■2007年10月

■スポンサーサイト


■ANA機体整備工場見学へ♪

先日、羽田空港にあるANAさんの飛行機の整備工場『ANA機体メンテナンスセンター』さんを見学しました。ふだん見ることができない場所なので見学する前からワクワクです♪o(^∇^)o ワクワク

守衛所で受付を済ませ、見学者用のワッペンをもらって建物内へ!はじめは3階のプレゼンテーションルームで飛行機に関するお話を聞きました。「飛行機がどうして飛ぶのか?」とか「飛行機の燃料は?」など、知っているようで聞かれたら答えられないことをクイズ形式教えていただきました♪ちなみに飛行機の燃料は「灯油(ケロシン)」なんだそうです。すごく特別なものを想像していたので意外でした( ̄0 ̄) オーッ!

ANA機体メンテナンスセンター
ANA機体メンテナンスセンターさんを見学しました♪
整備中のB767
整備中のB767。工場は7機の飛行機を整備できるそうです。
B767の垂直尾翼
B767の垂直尾翼。4階建ての建物くらい高さがあるそうです。
B767のエンジン
B767のエンジン。メンテナンスではずそうとしています。胴体は巨大な黄色いジャッキで支えられています。

40分ほど講義を聞いた後、ANAさんの青いヘルメットをかぶっていよいよ機体整備工場の見学です。
機体整備工場は幅約二百数十メートル、奥行約百メートルの巨大な建物で一度に7機の飛行機を整備できる広さだそうです。( ̄0 ̄) オーッ!
この日はB747とB767が整備中でした。B767は垂直尾翼を間近で見ることができました。高さが約16メートルもあり4階建ての建物くらいある大きなものでとても驚きました。
B767はちょうどエンジンをはずそうとしているところでした。また、車輪もはずすために胴体全体が巨大なジャッキで支えられていました。

ふだん見ることができない裏側を見ることがでいてとても楽しかったです。ANAさんの機体工場見学はANAさんのホームページから予約ができます。興味のある方にはオススメです。
来週、たまたま出張で松山までANAさんを使います。この日の体験を踏まえて搭乗出来るので空の旅がいっそう楽しくなりそうです♪o(^o^)o ワクワク

※上記写真はすべてANA機体工場業務推進室様の許可を得て掲載しております。写真の無断転用はご遠慮願います。

ANA機体工場見学のホームページはコチラ

■台風一過で快晴です♪

昨日は台風でひどい天気でしたが、今日は朝から快晴でとても気持ちが良いです。雨が続いていたので、サラさんも木曜日の朝の散歩以来3日ぶりのお散歩です。
さぞかし喜んで散歩に出るかと思いきや、いまいち表情がかたいサラさん。。。(↓)こんなに天気がいいのになんで???


ひさしぶりの散歩のわりにうかない表情もサラさん

家内が学芸大学に用があると言うのでサラさんも連れて車で送った後、駒沢公園のドッグランへ行きました。でもここでも表情がかたいサラさん。他のワンコとも大して遊びません。。。(ちょっとサラさん感じ悪いです)

NEC_0005_edited-1.jpg
遊びましょ!う~んどうしようかな???

しょうがないので、20分くらいで駒沢公園は後にして家に帰ってきちゃいました。サラさん家に帰ってくるなりグーグー寝ています。もしかしたら眠かったのかな・・・・

■三軒茶屋のアート楽市

ひさしぶりの投稿です。先週の10月21日(日)はサラさんの誕生日だったと言うのにです!0(>_<)0 ウー
というのも、前日の10月20日(土)の夜にサラさんが私の右手の親指をガブッ!とやってしまったからです。その結果すごく腫れてしまい痛くてブログを書く気力がなかったというわけです。とはいえ、今回の原因はどちらかというと私にあってので、自業自得なんですけどね・・・

指はすごく痛かったのですが、サラさんの誕生日の日、昨年も行った三軒茶屋のアート楽市に行ってきました。アート楽市では出展者自作のデザイン小物を中心に買うことができます。烏山川緑道沿いにフリーマーケットのように出店されていてとても楽しかったですよ。


おもしろそうなものがたくさん売られているね♪
071028033.jpg
でも、食べるものは売ってないのかな。。。

ちょうどお昼だったので、茶沢通り沿いにある「SAN CAFE」さんで食事をしました。サラさんとカフェに来るのは久しぶりなのでちょっと不安でしたが、まぁまぁ大人しくしていてくれたのでよかったです。

071028026_edited-1.jpg
カフェはひさしぶりだけどおとなくしてるから・・・071028023_edited-1.jpg
なんかください!

この日は、私の指がイタタっ!だったためになんとなくサラさんのお誕生日を祝う雰囲気でもなく普通に過ぎてしまいました・・・!?
唯一違ったのは、夕飯がいつものカリカリドッグフードではなく手作りごはんだったということくらいかな。まぁ本人は大喜びでしたが・・・
でも、かわいそうなので、この埋め合わせはどこかでしてあげようと思っています。

■ジョージさんで馬肉ジャーキー

恵比寿のジョージさんで馬肉ジャーキーを買ってあげました。袋の封を切ってもいないのにサラさん舌をペロリです。

馬肉ジャーキーにペロリ

■地上38階のお好み焼き店千房さん♪

日曜日、恵比寿ガーデンシネマでデビット・リンチ監督の「インランド・エンパイア」という映画を観て、他に類を見ない独特な”映像感覚”に頭の中が混乱 (-_-)ゞ゛ウーム・・・ してしまったので、気持ちを落ち着かせるために、恵比寿ガーデンプレイスの38階にあるお好み焼き店「千房」さんで食事をして帰りました。(←なんだか言っていることヘン?)
「千房」さんは38階からの眺めがすばらしいです。左手が目黒方向で遠くに「林試の森公園」の緑が広がっているのが見えました♪
「広島焼ミックス」と「ねぎかけ塩焼きそば」を頼みました。広島焼ミックスはキャベツが柔らかくて具もたくさん入っていてとても美味しかったです。塩焼きそばは太い麺に海鮮ネタがたくさん入っていてこれも美味しかったですよ♪
お好み焼き屋さんと書きましたが、鉄板焼のお店ですので、ステーキなども楽しめるようです。今度試してみたいですね♪

千房さんの広島風お好み焼き
お好み焼きは「広島焼ミックス」を食べました( ̄¬ ̄) ジュル・・・
恵比寿ガーデンプレイス38階からの眺望
38階からの眺望は気持ちいい!左下は山手線目黒駅♪

千房恵比寿ガーデンプレイス支店さんの場所はコチラ(iタウンページ)

■がんばれ!りゅうくん♪

ビーグル犬のオス、りゅうくんはサラさんに気があるようです Uo-ェ-oU ポッサラさんがおうちの前の通ると「遊ぼう!」と寄って来ます。でもサラさんはりゅうくんの飼い主さんが大好きで、なかなかりゅうくんの誘いに気が付きません。この3角関係はとっても奇妙です・・・とりあえず、りゅくんがんばれ!

サラちゃ~ん遊ぼうよ♪
サラちゃ~ん遊ぼうよ♪Uo-ェ-oU ポッ♪
サラちゃん相手にしてくれないよ~
サラちゃん相手にしてくれないよ~UTェTU クゥーン

■ハナさんには勝てないんだよな

ハナさんはサラさんは生年月日が1週間しかちがいません。小さな頃から広場で遊んでいるので、よく遊びます。というかサラがよく遊んでもらっています。体格が違うのでたいていサラさんが下敷きになっちゃうんですが、それが楽しいようです♪ ∪o・ェ・o∪♪

あっサラ!
あっサラ! あっハナちゃん!どこいくんだよ!?
挨拶なしでどこいくんだよ! べつに・・・
あそぼうぜ!
あそぼうぜぇ! あっハナちゃんちょっと待って・・・
ぽてっ
はい、待ちます

■八重洲夢とりさんでキャンプの相談♪

若い頃、よくキャンプに行った友達とひさしぶりにキャンプに行くことになり打ち合せを兼ねて東京駅八重洲で飲みました♪
あてもなく適当に入った店ですが「八重洲夢とり」さんはいいお店でした。炭で焼いた焼き鳥はすごくやわらくてほんとに旨かったです。焼酎の種類も豊富なので、焼酎が好きな方にもオススメです♪

20071012212004
八重洲夢とりさんの焼き鳥。やわらかくて旨かった(^-^)♪

八重洲夢とりさんの場所はこちら(iタウンページ)

■またまた雨の日のお散歩です♪

サラさんは、やっぱり雨の日の散歩が苦手なようです。なかなか家から外に出ようとしません。でもフードをかぶせて前が見えないようにすると、どういうわけかスタスタ歩き始めます。Uo・ェ・oU==3スタタタッ
前が見えていないのにまっすぐ歩くんですよ。犬ってすごいですね。

ポンチョのフードをかぶせるとスタスタとよく歩きます
ポンチョのフードをかぶせるとスタスタとよく歩きます♪
でも自然とフードは上がってきちゃいます
でも自然とフードは上がってきちゃいます♪

■身延名物みのぶまんじゅう♪

昨日、親戚の法事で山梨県の身延町まで行ってきました。香典返しに「松屋菓子店」さんの「みのぶまんじゅう」をいただきました。身延は幼い頃からお墓参りによく連れて行かれました。お寺に行くと必ず「みのぶまんじゅう」をお茶請けに出してくれるので、とても懐かしい感じです。少し茶色い薄い皮の中にはこしあんがびっしり入っています。小さく見えますが、皮が薄い分だけあんこが多くてけっこうボリュームがあります。懐かしい感じの味でおいしいのですが、いただいたのが12個入りで、一個づつパッケージされているわけではないのでご近所や職場などに配るわけにもいかず夫婦二人で食べきれるかちょっと不安です・・・(^^;)

みのぶまんじゅう
身延名物みのぶまんじゅう。箱にびっしり入っていてビックリ

松屋菓子店さんの場所はコチラ(iタウンページ)

■柏の宮公園の田んぼの前で♪

だいぶ涼しくなったので、日中でもサラさんを散歩に連れて行けるようになりました♪今日は午後から杉並区にある柏の宮公園の田んぼの様子を見に歩いて行ってみました。もう10月なので稲刈りは終わってるかなと思いながら行ってみると、やっぱり終わっていて稲が干してありました。小さな田んぼですが、のどかな風景でお気に入りの風景です♪

稲刈り後の田んぼの前のサラさん
柏の宮公園の稲刈り後の田んぼの前のサラさん

■サラさんふてくされています

サラさん遊んであげないのでふてくされています UTェTU

つまんないな
遊んでくれないのか・・・ふてくされてやる!

■ライトアップされた都庁

今夜、用事があって西新宿に行ったのですが、都庁がライトアップされているのに気が付きました。後で調べてみるとピンクリボン運動のキャンペーンで10月10日(金)の22時までピンク色にライトアップされているそうです。10月1日に東京タワーがピンク色になっているのは見ましたが、都庁までピンクになっているとは知りませんでした。でもちょっと紫色っぽいような。。。

東京都の報道発表資料(ピンクリボン in 東京 2007)

ピンクリボン運動でライトアップされた都庁
ピンクリボン運動でライトアップされた都庁

東京都/本庁代表の情報はコチラ(iタウンページ)

■カフェ・ド・ノエルさんのランチ

ランチは大抵、お弁当を買ってすましていますが、たまには外に行ってみたくなって、会社の近くにある「カフェ・ド・ノエル」さんというお店に初めて行ってみました。路地を少し入った建物の2階にあります。少し狭い階段を上がっていくと、お店の中は広くて明るくていい雰囲気です♪
ランチタイムはメニューはひとつに決まっていてサラダ、コーヒーが付いて1,000円です。この日はグリーンカレーでした。ナスやピーマンなど野菜がちゃんと入っていて、とってもおいしかったですよ (^¬^)オイシカッター♪

カフェ・ド・ノエルさんのカレー
カフェ・ド・ノエルさんのランチタイムのカレー(^¬^)オイシソー

カフェ・ド・ノエルさんの場所はコチラ(iタウンページ)

■ポンチョ着てお散歩です

東京は雨が続いています。サラさんはポンチョを着てお散歩です。頭が濡れるのでフードをかぶせるんですが、どうやっても前が見えなくなるようです。その姿がおかしくてかわいそうな気もするけど、なんだか笑っちゃいます♪


サラさんのポンチョ、フードをかぶせると前が見えないようです♪

■Ke:miyuさんのプリン♪

自由が丘にあるプリン専門店「Ke:miyu」さんが、今日まで銀座三越さんに出店していました。会社の同僚に誘われて会社の帰りに買って帰りました♪
たくさんあって迷ってしまいましたが、お店の1番人気と言われる「Ke:miyuプリン」、名古屋コーチンを100%使った「贅沢プリン」、北海道産のかぼちゃを使った「かぼちゃのプリン」を選びました。
この中で特にお気に入ったのは、かぼちゃのプリンです。下の写真の緑色はかぼちゃの皮だそうです。しっかりとかぼちゃの味がしてとってもおいしかったですよ♪

Ke:miyuプリン
牛乳と生クリームの2層になったKe:miyuプリン
かぼちゃのプリン
皮までつかったかぼちゃのプリン
サラさんかぼちゃプリンを襲う
サラにもちょーだいな!Uo・ェ・oU==3

Ke:miyuさんの場所はこちら(iタウンページ)

全ての記事を表示する

