■スポンサーサイト


■サラのしつけ教室

こんにちは、サラ@とーさん、サラ@かーさんです。

前回のサラの”そそう”についての記事で、皆様に心配をおかけして申し訳ございませんでした。また、せっかくいただいたコメントに返信できてなくて申し訳ございません。
皆様のコメントはとても参考になりました。たしかに心配なので、この機会に獣医さんに検査可能か相談してみようと思います。結果については可能な限り日記に書かせてもらいますね。皆様の気持ち、ほんとうにうれしかったです。ありがとうございます。


こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日は、杉並区が募集した「犬のしつけ教室」に行って来たの。場所は杉並区内の井草森公園。うまくできるかドキドキ! U@ェ@Uダイジョウブカナ・・・

06102801.jpg
ここでしつけ教室か!

06102802.jpg
先輩たちがお手本を披露

杉並区が募集したイベントだけど、実際に指導してくれるのは、杉並区内に事務所があるNPO法人「日本同伴犬協会(JCDA)」の皆さんだよ。

先ずは、JCDAさんの訓練を受けた先輩犬たちのデモンストレーションを見たよ。みんな飼い主さんのコマンドに従ってお座りして、飼い主さんが離れても動かずに待つことができるんだよ!すごい!サラにできるか不安になってきたよ!

06102803.jpg
けっこううまくできた

06102804.jpg
でも緊張して疲れたよ

短い時間なので、リーダーウォークとお座りの練習だけをやったよ。リーダーウォークは、お散歩などで、サラたち犬が勝手な方向に行こうとしたら、リードを瞬間的に強く引いて、その方向に進むんだって。サラはね、これは上手にできたの。サラ@とーさんは、「なんで今日に限って素直にできるんだ?」って納得していない様子だったけど、これがサラの実力よU^ェ^Uエッヘン!

でもね、次の「お座り」は苦手なの。サラはお菓子があれば、座るんだけど、それは、コマンドに反応しているのではなくて、お菓子に反応しているだけなの。だから、いつも「伏せ」になっちゃうの。
サラ@とーさんは、コマンドをかけながらサラのお尻を少し押す方法を教えてもらって、何度か練習をしたよ。その結果、お尻を押してもらえば、それをきっかけに「お座り」のポーズができるようになったよ。また、リードの長さだけ離れても待てができるようにもなったの。

短い時間だったけど、すごく成長した気がしたよ。でも、ずっと緊張していたせいか、とっても疲れちゃったよ。帰りの車の中ではずっと寝ていたよ。


■コメント

■ [れもぬな]

躾け教室...行かれたんですね!!
サラちゃん上手に出来てスゴイ!
お座りがフセになっちゃうなんて~!!(外でのフセは怖いから簡単にはしないのに)
帰りのクルマで疲れて寝ているサラちゃん、かわいいですね♪

■ [クレア]

サラちゃん、本当にお疲れのご様子で・・・。
グッタリ疲れた感じもまた可愛いですよね♪

■ [あこぞう]

しつけ教室行ったんですね~。サラちゃんお疲れ様でした。
私も以前、市が主催する無料教室に行こうと思ったら、
「犬は連れてこないでください」って書いてあったんです。
ただお話を聞くだけだったみたいなのでやめました^^

■ [小太母]

サラちゃん、お疲れさまでした。
今年の冬に蚕糸の森公園でもやってたのと一緒かしら?
しばらく見てたけど全然落ち着きのない子もいて内心「ウチのこの方がまし、クククっ」って思ってましたが実際やったら難しいですよね。
小太郎もお座りはオヤツがないとしないもの…
今度行ってみたいな、躾ってワンより飼い主に問題ある方が多いのよね(大汗!)

■ [ゆーき]

そうそう しつけ教室はつかれるもんねー ぽっとも月2回のしつけ教室にいっていたなー♪
え?今はって??今は 怪獣がいるからいけなくなったんだ、、、
サラちゃん ママ・パパの為によいこでいなくちゃ駄目だよん(^^)

■ [mayuming]

先日はゴン太の誕生日にお祝いのメッセージを有難う~♪
お陰さまで元気に10歳を迎える事が出来ました!!
早くも大台に突入のゴン太ですが、これからも健康で、元気に過ごしていけたら、と願ってます☆
老犬ゴン太ですが、これからもどうぞ宜しくです(^o^)丿
サラちゃんしつけ教室お疲れ様!!
慣れないと大変だけど、ムリせず頑張ってね☆
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

