■スポンサーサイト


■高尾山に登ったの

高尾山に行くの!こんにちは、ビーグル犬のサラです。

一週間、ブログの更新をサボっちゃった。ビーグル犬のサラのお散歩日記にとって初めての事態。サボリグセがつくといけないね。(=^_^;=)

ところで、昨日、東京郊外の高尾山に行ってきたよ。サラは今年の2月にも高尾山に行っているので、今回で2回目。

中央高速の八王子ICで下りて、八王子市内の国道20号線を走って行ったのだけど、途中、西八王子付近のイチョウ並木が黄色く色づいていてとてもきれいだったよ。

でも、沿道でお祭りをやっていたので、すごい渋滞だったの。高速道路を下りて、たった9キロ走るのに1時間もかかってしまったよ。やっとの思いで高尾山に着いたら、ケーブルカーに乗る順番待ちの人の行列を横目に見ながら、さっそく登り始めたよ。

高尾山に登るの! おむすびちょうだい
この急な坂を登るのか~(上)サラ用の小さいおむすびちょうだいな!(下)

高尾山の頂上に行くにはいろんなコースがあって、今回サラが登ったのは稲荷山コース。尾根伝いに歩く気持ちのいいコースだよ。
登り始めた時間は、渋滞のせいでちょうどお昼。間もなくして、とーさんとかーさんはお腹がすいて動けなくなってしまったよ。そこで、頂上の茶屋で高尾山名物のおそばといっしょに食べる予定だった「おむすび」を食べてしまうことに・・・サラ用のちいさなおむすびも食べさせてもらったよ!

高尾山やまびこ茶屋 高尾山とろろそば
頂上近くの「やまびこ茶屋」さんで休憩(上)高尾山名物のとろろそば(下)

ビーグル犬サラ おでんとビーグル犬サラ
お行儀良く座っています(上)なぜならおでんがあるから(下)

麓から歩くこと1時間余。高尾山の頂上に着いたよ。サラはこれくらいの登山はへっちゃら。ぜんぜん疲れてないよ。でもね、とーさんとかーさんはぐったり。
さっき食べたおむすびはちょびっとだったので、「やまびこ茶屋」さんで高尾山名物のとろろそばを食べることに。サラはおでんの昆布とこんにゃくをもらったよ。

高尾山 高尾山紅葉
山頂はすごい人(上)紅葉にはすこし早かったみたい(下)

山頂は、麓と同じくらい混雑していたよ。山頂付近の山道も人が大勢いて、風景を眺めながら、ゆっくり歩くことができないの・・・それに残念なことに期待していた紅葉にも早かったみたいなの。

それでも、とーさんとかーさんといっしょに、たくさん歩けて楽しかったよ。ふたりはとても疲れたみたいだけど、また連れて行ってね高尾山!

■コメント

■ [マーレパパ]

サラちゃんおつかれさまです。
昨日はお天気も良くて登山日和でしたね。
一時間以上の登山へっちゃらとは
さすが猟犬ですね。
それにしても
とろろそばに おでん おいしそうですね。
紅葉はすこし早いとはちょっと残念でしたね。

■ [サラ@とーさん]

マーレパパさま
いつもコメントありがとうございます♪
サラは登山が大好き。自分より背が高い段差もどんどん登って行っちゃいます。あまりにも速いので足を痛めないか心配で、途中だっこしたくらいです。ところで、フルマラソン完走おめでとうございます。しかし、高低差が43メートルとは、かなりハードなコースでしたね!

■ [小太郎]

サラちゃん昨日はロープーウェイを使わないで歩いて登ったんだ!
寒いから?防寒着も着て頑張ったんだね、美味しそうなチビおむすびもらって羨ましいな。
僕はおむすびも食べたことないし山にも行ったことないんだ。今度とうちゃんたちにたのんでみるよ、山は連れて行ってくれるかもしれないけどおむすびは…ダメだな。

■ [ビーグル犬サラ]

小太郎くん
いつもサラのブログにコメントありがとう♪
きっと、小太郎くんも高尾山気に入ると思うよ。カイちゃんも山登りが好きなんだって。なんていっても甲斐犬だもんね。今度、いっしょに行こうね。

■ [モモmama]

サラちゃん、高尾山に登ったのね。
偉いなぁ~
サラちゃん用のおにぎりはおいしかったかな?
あっ、おでんもあったね。
いっぱい歩くと、お腹がすくから、きっと
すっごくおいしかったでしょうね。
我が家からそう遠くない高尾山だけど、もう20年以上登ってないです。

■ [サラ@とーさん]

モモmama さま
いつもサラのブログにコメントありがとうございます♪
高尾山は子どものころから何度も登っているのですが、年々つらくなっていきます(泣)標高は低いですが、意外と急なのでけっこうつらいですよね。
へろへろなサラ@とーさんとは逆にサラは元気いっぱい。こっちはよけいにつかれます(笑)

■ [あこぞう]

ロープウェイ使わないで登ったのですね~
サラちゃんおむすび可愛い!
しかもサラちゃん、めずらしくお洋服着てますね。
服を着るのだいぶ慣れてきたのかな?
アウトドアなスタイルでとってもお似合いですよ。

■ [ぐりーん]

紅葉が素敵な季節ですね~♪
レモサラちゃんも、山登り、楽しめてよかったね~♪
やっぱとろろそばやおでん、おいしそう!!
レモサラちゃん、おむすびもらえていいなぁ~
お疲れ様でした!!

■ [さくらママ]

サラちゃん、ようこそ高尾山へ(笑)さくらはね、ちょっと頑張って歩くと高尾山までお散歩へ行ける距離にすんでいるんだよ。夏はね高尾山のビアガーデンの明かりが見えておかあさんがビール飲みたい!って叫ぶんだよ。サラちゃんが来た日は甲州街道でいちょうまつりって言うのをやっていたんだよ。だからいつもより人が多かったんじゃないかな?今年は樹々の色づくのが遅いね、いつもだったらお家から綺麗な紅葉が見られる時期なんだけど、もうちょっとかかりそう。今度高尾山に来る機会があったら一緒に遊べるといいね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

