■スポンサーサイト


■ちびサラ(7)生後7ヶ月(2005年5月-1)

はじめての遠出で緊張■はじめての外泊を計画!

5月はほんとにいろんなことが起きました。5月のちびサラは3回に分けて書きます。

5月、サラは6ヶ月を過ぎました。お散歩にもだいぶ慣れて来たし、5月のゴールデンウィークは遠出を計画しました。それも外泊です。

まだ、小さすぎるかと、ギリギリまで迷いましたが、何事も経験です。思い切って、以前に雑誌で読んだ、清里の「マッキントッシュ」というビーグルをたくさん飼っているペンションを予約しました。ビーグルだらけの宿ならはじめての外泊でも、サラが安心すると思ったからです。

出発の日が近づくと、期待と緊張が高まってきます。そんな我々の気持ちがうつったのか、出発数日前にサラは下痢をしてしまいました。我が家から清里まで高速で2時間くらいかかります。ほんとうに体調が悪ければとても旅行どころではありません。すぐに獣医さんに診てもらい注射をしてもらい薬をもらいました。とりあえず、出発当日の朝まで様子を見ることにしました。

■いよいよ出発!

出発の朝、サラは元気です。下痢も治まったので、予定通り出かけることにしました。

車は先月から乗りはじめたばかりなので、少し不安です。サラはこの当時、犬の飼い方の本を参考にクレートに入れて後部座席に置いていました。ただ、サラはこの方法がどうしても気に入らないようです。狭いクレートの中で熊のようにうろうろしています。品川のドッグランに行ったときと同じです。高速道路のインターチェンジは我が家から5分ほどですが、それまでにすでに一度もどしてしまいました。先行き不安です。

はじめてのレストラン高速道路に入ってからは安定走行に入ったので、サラも落ち着きました。クレートの中でおとなしくしています。ところが、高速を降りて一般道に入ったとたん、またまた様子が変です。落ち着きがなくなり、ついにはクレートの中でおしっこをしてしまいました。車の中はサラのおしっこの臭いでいっぱいです。サラも元気がありません。

後、1キロも走ればお昼ごはんだったのに・・・。サラは責められません。ちびサラには遠出はまだ早すぎたのかもしれません。ちょっと後悔しはじめましたが、後戻りできません。前に進むしかありません。

お昼は甲斐大泉の「八ヶ岳倶楽部」に寄りました。サラといっしょに入るはじめての飲食店です。サラがおとなしくしていられるか心配です。しかし、食事が出てくると、立ち上がったりしたものの、それ以外はサラはおとなしくしています。そればかりか、食事を見てサラは元気がでてきたようです。我々も少し安心しました。

清里マチス■サラが元気を取り戻した!

八ヶ岳倶楽部を出て、清泉寮に行きました。駐車場に車を止めてフットパスを歩いてみることにしました。八ヶ岳倶楽部で元気を取り戻したサラは楽しそうに歩いています。やっぱり、サラは自然が大好きなのです。

清泉寮を出てから、「清里マチス」というカフェでお茶をしました。 ミルフィーユがとてもおいしかったです。サラはここでも、立ち上がってテーブルに足をかけるなど、少しお行儀悪いところがありましたが、我々が食べているときはお座りして待っています。はじめてのカフェにしては上出来です。エラいぞ!サラちゃん。


■いよいよはじめてのお泊まり

清里マチスを出ると、もうチェックインの時間なので、そのまま宿に向かうことにしました。宿は「マッキントッシュ」です。JR小梅線の清里駅から細い道を入った場所にある、赤い屋根のかわいいペンションです。

チェックインして部屋に入るなり、いきなりエクストラベッドにおしっこをしちゃいました。ムムムっ!再び、心配になってきました。

夕飯の前、泊まりに来ている他のワンコたちと会いました。オーナーさんがビーグル犬を飼っているので、お客さんもビーグル犬が多いです。物怖じしないサラは、ここでも元気です。

ビーグル軍団そして、夕飯の後、オーナーさんが自分のところのビーグルを一頭一頭紹介してくれました。とにかく、元気がいい子たちです。さすがのサラもびっくりして圧倒されてしまいました。

サラにとって、はじめての外泊で落ちつかないかと思いましたが、さすが疲れたのか、夜はぐっすりでした。翌日は、八ヶ岳アウトレットモールにだけ寄って、無理をせず、まっすぐ帰りました。帰りの車の中は慣れたのか、落ち着いていました。サラのはじめての一泊旅行は、これで、おしまいです。

サラをつれてのはじめての遠出は、いろいろ気を使ってちょっと疲れましたが、結果として、うまくいったと思います。まだ、子犬だから無理かと思っていましたが、この旅行で、だいぶ自身がつきました。サラもたくましくなったように見えます。

気を良くした我々は、ゴールデンウィーク中にもっともっと新しいことを経験させようとします。ところが、これが、後になって裏目に出てしまいます。それは次回以降のちびサラにて。

■コメント

■ [みみママ]

サラちゃんは7ヶ月で外泊デビューしたんだねえ。清里のマッキントッシュ、ものすごく惹かれます。先日ビーグル同士のじゃれ合いを初体験したのですが、なかなかイイ光景だなーって思いました(^-^ )
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する

