■スポンサーサイト


■沖縄タウンに行ったよ

首里製麺さんの前でこんにちは、ビーグル犬のサラです。
今日は、お友達の小太郎君も行った目黒通りのインテリアフェスタに行く予定だったの。
でもね、いざ出かけようと、とーさんが車のエンジンをかけたのだけど、ウンともスンとも言わないの・・・
ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
えっなんで?ってサラは思ったよ。とーさんに聞いたら、バッテリーがあがってしまっていたんだって!
L(・o・)」 オーマイガ!
とりあえず、お隣のだんなさんの携帯に電話して、帰ってきたらブースターケーブルでバッテリーを直結させてもらうようにしたの。
でも、お隣さんは今日は仕事だから、帰りが遅くなるので、インテリアフェスタは諦めて、歩いて行けるご近所探検散歩に切り替えたの!
そうは言っても、突然の予定変更に、どうしたらよいかわからぬまま適当に歩いて着いたところは、杉並和泉名店街、通称「沖縄タウン」だよ。
沖縄タウンとは、寂れた商店街を活性化させるために、商店街の強みである『個店の連なり』を最大限活かして街を再生させようと、平成17年3月にオープンしたプロジェクトなんだって!(参考:杉並和泉名店街ホームページ)
この沖縄タウンは、モデルのはなちゃんがナビゲータをつとめるラジオ番組「Time for Brunch(J-WAVE)」でも、2005年8月7日にON AIRされ紹介されたんだって!とーさんはこの番組が好きで車の中でよく聴いているので、はなちゃんが近所のローカルな商店街に取材に来てたことに驚いていたよ。

06101402.jpg 
06101403.jpg
おきなわすば専門店首里製麺さんのシーサー(上)やっぱオリオンビールだな!(下)
06101404.jpg 
06101405.jpg
大きなソーキが乗ったソーキすば(上)ラフティがのった沖縄すば(下)

沖縄タウンを歩いて行くと、おきなわすば専門店 首里製麺さんと言うお店があったの。とーさんたちは、沖縄そばなんて食べたことがないから、激しく食べたくなったよ。お店の外には小さなテーブルが置いてあったので、そこでサラといっしょに食べさせてもらうことにしたの!
とーさんたちはソーキすばと沖縄すばをたのんだよ(あとオリオンビールもね!プハァ (-O-)□)ソーキとは豚のあばら肉のことなんだって。泡盛と醤油、砂糖で何時間も煮込んで味付けしたものなんだって!
そばといっても、うどんのような食感。具はソーキの他にもずく、かまぼこなどがのっているんだって。あっさりしていて、とってもおいしかったってさ!

06101406.jpg 
06101407.jpg
ジーっ・・・(上)ブルーシールのアイスちょうだい(下)
06101408.jpg 
06101409.jpg
めんそーれ市場の入り口(上)10月15日は沖縄そばの日(下)?!

杉並和泉名店街では、明日(10月15日)に「沖縄そばの日」としてイベントを開催するらしいよ。近くの方はお出かけになってみては?

※「沖縄そばの日」は本来は10月17日のようです。
全国生めん類公正取引協議会へ特殊名称としての「本場沖縄そば」を登録したことにより1978年10月17日に公正取引協議会「生めん類の表示に関する公正競争施行規則」別表に「本場 沖縄そば」と表示された。このことから10月17日は「沖縄そばの日」とされている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より作成

おきなわすば専門店 首里製麺の場所はここ↓
おきなわすば専門店 首里製麺
東京都杉並区和泉1-3-16(地図)
※犬の入店は、必ず個別に確認するようにしてください。

■コメント

■ [ぐりーん]

何だかなつかしい風景!
去年遊びに行った沖縄と全くそっくりなんですね~
沖縄に行かなくても、楽しめちゃうなんて、うらやましいわぁ~♪
レモサラちゃん、あちこち遊びに行けていいなぁ‥とサラが言っております。

■ [ビーグル犬サラ]

ぐりーんさん
いつもコメントありがとうございますU^ェ^U♪
サラがいろんなところに行けるのは、とーさんたちがどこかに行きたいからなんだよね~
サラのうちは共働きで平日お留守番ばかりだから、休日はなるべくいっしょにいたいんだって。
それはサラも同じ気持ちで、休みなのに置いていかれると、とっても不機嫌になっちゃうの!
サラだって曜日の感覚わかるんだからU ̄ー ̄Uニヤリッ

■ [あこぞう]

ホントホント、サラちゃんはいつも良い所に
沢山連れていってもらっていいなぁ。
沖縄料理私は大好きなので食べたくなっちゃいました。

■ [ビーグル犬サラ]

あこぞうさん
いつもサラのブログにコメントありがとうございますU^ェ^U♪
でもね昨日行った沖縄タウンはご近所なんだよ。歩いて行けるんだもん。だからお買い物行くのと同じ感じだったかな・・・

■ [ハナ]

お、お、お、おーー。
ランチビールだー。
歩いてお散歩だったから、とうさん、ビールが飲めたのね。 
週末はサラのお散歩というより、とうさんかあさんの食べ歩きだね。
いつもおいしそうで、見ているとお腹が空くよ。

■ [ビーグル犬サラ]

ハナちゃ~ん
いつもコメントありがとうU^ェ^U♪
そう!なんでか、とーさんたちって車じゃないと昼間からでも飲んじゃうんだよね・・・
昨日なんて、沖縄そば食べた後、とーさん眠くなっちゃって、もう歩けないとか言い出すしさぁ
まったく困った人たちだよU;¬_¬U ケイベツ・・

■ [マーレパパ]

歩いていけるとこに沖縄タウンがあるのは
うらやましいです。
沖縄そば、ブルーシールのアイスは時々
食べたくなります。
サラちゃんはアイスたべましたか?

■ [ビーグル犬サラ]

マーレパパさま
いつもサラのブログにコメントありがとうございます♪
サラも少しだけブルーシールのアイスもらったよ!サラはアイスとかヨーグルトとか乳製品が大好き!昨日だって道端でヨダレだらだらだったよ・・・
ところで、東京マラソン残念でしたね。かなりの競争率だたらしいですよね・・・

■ [ロイママ]

私もロイパパも沖縄そばが大好きなんです。去年の冬休みに初めて沖縄旅行に行ったのですが、沖縄料理、景色、そして歴史にも全て感動し、胸打たれる思いでした。今でも本場の沖縄そばの味が懐かしいです~。サラちゃんはアイス気に入った?必死に見つめる視線がこちらの胸にも突き刺さっちゃいそうなくらいだね☆ いじらしいなぁ、サラちゃん(^m^)

■ [サラ@とーさん]

ロイママさま
いつもコメントありがとうございます♪
沖縄そばは、はじめて食べたんですよ。
うどんみたいだけど、そばというのですね。。。
でっかいソーキが乗っていてこってりかなと
思いましたが、意外とあっさりしていて、
おいしかったです。
沖縄は20歳のころに行ったきりなので、
行って見たくなりました!

■ [nono]

えぇー!(@_@)
杉並に沖縄タウンがあるんですか(^O^)
サラちゃんと沖縄の雰囲気、何となくあっている気がしますd(-_^)good!!
実は私とマロン、去年沖縄に2ヶ月間滞在していたんですよ!犬専用の施設は東京とくらべるとかなり少ないんですが、きれいな景色と美味しい沖縄料理にとっても癒されました(^_^)v

■ [サラ@とーさん]

nonoさま
いつもサラのブログにコメントいただきありがとうございます♪
沖縄タウン。あるんです。京王線代田橋駅近くに。機会があったら、ぜひ足を運んでください。
ただし、過度な期待は禁物なので。ハイ・・・(* ̄∇ ̄*)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■オリジナルシーサー製作日記

手作り体験頂いた皆様のオリジナル作品の紹介と沖縄のやちむん&シーサー人気作家の作品の紹介ページです。

■沖縄タウン

ビーグル犬のサラちゃんのブログを見て、杉並区和泉明店街の沖縄タウンに行ってきまし

全ての記事を表示する

