■2007年09月

■スポンサーサイト


■アイスを選ぶサラさん

会社の近くにあるアイスクリームショップ「Sowa(早和)」さんの夏の間は19時までだった営業時間が、10月1日から18時になってしまいます。仕事帰りに寄れなくなってしまうので、金曜日に行ってきました。お土産に買ってきたカップアイスをサラさんも欲しそうに選んでいます♪

アイスを選ぶサラさん
サラさんもSowaさんのアイスを欲しそうです♪

■あこがれの奈良へ♪(2)

奈良ホテルの朝食は「茶粥定食」「和定食」「洋定食」から選べましたが、せっかく奈良に来たのですから奈良の郷土食「茶粥定食」をいただきました。茶粥に赤出汁の味噌汁、焼魚、胡麻豆腐、煮物、奈良漬などがセットでした。
朝食がすんだら早速、国宝めぐり再開です。東大寺に向かう途中、奈良公園の中でおなじみに鹿さんに会いました。鹿さんを見ていたら東京に残して来たサラさんを思い出してしまいました。お利巧にしてるかなぁ∪o・ェ・o∪キューン

奈良ホテルの茶粥 奈良公園の鹿
奈良ホテルの茶粥(左)おなじみの鹿さん(右)

東大寺に着いて南大門の仁王像の迫力に萎縮していると、家内から「心にやましいことがあるのだな!」とつっこまれました・・・(T_T) たしかに仁王像については「寺院と仏像のすべて 鑑賞の手引き((有)志津香 発行)にも

寺や堂内へ仏敵ややましい心を持つ者が入ることを拒む


と書かれています。心を見透かされているなぁ・・・

東大寺 二月堂
鏡池から見た東大寺大仏殿(左)二月堂(右)

東大寺は広いので、けっこう疲れます。二月堂まではゆるやかな坂道を登って行くし、この日はとても暑かったので、二月堂に着いた時には隣にある茶店「龍美堂」さんで宇治ミルクと金時ミルクのかき氷を食べてしまいました(^¬^)。後で知ったのですが、「龍美堂」さんは「わらび餅」が人気メニューだったようです。残念!食べればよかった!でも、かき氷もおいしかったからよかったんですけどね♪

龍美堂さんのかき氷 カナカナさんのランチ
龍美堂さんのかき氷(左)奈良町カナカナさんのランチ(右)

東大寺の次は興福寺です。今回の旅でいちばん会いたかった阿修羅像が安置されています。阿修羅像は仏像の中でも天部像と言うらしくもともとインドなどの異教の神々だそうです。阿修羅像の美しさと創造性が大好きです。体の細い線や端正な顔立ち。3つの顔に6本の腕という異様なスタイル。奈良時代にこんなにユニークな像をよく作ったものだと関心させられます(≧∇≦)ъ ナイス!

東大寺と興福寺を見たらもうお昼過ぎになってしまいました。歩いてお腹もすいたので、奈良町方面に歩いて行き、カフェ「カナカナ」さんでランチの「カナカナごはん」をいただきました♪この日の「カナカナごはん」はかつおのたたき白ネギと胡麻の中華だれ、こんにゃくの含め煮、ごまづま里芋、ピリ辛きのこのせ冷奴、いちじくとセロリのサラダ、韓国海苔ごはん、味噌汁、抹茶ミルク寒天、ドリンクというヘルシーメニュー。町屋をカフェにしたいごこちのよいお店でした♪

(書きかけです m(-_-)m スミマセン)

奈良町の町並み ならまち格子の家
奈良町の町並み(左)ならまち格子の家(右)
薬師寺 薬師寺東塔
薬師寺の中門から見た金堂(左)薬師寺東塔(右)

■あこがれの奈良へ♪(1)

先週、憧れの奈良に行ってきました。奈良は修学旅行などで行ったことはありますが、大人になってモノの見方が変わって改めて行ってみたいと日ごろ思っていたのと、今回行くきっかけとなったのは、雑誌「BRUTUS」624号の特集「国宝って何? 」を読んだからでした。

というわけで、サラさんはペットホテルでお留守番してもらい、9月22日午前10時34分品川発の新幹線のぞみ号に乗って1泊2日の「奈良国宝巡りの旅」の始まりです。京都駅でJR線に乗り継いで最初の目的地「法隆寺」に着いたのは午後2時。乗り継ぎがよかったせいか意外と近いと感じました。

法隆寺中門 法隆寺回廊
法隆寺の中門と五重塔(左)エキゾチックな雰囲気の回廊(右)

法隆寺のもともとの建物は火災で失われたそうですが、それでも中門をはじめ多くの建物は7世紀後半から8世紀はじめに再建されたもので木造建築としては世界最古だそうです。すごいですね♪法隆寺がユニークだと思うのは回廊に見られるエンタシスと呼ばれる柱です。柱の中ほどが太くてとてもエキゾチックな感じです。また、百済観音堂に安置されている8頭身の国宝「百済観音像」もつい見とれてしまうほど美しい仏像でした。
□法隆寺の場所はこちら(iタウンページ)

奈良ホテル(1) 奈良ホテル(2)
宿は憧れの奈良ホテル。趣のあるクラシックホテルです。
梁山泊(1) 梁山泊(2)
夜は梁山泊さんの料理をゆっくり楽しみました♪

法隆寺には閉館までいて、今回の宿で以前から泊まってみたかった憧れの「奈良ホテル」に向かいました。奈良ホテルは明治42年に建てられたクラシックホテルで泊まった部屋も当時立てられた本館でした♪和洋折衷の木造建築はとても趣がありました。
□奈良ホテルの場所はこちら(iタウンページ)

夕食は「梁山泊」さんというお店で奈良のお酒春鹿をいただきながらおいしい料理をいただきました。梁山泊さんは間口からは想像できないほど奥に広いお店です。今回は目の前にかまどがある一番奥のカウンター席でした。料理は”おまかせ”にしましたが、季節の野菜や旬の魚などを使ったものを出してくれてとってもおいしかったですよ♪
□梁山泊さんの場所はこちら(iタウンページ)

■吉田蚊帳さんのならまちふきん

先日、奈良に旅行に行った際に蚊帳の老舗「吉田蚊帳」さんというお店に行きました。古い町並みが残る奈良町にあります。蚊帳は奈良県の特産品だそうで、その生地を使って現代風にアレンジしたインテリア商品がたくさんありました。カラフルな暖簾がとてもキレイで気になったのですが、ちょっと高かったので、同じくカラフルな”ならまちふきん”を買ってきました。生地が固くてしっかりしています。でも、あまりにキレイなのでもったいなくてまだ使っていません♪

ならまちふきん
カラフルなならまちふきん。生地が固くてしっかりしています

吉田蚊帳さんの場所はコチラです(iタウンページ)

■奈良のお土産

奈良でかわいいガラスの鹿さんを見つけました♪猿沢池の近くにある三楽洞さんというお土産物屋さんに売っていました。1匹ではかわいそうなので2匹連れて来てあげました♪

奈良のお土産
ガラスの鹿さん。2匹で楽しそうです♪

三楽洞さんの場所はコチラ(iタウンページ)

■サラさん楽しそう♪

奈良の旅行は1泊2日で帰ってきました。せっかくの3連休なのにサラさんとも遊んであげないとかわいそうですからね♪
ペットホテルに迎えに行くと預ける前と変わらず元気なので一安心。どこかのプードルちゃんと仲良くなったそうでよく遊んでいたそうです。よかったよかった♪

ビーグル犬サラ
ちゃんと迎えに来てくれたね!U^ェ^U

今日はだいぶ涼しいので、ペットホテルからそのまま世田谷区の松陰神社の近くにある「Cafe Lotta」さんまで歩いて行きました。少し遠かったけど、サラさんはとても楽しそうでしたよ♪

ビーグル犬サラ
お行儀良くしてるからサラにもくださいな
カフェロッタさんのランチ
カフェロッタさんのランチ。おいしそう( ̄¬ ̄) オイシソウ・・・

■二月堂龍美堂さんでひと休み♪

今日の奈良地方は曇りの予報でしたが、けっこう暑いです。たまらず二月堂にある龍美堂さんで宇治ミルクと金時ミルクのかき氷を食べちゃいました。おかげで生き返りました♪(^-^)♪

20070923102510
龍美堂さんの宇治ミルク♪すごいてんこ盛りです

龍美堂さんの場所はコチラです(iタウンページ)

■東大寺大仏殿大きいです!

東大寺の大仏殿。これまで何回か建て直されているそうで、今の建物は江戸時代のものだそうです。オリジナルより横幅が3分の2しかないとのことですが、それでも巨大です。

20070923101803

■奈良に来ています

サラさんはペットホテルでお留守番をお願いして奈良に来ています。まずは世界遺産の法隆寺。8頭身の百済観音像に魅了されました。他にも国宝だらけですごいところですo(^-^)o♪

20070922154706

■ファリネッラさんのフォカッチャだ♪

京王井の頭腺永福町駅の近くにあるファリネッラさんのパンを買いました。ファリネッラさんのパンは薪窯を使って焼いているそうです。この日は生ハムとモッツァレラチーズのパニーニとオリーブ入りのフォカッチャ、それからカスタードの入ったコルネットと呼ばれるパンを試しました。ひとつひとつのサイズが大きいのでおなかいっぱいになりますよ♪

ラ・ファリネッラさんのパン
ファリネッラさんのパンは薪窯を使って焼いているそうです♪
とうぜんくれるんだよ♪
サラにもくれるのかな?

ファリネッラさんの場所はコチラ(iタウンページ)

■サラさんのおやついただきました♪

会社の同僚からサラさんにお土産をいただきました♪自由が丘の「ザ・バーカリー」さんのワンちゃん用のクッキーです。サラさんに良く似たワンちゃんの形のクッキーがかわいいです♪骨型のクッキーについているカラフルなつぶつぶは胡麻なんですよ♪おいしそうですね U^ェ^U ワン!

070918004.jpg
サラさんとおなじ形のワンちゃんのクッキー♪
070918005.jpg
待ちきれないよ~∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

ザ・バーカリー自由が丘店の場所はこちら(iタウンページ)

■食べたい・・・

またまた、公園でお弁当。サラさんも食べたそうですが・・・

お惣菜おいしそう♪
サラにもくださいな♪

■大宮八幡宮さんのお祭りだ♪

東京都杉並区の「大宮八幡宮」では9月15日、16日と秋の大祭が行われています。去年はちょうど「神輿合同宮入り」を見ることができました。8つのお神輿が神前に入るのですが、今年は16日の18時からだそうですよ。

大宮八幡宮のお祭りだ♪
大宮八幡宮のお祭りだ! Uo・ェ・oU♪

大宮八幡宮の場所はコチラ(iタウンページ)

■新橋とりのや倶楽部さんでかんぱーい♪

サラさんが家に来てから外で飲む回数がウンと減りましたが、今日は珍しく会社の同僚と飲んでます。お店は新橋にある「とりのや倶楽部」さん。会社の同僚が見つけて来た宮崎地鶏のお店です。
どの料理も美味しかったですが、特にオススメは宮崎地鶏のもも焼です。とっても弾力があって噛めば噛むほどその美味さが口いっぱいに広がるんですよ(^¬^)モグモグ♪

新橋で飲んでます♪
今日は珍しく新橋に飲みに行っています♪
宮崎地鶏のもも焼
「宮崎地鶏のもも焼」弾力があってとっても美味しいです♪

とりのや倶楽部さんの場所はコチラ(iタウンページ)

■なんか眠そうUo-ェ-oU

サラさんお散歩中ですが、なんとなく眠そうです・・・Uo-ェ-oU・・・

杉並郷土博物館
杉並区の郷土博物館の前。なんだか眠そうですUo-ェ-oU

■桂花ラーメンさんの太肉麺

ひさしぶりに桂花ラーメンさんの「太肉麺(ターローメン)」を食べました♪一見すごいボリュームですが、やわらかい豚の角煮とシャキシャキの生キャベツの組み合わせが絶妙でペロリといけちゃうんですよ♪

桂花ラーメンの太肉麺(ターローメン)
桂花ラーメンの太肉麺(ターローメン)(^¬^)♪

桂花/新宿東口駅前店さんの場所はコチラ(iタウンページ)

■直径15センチの佐世保バーガー?

最近、会社の近くに「ウェスタン佐世保バーガー(?)」とか書かれたノボリを立ててハンバーガーを売りに来ているんです。どうやら六本木のお店から売りに来ている様子。ちょっと気になったので食べて見ました♪
パンズがフォカッチャでちょっと珍しいのと、とにかくデカイ!です。直径約15センチ。ハンバーグは160グラム。正直言ってここまで大きくなくてもいいかな。。。と思いましたが、けっきょく完食しちゃいました♪(*^0^) =3 ゲップ

フォカッチャ佐世保バーガー
直径15センチ!ハンバーグは160グラム!(⌒-⌒;)

■夜景を眺めながらディナー♪

恥ずかしながら今日は結婚記念日なのです♪サラさんにはちょっと長くお留守番してもらって、渋谷のマークシティにある「旬彩」さんで食事をして帰りました。旬の素材を使った会席料理のお店でとってもおいしかったです (^¬^)オイシカッタァ♪
また旬彩さんは地上25階にあるためとっても眺めがいいんですよ。正面に新宿の高層ビル群の林立している姿が見えてとてもキレイでした♪

旬彩さんから見る夜景
旬彩さんはマークシティの25階にあります♪

旬彩さんの場所はコチラ(iタウンページ)

■神社のお祭り♪

近所の神社のお祭りにサラさんを連れて行きました。普段は人気のない境内ですが、昨晩はチビッコを中心にすごい人でした。サラさんはおいしそうな食べ物のにおいに期待度全快でした♪

熊野神社のお祭りだ!
神社のお祭りだ!なんか楽しい♪

■明大前のパン屋さんミッシェルミッシュさん

土曜日の朝です。いつもより寝坊してサラさんの散歩を兼ねて明大前のパン屋さん「ミッシェルミッシュ(Michel Miche)」さんまで朝食を買いに行きました。
ミッシェルミッシュさんのパンは天然酵母の自家製パンなのだそうです。今日、試した中ではメロンパンの向こうに隠れているカマンベールチーズのパンがおいしかったです。パンは香ばしくて中にクルミとカマンベールチーズが入っているんですよ♪

明大前ミッシェルミッシュさんのパン
明大前ミッシェルミッシュさんのパン。おいしそー♪
ミッシェルミッシュさんのパンだ!
おいしそうなパン!サラにもくれるのかな!Uo・ェ・oU

ミッシェルミッシュさんの場所はコチラ(iタウンページ)

■木が倒れてる!(≧ロ≦)

台風一過です。サラさんとお散歩するいつもの公園では、大きな木が何本も幹から折れていました。台風の風ってすごいですね・・・( ̄▽ ̄;)・・・

木が倒れてる!
木が倒れてる!(≧ロ≦) !!

■雨の日の散歩いやだな~

関東地方は台風9号の影響で大雨です。そんな中でもサラさんの散歩は欠かせません!( ̄ー ̄)v ブイ!
とサラさんにポンチョを着せて玄関を出たのですが、サラさんが雨風をきらってなかなか歩こうとしません。仕方がないので無理やり引っ張って行きました。途中フードで目隠しをしたら遊び心に点火されたようでスタスタ歩くようになりましたが、基本的に雨の日の散歩は苦手なようですね Uo-ェ-oU アメハニガテ・・・

なんか行きたくないなぁ
雨かぁなんか行きたくないなぁ
だって前見えないし!
だって前見えないし!
でも、なんとなく楽しい!
でも、なんとなく楽しい!

■ロマンスカーの展望席♪

所用で小田原方面に行くため小田急線の特急ロマンスカー「はこね」に乗っています。首都圏在住の方はご存知の方が多いと思いますが、ロマンスカーの先頭は展望車になっているんです。私も含めて「一度はあそこに乗ってみたい!」と思っている方いらっしゃるんじゃないでしょうか?
今朝7時新宿発のロマンスカーをネットで予約したらたまたま展望席があいていたんです!ウレシイ!迷わず予約しちゃいました♪風景がよく見えて楽しいですが、ちょっと警笛の音がうるさいです~

小田急ロマンスカー
これが特急ロマンスカー「はこね」20070905072603
ロマンスカーは先頭が展望席です♪

■サラさんパン屋さんでジーッ

サラさんパン屋さんの外から焼きたてのパンをジーッと見つめています♪


サラさんパン屋さんでジーッ・・・

■サラにもちょうだいな♪

お弁当屋さんで買ったお惣菜を公園でいただきました。サラさんも欲しそうですが、今回のおかずはサラさん向きではないのでおあずけです♪

ちょうだいな
サラにもちょうだいな♪

全ての記事を表示する

