FC2ブログ

■ANA機体整備工場見学へ♪

先日、羽田空港にあるANAさんの飛行機の整備工場『ANA機体メンテナンスセンター』さんを見学しました。ふだん見ることができない場所なので見学する前からワクワクです♪o(^∇^)o ワクワク

守衛所で受付を済ませ、見学者用のワッペンをもらって建物内へ!はじめは3階のプレゼンテーションルームで飛行機に関するお話を聞きました。「飛行機がどうして飛ぶのか?」とか「飛行機の燃料は?」など、知っているようで聞かれたら答えられないことをクイズ形式教えていただきました♪ちなみに飛行機の燃料は「灯油(ケロシン)」なんだそうです。すごく特別なものを想像していたので意外でした( ̄0 ̄) オーッ!

ANA機体メンテナンスセンター
ANA機体メンテナンスセンターさんを見学しました♪
整備中のB767
整備中のB767。工場は7機の飛行機を整備できるそうです。
B767の垂直尾翼
B767の垂直尾翼。4階建ての建物くらい高さがあるそうです。
B767のエンジン
B767のエンジン。メンテナンスではずそうとしています。胴体は巨大な黄色いジャッキで支えられています。

40分ほど講義を聞いた後、ANAさんの青いヘルメットをかぶっていよいよ機体整備工場の見学です。
機体整備工場は幅約二百数十メートル、奥行約百メートルの巨大な建物で一度に7機の飛行機を整備できる広さだそうです。( ̄0 ̄) オーッ!
この日はB747とB767が整備中でした。B767は垂直尾翼を間近で見ることができました。高さが約16メートルもあり4階建ての建物くらいある大きなものでとても驚きました。
B767はちょうどエンジンをはずそうとしているところでした。また、車輪もはずすために胴体全体が巨大なジャッキで支えられていました。

ふだん見ることができない裏側を見ることがでいてとても楽しかったです。ANAさんの機体工場見学はANAさんのホームページから予約ができます。興味のある方にはオススメです。
来週、たまたま出張で松山までANAさんを使います。この日の体験を踏まえて搭乗出来るので空の旅がいっそう楽しくなりそうです♪o(^o^)o ワクワク

※上記写真はすべてANA機体工場業務推進室様の許可を得て掲載しております。写真の無断転用はご遠慮願います。

ANA機体工場見学のホームページはコチラ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

全ての記事を表示する