたくなりますが、よく食べていたのは事実です。

06081203.jpg
白焼き付の特うな重

というわけで、お寺のすぐ近くにある「竹家」さんで、うな重を食べてきました。炭火でじっくり焼いたうなぎは、とっともやわらく、香りもよく、おいしかったです。

■iタウンページで茨城県龍ヶ崎市の「うなぎ料理店」を探すと・・・


■コメント

■ [富士子バーバ]

龍ヶ崎、なぜか懐かしい。一度だけ友人の実家に筍堀に連れていってもらいました。大きな公団か何か造成中で、どうせ切り倒してしまうのだからと山椒の枝を切り出してくれて、それが我が家の摺りこ木棒になっています。遊覧飛行をする飛行機場もありましたね
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

