■スポンサーサイト


■超大盛りそばにびっくり!

こんにちは、サラ@とーさんです。
サラさんとは、関係のない話題ですが、すごいものを見たのでご報告。
それは先週、長野県に出張に行ったときのことです。仕事が終わって、東京に帰る前に、現地に赴任されている方から「せっかく長野に来たんだから”そば”を食べに行こうよ」と誘われ、連れていっていただきました。
着いたお店は、『iタウンページ』で発見!地元の名店、銘店、目が点。 さんでも紹介されている「たなぼた庵」さんです。このお店は味もよいですが、その量の多さに圧倒されるとのこと。そば好きなサラ@とーさん。おいしくて量が多いなんて期待度が高まります!(@^∇^@) わぁーい

06111001.jpg
お店は田園の中にあります
06111002.jpg
お店の看板です

お店は長野市内から少し離れたところにあるのですが、お店の前には行列ができていました。かなりの人気店の様子。さらに期待度が高まります!( ̄¬ ̄) ジュル・・・
5分ほど待って、席につくと、連れて行っていただいた方が「大盛りそば」を注文してくださいました。
このお店の大盛りは尋常ではないと聞いていましたが、普通盛りが575円、中盛りが600円、大盛りが700円。値段の差が大してないので、「大したことないだろう」とタカをくくっていましたが、・・・
キター!


06111003.jpg
大盛りそば。形が釣鐘のようです
06111004.jpg
でも見事に完食
「なんじゃこりゃ~!(⌒◇⌒;) げっ!」

すごい量です。「ようし!食うぞ!」とにかく、この量は一気に食べるに限ると思い、ひたすら休みなく食べることに。でも、そばもつゆもしっかりしていて、とってもうまいので、いつの間にか味わって食べていたら、半分くらい食べたところで、かなりおなかいっぱいに・・・(^-,^) ゲフ
大盛りそばは釣鐘のような「てんこ盛り」状態で、どんどん崩れてくるので、けっこうたいへん。「もうやめようかな」なんて思っていたら、連れて行ってくれた方が「○○部の××は完食したんだよなぁ」なんてことを!しかもいっしょに行った同僚のN君は意外といいペースで食べてるし!
これは続行せねばなるまい!と、食べ続けること20分。ついに完食しました。最後にそば湯をいただきましたが、これがどろどろなのですが、まろやかでとってもおいしい!
しかし、その日は、もう何も食べたくないと思いました。というか、そばは年越しそばまで、食べなくていいかなε= o(´~`;)o タベスギー

■コメント

■ [モモmama]

蕎麦に目がない私。
目を大きく見開いて読みました。(笑)
期待度100%のお蕎麦は、ほぉ~すごい!
まるでQちゃんご飯のようですね。
すごい、凄すぎますね!
一般的なお蕎麦やさんて、腹8分目くらいの量なんですが、これだけの大盛りならば、「食べた~!」っていう満腹感いっぱいですね。
私もいつか行ってみたいです。

■ [サラ@とーさん]

モモmama さま
サラの話題ではないのにコメントありがとうございます♪
いやぁ、このそば屋さんには驚きました。
実は、この日、朝食抜きだったため、かなり空腹状態でした。だから完食できたんだと思います。
このお店のすごいところは、量が多いだけではなく、そばもつゆもおいしいことでしょう。
きっとそば好きにはたまらないと思いますよ!

■ [j-aqua]

初めまして^^
ブログ村からビーグル繋がりでおじゃましました。
実は・・長野県人でして、
しかも、このお蕎麦屋さんは車でパピューンと行ける範囲ですが・・知りませんでした(^^;
今度、行ってみまぁす。

■ [サラ@とーさん]

j-aqua さま
ビーグル犬サラのお散歩日記にコメントありがとうございます!
「たなぼた庵」さんは、川中島の古戦場のほうでした。とってもおいしかったですよ!お昼はいつも混んでいるらしいですが、行く価値はあるかと思います。
j-aquaさんちのViviちゃんとLaviちゃん、背中合わせで仲良く寝ていてかわいいですね!二頭いるとさびしくないからいいですね。うちのサラはひとりぼっちだから、すこしかわいそうだなと思っています。。。

■ [小太母]

アハハ~
お店の名前が「たなぼた」って釣りがね大盛りで受けました!
これで700円て!東京で普通の盛りなんて何回かすくってお仕舞いじゃないですよね。
真っ青な秋の空でお蕎麦、出張はご苦労様でしたが気持ちよさそうで羨ましい~

■ [サラ@とーさん]

コタ母さま
いつもコメントありがとうございます♪
サラネタでないのに、コメントありがとうございます。
この蕎麦のことは、どうしても伝えたかったぁ~
700円でこの量ですよ。4人で行って3人が普通盛りでひとりだけ大盛り頼めば、総合的に全員大盛りになるくらいの量はありそうです。
いやぁ~驚きました!

■ [れもぬな]

すごいですね~!てんこ盛りだ~♪
昔、うちのにいさんと結構おしゃれなおそば屋さんに行ったんですが、そこは1.600円もするのに、ほんのひとくち程しかなくて、ものすご~く怒って帰った覚えがあります。
たなぼたさん...いいですね~♪

■ [サラ@とーさん]

れもぬな さま
いつもコメントありがとうございます♪
そうなんですよね~ちょっとよさげな蕎麦屋さんって高いんですよね。それに量もほんのチョびっと・・・値段=量ではないのですが、われわれ庶民はどうしてもそういう尺度で見ちゃいますよね~その点、この「たなぼた庵」さんは味と量のどちらの要求も満たしてくれるので、うれしいですね
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

