■スポンサーサイト


■高円寺の阿波踊りに行ったよ!

ご注意:Planet3rd さんは閉店しました


こんにちは、ビーグル犬のサラです。
今日は高円寺の阿波踊りだったの。「なんで、高円寺で阿波踊り?」と思う方もいるかもしれないけど、100万人以上が訪れる東京では浅草の三社祭りに次ぐ規模のお祭りなんだって。

060826003.jpg
踊り手は1万人。沿道もすごい人
060826004.jpg
Planet3rdさんに避難だ!

とーさんが行きたくて、サラも連れて行かれたんだけど、予想通りすごい人でサラが歩くどころではないの。でもね、ちゃーんとバックアッププランがあったの。それはね、高円寺のカフェ”Planet3rd ”さんに避難するプランだったの!

060826001.jpg
なんかちょうだい!
060826002.jpg
これくれるの?

サラがPlanet3rdに来るのは4度目。お店は阿波踊り会場の沿道にあって、少し高くなってるから、チラリと阿波踊りの様子が見えるの。でもサラはチビだからどうせ見えないし、そもそも興味ないからカフェに入れてホッとしたよ。

060826005.jpg
060826006.jpg
倉庫を改装した店内。おいしそうだね♪

そういえば、夏の間、日中はお散歩できないからカフェに連れて来てもらうのは久しぶりだな。お利口にしていると、サラも食べさせてもらえるからカフェって好きなんだ!結局、阿波踊りは大して見なかったけど、なんとなく楽しかったな!

■コメント

■ [handsomebeagle]

あっ、コロナビールですね?油を使ったお料理にはとても合いますよね。以前はなんか薄くてすっぱいから・・・と敬遠してましたが、今はライムをしぼってじゃんじゃん飲んでます!
カフェ慣れしてるサラちゃんによろしくね。

■ [小太郎]

阿波踊りに行ったんだね!
あの中に僕を連れて行く勇気はないってかあちゃん言ってた(爆)
それによくプラネット3rdの席があったねって。
昨日のチューボーですよ、は見なかった。
HP見たらサルバトーレも出てたのね、知らなかったけど今日行ったら中野は空いてた~

■ [あこぞう]

阿佐ヶ谷に10年以上住んでいましたが、高円寺の阿波踊りって一度も行った事がないんですが、凄く賑わっているんですよねぇ。犬連れであの混み合った所はちょっとキビシいですが、避難場所があったなんてとっても計画的!サラちゃん何か貰えたかな?

■ [サラ@とーさん]

あこぞうさん
いつもコメントありがとうございます。
近くのイベントや観光名所って意外と行かない
もんですよね。特に混んでるとねぇ・・・

■ [ローマ]

私はゴールデンリトリーバーのローマです。はじめまして。
3年前までビーグルもいたので母がビーグルちゃんをみてやっぱりかわいいねえといっていました。
私は高円寺在住です。
母の祖母からで60年住んでいます。
阿波踊りに来てくださったようでありがとうございます。今年は阿波踊り始まって以来はじめてお祭りとずらしたので28日のお祭りが寂しかった事。
他所から来る方は氷川神社の祭礼はご存知なのでしょうか?神社まで行く事もあるのでしょうか?ちょっとうかがいたいです。

■ [サラ@とーさん]

ローマさん
コメントありがとうございます♪
高円寺の阿波踊りは、氷川神社の奉納なんですよね?でもそれを知っている方は多くないんじゃないでしょうか・・・われわれは永福なので、高円寺は滅多には行かないですし、氷川神社も行ったことはないんですよ。
でも、近所の大宮八幡宮や熊野神社の祭礼は毎年行ってますよ。今日は熊野神社のお祭りなのでこれから行ってみようと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。

■ [ローマ]

高円寺の阿波踊りは氷川神社の奉納ではありません。
純粋にお祭りの日にあわせただけの商店街が始めた人寄せです。
近頃は商店街の手を離れ全く関係ないところが運営しているようですが。なのでそこが今年から8月の最終土日と決めてしまい、そのせいで氷川神社のお祭りはないがしろになりました。
大宮八幡にはよく犬を連れて行きます。大宮八幡のおまつりもあるのですか?盛大なのでしょうねえ。
朝ちょっと涼しくなってきたので散歩も楽になってきましたね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

