■スポンサーサイト


■サラさん手術でかわいそUTェTU

こんにちは、サラ@とーさんです

サラさんが手術をしました。

道に落ちていたポリ容器と串を飲み込んでしまったからです。

sarah_07033001.jpg

事件は今朝起きました。今週は私が出張で家にいなかったり、サラ@かーさんも忙しかったりで、3人で散歩に行くのは久しぶりでした。サラもうれしいらしく、上手に散歩していました。

ところが、家に帰ろうとしたとき、いつの間にか口に何かくわえています。焼鳥のタレなどをいれるような手のひら大のポリ容器です。無理に取ろうとすると怪我をするので、落ち着かせて取ろうとしたら、いつの間にかなくなってしまいました。

「飲み込んだ!」と思いました。これまでこんな大きなものを飲み込んだことがありません。とりあえず、気持ち悪くて吐き出すだろうと思い、家に帰ろうとした時、ふと見るといつの間にか、10センチ以上はある串に刺さったなんか食べ物を口にくわえているではないですか!
気が動転していた私は注意力に欠けていたんだと思います。今度は無理に取り上げようとしたため、サラはとられまいと猛ダッシュで串ごと食べてしまいました。

こうなってしまったら迷わずお医者さんです。サラ@かーさんが午前中仕事を休んで連れて行きました。異物を飲み込んだときはオキシドールを飲ませて吐き出させると聞いたことがあるので、当然そういう措置をするものだと思っていたのですが、串が噛み砕かれていなかった場合、吐き出すときに器官を傷つけるし、そのまま放置しておくと、胃や腸を傷つける可能性もあって、時間をおいて様子を見るのはリスクを伴うとの説明を受けたそうです。

そして勧められた方法は胃の切開手術です。サラ@かーさんは難しい決断を迫られましたが手術を決意。今日の午後緊急で行われました。

私は早退して夕方、サラさんに会いに行きました。胃の中からバラバラになった串と脂肪の塊のようなものがでてきましたが、ポリ容器はありませんでした。飲んでなかったのか、吐き出しのか不明です。

薬でボーっとするのもあるようですが、少し元気がありません。かわいそうです。サラをコントロールできなかった私のせいで、小さい体に大きな負担をかけてしましまいました。ほんと反省です。

■コメント

■ [小太母]

ワウ!手術は思いがけず大変だったけどもしも気が付かずにそのままだともっと悲しいことになってたよ~前に串が原因でお星さまになった子が近くにいたから串は気を付けないとと言ってたんだ。
ゴミをそのまま放置していくなんて許せない!でもこの時期は特に気を付けないとな(T_T)
今晩はサラはお泊りかな?早く元気になって遊ぼうね、待ってるよ。

■ [lamare]

こんばんは
大変でしたね。心労お察しします。
ママさんの決断想像以上のことだったと思います。どうしても予期しないことが起きてしまうものです。
でもすぐにわかって手術ができたのは良かったですね。適切な処理ができてなによりです。
大切な家族だからいっそう責任を感じてしまうんですよね。あまりご自身を責めないように
サラちゃんが一日も早く元気になりますように
お大事に

■ [lamare]

こんばんは
大変でしたね。心労お察しします。
ママさんの決断想像以上のことだったと思います。
どうしても予期しないことが起きてしまうものです。
でもすぐにわかって手術ができたのは良かったですね。
適切な処理ができてなによりです。
大切な家族だからいっそう責任を感じてしまうんですよね。
あまりご自身を責めないように
サラちゃんが一日も早く元気になりますように
お祈りしております。

■ [くろたん]

こんにちは。
コソットいつも読んでいます。
サラちゃんのが一日でも早く元気になりますように。
私もお祈りしています。。

■ [handsomebeagle]

サラちゃん、週末どこに行ってるのかな~と思ってブログをお訪ねしたら、エリザベスカラーをつけた写真を見てびっくりしました。@o@);
緊急事態発生で、お仕事していらっしゃるおとーさん、おかーさんは大変でしたね。わたしだったらちょっと様子を見てから病院に行ってマズイことになってたかもしれません。
何か口に入れたから取り出さなくっちゃ、とアクションをおこすと犬はよけいにあわててまる飲み
してしまいますよね。ったく今朝も何か拾い食い
して口をもぐもぐしながら歩いてました。トホホ・・・
花冷えの週末のようなので、ご家族でゆっくりなさってください。一日も早い回復をお祈りしています。

■ [cocoa]

今晩は!初めまして・・・小太母さんの所から来ました!小太母さんのブログでサラちゃんが大変な事になった!って読んで・・・手術無事に済んで良かったぁー!ホント処置が早くて良かったですね!切開も辛いけど助けるには仕方ないですものね・・・でも取り合えず安心しました!
可愛そうな思いさせちゃいましたね・・・
マナーの悪い奴のせいで・・・
サラちゃん頑張ったね~!早く元気になってね!
お大事にねッ!
また遊びにきますね~♪

■ [ロイママ]

とーさん、かーさんお久しぶりです。
サラちゃんがこんなに大変なことになっていたなんて・・・私もとても心配です。ビーグルは特に拾い食いが多いと私も獣医さんに言われていたのでいつも注意しているのですが、それでもやはりロイスも時々変な物をモグモグしてしまいます。
手術の決断をしたかーさん、手術を受けたサラちゃん、そしてきっと今はご自分を責めてしまう気持ちでいっぱいのとーさん、皆さんそれぞれ本当に辛い思いをされましたね。お気持ちお察しします。サラちゃんが1日も早く元気になりますよーに!そしてとーさんとかーさんも元気を出してください!!!
それから実はこんなタイミングでお願いごとをするのは大変心苦しいのですが・・・先週、私のところにバトンが回ってきました。それでぜひとーさん&かーさんにバトンタッチをして頂きたくて・・・。サラちゃんのことが落ち着いてからで構いませんのでお引き受け願えませんでしょうか・・・。どうかよろしくお願いします。

■ [あこぞう]

お久しぶりです。最近忙しくて時々しか覗けなかったのですが、久しぶりに来てみたら大変な事になっていてビックリ。手術は大変だったでしょうけど、飲み込んだ事に気づいたから良かったようなもので、気づかないで居たらもっと大変な事になっていたかもしれないですもんね。
ビーグルの拾い食いの凄さは私も十分知っているので、人事とは思えません。本当に気をつけないといけないですよね・・・
サラちゃん、抜糸が済むまでは暫く不自由かもしれないけど頑張ってね!!
そして、サラ@とーさん&かーさんも元気出してくださいね。

■ [みなさんありがとうございます!byサラ@とーさん]

小太母さま
lamareさま
くろたんさま
handsomebeagleさま
cocoaさま
あこぞうさま
みなさま、サラの体をお気遣いいただき、まことにありがとうございます!
本来、みなさまひとりひとりに返信すべきなのでしょうが、こういう形でお許しください。
自分を責めているわけではないですが、今回の事件がここまで大きくなったのは、飼い犬をコントロールできていない私に原因があったと思ってます。
サラは家の中なら、私や家内の言うことを聞くのですが、外に行くとかなり怪しいんです。特に自分で見つけた食べ物やおもちゃは絶対と言っていいほど離さないんです。家では理解しているはずのコマンドも外ではきかなくなってしまいます。これは問題です。o(TωT )
サラも私たちも再トレーニングが必要だと深く反省しています。。。
ところで、入院中のサラのに会いに行きました。金曜日の夕方は元気なかったですが、土曜日は「早く出せー!」「なんか食わせろー!」と騒いでおりましたので、ひと安心です。火曜日退院できるかもです。退院したら、また元気な姿をお見せしますね!
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございます!

■ [スギ]

サラとうさん、かあさんはじめまして。
私も、ひそかに楽しく読ませていただいておりました。
このお知らせを読み、本当にびっくりしました。
私もチワワと暮らす仲間として、胸が痛くなり、そして大切なことを改めて教えていただきました。
はやく、元気になってまた楽しい3人のニュースが見れるのを楽しみにしています。

■ [サラ@とーさん]

スギさま
はじめまして、ビーグル犬サラのお散歩日記にコメントありがとうございます♪
そして、愛犬サラのことをお気遣いいただき、まことにありがとうございます。
昨日、様子を見に行きましたが、手術されたことなど忘れたかのように元気でした。一安心です。
ところで、オスカルちゃんの走っている公園は広そうな場所でよさそうなですね!ドッグランも出来たということでれしいことですね!オスカルちゃんは他のワンこと上手に遊べるかな?
今後ともよろしくお願いいたします♪

■ [さくらママ]

こんばんは、お久しぶりに伺ったら大変な事でしたね。
本当に、お散歩での拾い食いは神経を使いますよね、いくら注意していても予期しない行動をとるし。かーさん、大変な決断をされましたね。でも、早い処置でなによりでしたね。我が家の近所はこれから観光客がたくさん来るシーズンなので気をつけなければと改めて思いました。
とーさん、かーさんあまり自分を責めないで、これからも元気なサラちゃんの写真を見せてくださいね。
楽しみにしてます。

■ [クレア]

サラちゃん、大変でしたね。
火曜日に退院できるかも、ということで
少し安心しました!
私もクレアの散歩は下ばかり見ながら
気を付けて歩いているのですが、それでも
何か口に入れてしまっていることが・・・。
本当に十分気を付けなければいけませんね。
また元気なサラちゃんに会えるのを楽しみに
しています♪
もちろんサラ@とーさん、かあさんにも♪

■ [けいこ]

おひさしぶりです。いつも読み逃げでゴメンナサイ。
サラちゃん 大変でしたね。 串って、ホント危ないって言いますよね。
お医者さんの診断とママさんの決断 スゴイです。
早くお家に戻れると良いですね~

■ [紅花]

こんにちは。
サラちゃん、大変な事になっていたのですね。
本当にビーグルを飼っていると人ごととは思えません。
私も尚一層気を付けたいと思います。
術後も元気な様子なのでひとまず安心致しました。
いつもカフェで大人しくお座りしている姿を拝見していたのでサラちゃんでもこんな面があるのかとちょっと驚きました。
マティにも12年間ずっと外での拾い食いはイケナイと言い続けていますが、これだけはどうしても
聞き入れてくれません。
それがビーグルなのでしょうか~?

■ [chobi]

サラちゃん、
大変だったね。
早く退院させてあげたい気持ちと、
お仕事をもってらっしゃると、留守中の心配も
大変なものですよね。
温かくなってきたので傷の治りが早いといいですね。

■ [ろろパパ]

サラちゃん早く退院できるといいですね!
同じレモンビーを飼っているので凄くわかります
広い食いは我が家も大きな課題です
普段公園で枝とか花とか食べているのを黙認してしまっているので今後は止めさせたいと思います!

■ [ハナ]

サラちゃん、まだ退院してないの? 
もしかしたら、火曜日に退院できるかもって。

■はじめまして。以前ご紹介頂いたモフィン(9歳雌)の飼主です。 [mossa]

うちの犬が紹介されていたと友達から教えて貰いました。
さっそく検索かけたら、本当にでてきたので吃驚。

で、サラちゃんの手術記事よんでまた吃驚。
(人事じゃないです…)

くれぐれも大事になさってください…
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

