■2007年08月

■スポンサーサイト


■やはり食いしん坊♪

サラさんなんとなく楽しそうですが、それはソフトクリームが目の前にあるからです♪ほんとうに食いしん坊です。


サラさんなんとなく楽しそうですが・・・
070827002.jpg
それはソフトクリームが目の前にあるからです♪

■りょうたんさんの冷やしそば

地下鉄方南町駅に近い方南通り沿いに「りょうたん亭」という中華そばのお店があってよく行きます。魚のダシであっさりしたスープがおいしいお店ですが、今日は「冷やしそば」を食べてみました。はじめて食べるので期待して待っていると、けっこうなボリュームにびっくり!冷やし中華のチャーシューって細切りが多いじゃないですか?ここの冷やしそばはそのままのっていたので驚きました。他に具はきくらげときゅうり、ゆで卵と少な目ですが、比較的薄味のタレでさっぱりしていておいしかったですよ♪

冷やしそば
りょうたん亭さんの冷やしそば

りょうたん亭さんの情報はコチラ(iタウンページ)

■高円寺の阿波踊りに行きました

ご注意:Planet3rd さんは閉店しました


今日と明日(8月25日・26日)は高円寺の阿波踊りです。毎年サラさんを連れて高円寺南口にあるカフェPlanet3rdさんで観ることにしています。
高円寺の阿波踊りは今年で51回目。2日間で100万人くらいの人が訪れる東京では浅草の三社祭りに次ぐ規模のお祭りだそうです。たしかに沿道はものすごい人です。
それでも、観ていて楽しいしせっかく近くに住んでいるんだからと観にいってしまうんですよね♪
この日のために練習をしてきた踊り手さんたちはほんとうに綺麗で沿道の人たちは惜しみない拍手を送っていました♪

Planet3rdさんで
サラさんPlanet3rdさんでピザが欲しくてお行儀よくしています♪
高円寺阿波踊り(1)
Planet3rdさんの外は阿波踊り会場です
高円寺阿波踊り(2)
みなさんすごくキレイな踊りです♪

■だだちゃ豆と上喜元のジェラート

サラさんと無事帰って来ました。実家にいる間、山形県酒田市の山居倉庫にある「酒田夢の倶楽」でジェラートを食べました。ダブルの組み合わせは庄内地方の名産品「だだちゃ豆」と「上喜元」です。上喜元はお酒です( ̄¬ ̄) ジュル♪お酒のジェラートなんてめずらしいですよね♪とってもおいしかったですよ♪

だだちゃ豆と上喜元のジェラート
暑くてちょっととけてしまいましたがおいしいです♪

酒田夢の倶楽の情報はコチラ(iタウンページ)

■今回はあまり見えなかった鳥海山

田んぼの中をサラさんと散歩している途中、踏切で特急いなほが通りました。走り去る列車の向こうに頭を雲に隠した鳥海山が見えました。今回は天気がよくなかったため、鳥海山がよく見えませんでした。ちょっと残念です。

sarah_07082008.jpg
線路の向こうから何か近づいてくるよ!
sarah_07082009.jpg
それは鳥海山をバックに庄内平野を走る特急いなほでした

■土門拳記念館へ

山形酒田市内にある「土門拳記念館」に行ってきました。土門拳さんは「古寺巡礼」などで知られる酒田市出身の写真家です。そして土門拳記念館は土門拳さんの全作品7万点を収蔵する日本最初の写真専門の美術館です。
土門拳さんがライフワークとした古寺撮影は室生寺を訪れたことがきっかけだそうです。仏像ばかりか建物全体の魅力に魅せられ、以降日本全国の寺社を撮り歩くことになったそうです。
土門拳さんが撮る写真は日本の美を写したといっても過言ではなく、またB全カラーの大きな写真はすごい迫力です。庄内地方に旅行に行く機会がありましたらオススメの美術館です。

土門拳記念館
土門拳記念館は酒田市内の飯森山公園の中にあります

土門拳記念館の情報はコチラ(iタウンページ)

■日本海を眺めながら夕日ラーメン

鳥海ドッグランドからの帰りに「サンセット十六羅漢」さんに立ち寄りました。ここは近くの十六羅漢の休憩所でラーメン専門店ではないのですが、とびうおだしのスープに海苔がのったサッパリ系の「夕日ラーメン」がおいしいのです♪
となりの酒田市内にはとびうおだしがおいしいラーメン屋さんがたくさんありますが、ここはサラさんと来る事ができるので、帰省の時は必ず来ちゃうんですよ♪

夕日ラーメン
とびうおだしがおいしい夕日ラーメン
ソフトクリームちょうだい♪
サラさんはソフトクリーム。早くちょうだい♪

サンセット十六羅漢の情報はこちら(iタウンページ)

■鳥海ドッグランドでアジリティに挑戦!

家内の実家から車で15分~20分くらいの場所に、昨年ドッグランが出来たと聞き、サラさんを連れて行って来ました。行ったのは山形県飽海郡遊佐町にある「鳥海ドッグランド」です。
ドッグランと聞いていましたが、東京の都立公園などにあるドッグランとは少し異なります。メインの”ドッグフィールド”にはアジリティ(犬用の障害物)が置かれていて飼い主さんと犬がいっしょに遊ぶことができるのです。o(^-^)oワクワク

鳥海ドッグランドのアジリティ
サラさんハードル越えの練習です。
鳥海ドッグランド
サラさん大きなランプの頂上で誇らしげです♪

サラさんも早速アジリティに挑戦です。とは言っても私もサラも初心者。鳥海ドッグランドの方に教えていただいて先ずはハードルから練習しました。リードを付けたまま併走してあげれば、4連続のハードルでもなんとかクリアできました。( ̄ー ̄)v ブイ!調子に乗ってタイヤハードルにも挑戦しましたが、さすがにこれは難易度が高く飛ぶことすらしませんでした。
飼い主と犬がいっしょになって遊べる(訓練できる)施設って楽しいです♪東京にもこういう施設があればいいのにと思いました(^▽^)

鳥海ドッグランドの情報はこちら(iタウンページ)


■夕日の田園をサラさんとお散歩

夕日の田園をサラさんとお散歩しました。日中はとても暑いですが、夕方は風が通ってとても涼しくて気持ちがいいです♪

夕日のサラ
夕焼けの田園風景。稲穂がきれいです♪

■サラさんカエルに?

家内の実家のまわりはたんぼ多いので小さなカエルがたくさんいます。サラさんはじめて見るカエルに興味津々ですo(^-^)o

20070819144005
サラさんはじめて見るカエルさんに興味津々です♪

■サラさん車大好き♪

帰省途中のサラさん。車が大好きで流れる風景をずっと見ています♪

サラさん車大好き♪
サラさん車から風景を眺めるのが大好きです♪

■日本海の夕日を見ながら

家内の実家に来ました。もちろんサラさんもいっしょです。来る途中、日本海に沈む夕日がキレイでした♪

20070818220304
日本海に沈む夕日がキレイです♪

■セミさんの穴がたくさん

今日は曇りでだいぶ涼しいです♪今年は気のせいかもしれませんが、セミの声が例年に比べて大きいような気がします。公園の地面に出来たセミが出てきた穴も多いような気がします。サラは無数の穴に興味津々です♪

せみさんの穴がたくさん
この穴なんだろう?



■サラのおやつ♪

家内が職場の方からサラさんのおやつをいただいてきました。サラさん大喜びです♪

20070813235005
カワイイおやつをいただいてサラさん大喜びです♪

■雲がキレイでとても気持ち良いです♪

夕方は、いつもどおり近所の公園をお散歩です。日中は暑かったけど、夕方は風があって気持ちが良いです。雲がきれいだったので、サラさんと撮ってみました♪

サラさんと青空




■小金井公園ドッグランへ♪

FUJI ROCK以来、携帯電話でブログを書くことが増えました。PCにこだわっていましたが、便利ですよね!
ところで、小平に用があったのでついでにサラさんを連れて小金井公園ドッグランに来ました♪サラさん、他のワンコと走って楽しそうです。

20070812132105




■お墓参りに行くと食べちゃうんだよね

茨城県までお墓参りに行って来ました。近くに牛久沼でうなぎの養殖をやっている関係で街には何軒もうなぎ専門店があります。というわけで、お墓参りに行くと必ず食べちゃうんですよ~うな重♪

龍ヶ崎竹家さんのうな重
龍ヶ崎竹家さんのうな重


■みんななにを見ているのかな?

朝のお散歩。みんな何を見ているのかな?
20070811133705



■ペット美容室に行って代々木公園へ

サラさん、ちょっと臭うのでペット美容室に行って肛門腺を絞ってもらいましたUo-ェ-oU ポッ♪
ついでにおひげも切ってもらったのですが、いじられるのが苦手なサラさんは大暴れ。トリマーさんが3人がかりでやっと完了。しょーがないやつだな・・・と思う半面、ストレスも溜まっただろうと、そのまま代々木公園に連れて行ってやりました。どっかのワンコと追いかけっこして楽しそうでしたよ♪ U^ェ^U ==3

代々木公園に来たよ
代々木公園のドッグランに来ましたよ♪
代々木公園で走ったよ
どっかのワンコと追いかけっこ!楽しそうです♪



■らーめん中村さんの冷し中華

あまりに暑いので、冷し中華を食べたくなりました。というわけで、方南通り沿いの「らーめん中村」さんに行きました。ふつうのお酢のタレのほか、ゴマだれもできるというので、家内とそれぞれ違うのを頼みました。野菜がいっぱいでとってもヘルシーでしたよ♪

らーめん中村さんの冷し中華
野菜がいっぱいでとってもヘルシー♪

■暑いけど散歩に出てみたUo・ェ・oU

暑くてぐったりのサラさんですが、散歩に行こうとすると元気いっぱいです。なるべく日陰でかつ土の上を歩こうと、近所の林の中を散歩しました。だいぶ涼しいので、なんとか元気を取り戻したサラさんでした♪Uo・ェ・oU
林の中は少しはすずしいかな
林の中は少しは涼しくて気持ちいいや♪


■あちーぃ(>_<)

暑くてサラさんぐったりです。

20070804095004.jpg


■焼鳥食べたい♪

サラさんのお散歩を兼ねて、ときどき五日市街道沿いにある鶏肉の専門店「鳥一」さんまで焼鳥を買いに行きます。ここの焼鳥やわらかくて、けっこうおいしいんですよ♪サラさんには味が濃いからあげられないけど、いつも欲しそうな顔して眺めています♪

焼鳥食べたい♪
私も焼鳥食べたいなぁ・・・

鳥一商店さんの場所はコチラ(iタウンページ)

全ての記事を表示する

