■2007年06月

■スポンサーサイト


■アンリ・カルティエ=ブレッソン展へ

東京国立近代美術館で開催されている「アンリ・カルティエ=ブレッソン知られざる全貌」という写真展に行ってきました。アンリ・カルティエ=ブレッソンさんの写真を観るのは、彼が仲間と設立した写真家集団「マグナム」の写真展「我らの時代 IN OUR TIME」が91年に開催された時以来、2回度です。

アンリ・カルティエ=ブレッソンさんは、1930年代から活躍し始めたフランスの写真家で、ライカを愛用したことでよく知られています。彼の写真の特徴はなんと言っても、その構図だと思います。「人の配置」「建造物や風景」「光と影」などのの捉え方がとてもすばらしいのです。

東京国立近代美術館
同展は竹橋の東京国立近代美術館で2007年8月12日(日)まで開催

今回の写真展は、ヨーロッパから巡回して来たもので、かなり見ごたえがあります。展示数は約450点もあったそうで(後から知りました)、じっくり見たら2時間近くかかりました。中でもオススメは、アンリ・カルティエ=ブレッソンさん自らプリントしたヴィンテージプリントのコーナーです。ラボがプリントしたものより、グレーが強くやさしい色合いになっているのが興味深いですよ。

東京国立近代美術館の場所はコチラです(iタウンページ)

■三鷹市のギャラリー&カフェterraceさんへ

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

昨日の夕方、かーさんの知り合いの方がイラストや写真のグループ展をやっているというので、三鷹市にあるギャラリー&カフェterraceさんへまで、いっしょに行ったよ。

ジブリ美術館の真ん前で、駐車場も少ないため、自転車で行くことになったの。サラはかごの中だよ。

070623_sarah03.jpg
自転車で出かけるときは、サラはかごの中。意外と上手に乗ってるよ。
070623_sarah04.jpg
ギャラリーの中には入れないのか~残念だな~
070623_sarah05.jpg
でも、カフェ併設のギャラリーなのでテラスでミルクをもらっちゃった♪

ギャラリー&カフェterraceの場所はコチラです。

■三鷹市のギャラリー&カフェterraceさんへ

昨日の夕方、家内の知り合いの方がイラストや写真のグループ展をやっているというので、三鷹市にある「ギャラリー&カフェterrace」さんまで、愛犬サラも連れて行ってきました。

「ギャラリー&カフェterrace」さんは、ジブリ美術館の正面にあります。この辺りは駐車場が少ないため、自転車で行くことにしました。サラは前カゴに乗って行きました。少し窮屈そうですが、意外と大人しく乗っているんですよ♪

ギャラリー&カフェterraceの場所はコチラです(iタウンページ)

自転車に乗って
自転車で出かける時、サラはかごの中。意外と上手です。
ギャラリー&カフェterraceさん
この中にサラは入れないのか~残念だな~∪o・ェ・o∪
ギャラリー&カフェterraceさん
でも、ギャラリーカフェなのでテラスでミルクをもらっちゃった♪

■フリスビー大好き

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今朝は土曜日だけど早起きして、「フリスビー取って来い!」の遊びをやったよ。と言っても訓練用のリードをつけているから、そんなに遠くには投げてもらえないし、実はサラは空中キャッチはできないの。

070623_sarah02.jpg
「フリスビー取って来い!」って楽しい。でも空中キャッチはできないの
070623_sarah01.jpg
時々、ご褒美がもらえるのも楽しい。思わず顔笑顔になっちゃうの

まぁ、それでもサラとしてはけっこう楽しいし、いいんじゃないかなって思うんだ。

■おはよー♪ガルルッ♪

こんにちは、ビーグル犬のサラです Uo・ェ・oU

朝のお散歩って気持ちいいんだけど、起きたばかりで眠いのよね~

でも、広場に行くとお友達が取っ組み合って遊んでくれるから、パッチリ目が覚めるんだよ Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

070622_sarah031.jpg
ハナちゃん、カイちゃん、おはよー♪ 
070622_sarah032.jpg
ガブっ!ガルルッ♪

■イワタコーヒーさんのホットケーキ

昨日、鎌倉に行った時にひと休みするため、鎌倉駅近くの「イワタコーヒー」さんに入りました。お目当ては特製のホットケーキです。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

「焼きあがるのに50分くらいかかりますよ」と言われましたが、どんなにすごいか、食べてみたいので「待ちます!」とやや興奮気味に答えちゃいました(o⌒∇⌒o)

というわけで、ほんとうに待つこと50分。出てきました!すごい厚みです!さっそく食べてみましょう!表面は固いのですが、中はフワフワです。どうやって焼くんでしょうね。普通のホットケーキの4~5枚分はありそうです。これを食べるときは十分にお腹をすかしていくことをオススメします♪(*^0^) =3

イワタコーヒーのホットケーキ
イワタコーヒーさんのホットケーキ

イワタコーヒー店の場所はコチラです(iタウンページ)

■紫陽花を見に鎌倉へ

紫陽花を見に鎌倉に行って来ました。平日だというのに、たいへんな人出で、ちょっとびっくりしました。明月院の紫陽花もすばらしかったですが、御霊神社に静かに咲く紫陽花が美しかったですよ。
たまには、休んで小旅行もいいものですね♪

鎌倉御霊神社前の紫陽花と江ノ電
御霊神社前に咲く紫陽花と江ノ電です。
鎌倉御霊神社前の紫陽花
御霊神社前の紫陽花。とてもきれいです。

御霊神社の場所はコチラです(iタウンページ)

■ヤクルト飲みたい・・・

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

最近、とーさんたちは、ヤクルトをよく飲んでるよ。

ヤクルトのヤクルト菌は、おなかのよい菌を増やして健康を守ってくれるんだって!すごいね!サラが飲んだらどうなっちゃうんだろうか・・・ただでさえ、う○ちモリモリなのに、これ以上、おなかの調子がよくなったら、どうなってしまうんだろうか Uo-ェ-oU ポッ♪
  
sarah_07061801.jpg
ねぇねぇ、ヤクルトっておいしいの?サラも飲めるのかなぁ?

ところで、ヤクルトのイギリス版ホームページがカワイイんだってさ

■浜田山のNORTHさん

こんにちは、ビーグル犬のサラです。
昨日、代々木公園に行った帰りに、参宮橋の駅前にあるパン屋さん「ブランジェリー・ラ・セゾン」さんに寄ってパンを買って帰ろうと思ったら、お店の前に大きなトラックが停車していて、車を止められなかったの。
しかたがないので、おうちのほうまで戻って浜田山の「NORTH(ノース)」さんでパンを買って帰ったの。

sarah_07061703.jpg
サラさん、何か狙っています。ちょっとお行儀悪いですねぇ
sarah_07061704.jpg
サラが狙っていたのは、浜田山「NORTH」さんのパン。おいしそう♪

買いに行った時間が少し早かったので、半分くらいしか焼きあがってなかったんだけど、とってもおいしそうだよねぇ♪
サラもね、上の写真の右側に写っているゴマが入ったパンを少しわけてもらったよ。香ばしくてすごくおいしかったよ♪

■NORTH(ノース)さんの場所はコチラです。(iタウンページより)

■今日も終わりかぁ

ビーグル犬のサラです。

夕方のお散歩。今日ももう終わりかぁ・・夕日がきれいだなぁ・・・

明日もきっと天気だなぁ

sarah_07061705.jpg

sarah_07061706.jpg

■朝一番で代々木公園へ

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日の東京地方は朝から雲ひとつない快晴だったよ。U^ェ^U キモチイイワン!

風がすこしあったので、湿気がなくて、すごく気持ちよかったよ。

だから、今日は朝一番で代々木公園のドッグランに連れて行ってもらったの♪

sarah_07061701.jpg
せっかくのドッグランだけど、サラはひとりあそび・・・
sarah_07061702.jpg
代々木公園の噴水にちょっとビクビク・・・∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

でもね、サラは代々木公園のドッグランだとどういうわけか、うまく遊べないのさ・・・U。-ェ-。Uウ~ン・・・

自分でもよくわかんなんだけど、すぐ端っこのフェンスのほうに行って「クンクン」臭いをかぎまわってしまうの・・・

ちなみに杉並区桃井のドッグランでは、他のワンコとも走り回れるのにな。不思議だなぁ・・・

■浜田山のHAPPY GO LUCKYさん

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今夜は、サラ@とーさんが帰ってくるなり、自転車に乗っけられて、浜田山のメキシコ料理のお店『HAPPY GO LUCKY』さんに連れて行かれたよ。

どうやら、とーさんはお友達と飲みに行きたかったけど、サラのこともほっとけないので、このお店で待ち合わせすることにしたらしいの。

sarah_07061301.jpg
ねぇねぇ、サラにもなんかちょうだよ・・・∪o・ェ・o∪クゥーン
sarah_07061302.jpg
おいしそうなメキシコ料理あるじゃないの~ちょーだいよー

とーさんとお友達はコロナビールを飲みながら、おいしそうなメキシコ料理を食べてるの!でもねメキシコ料理は辛いからサラにはよくないんだって。。ちぇっなにももらえないのかUTェTU クゥーン

と思っていたら、とーさんがトルティーヤ(とうもろこしの粉や小麦粉で作ったメキシコの薄焼きパン)をくれたの♪これがすごくおいしくて、何度もおねだりしちゃったよ Uo-ェ-oU ポッ♪

サラは興奮してお行儀悪かったから、何度も怒られちゃったよ。。。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

■HAPPY GO LUCKYさんの場所はコチラです。(iタウンページより)

■朝の広場でUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

朝のお散歩って気持ちいいね ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

だって、広場がすごくきれいなんだもん。夜露で草が少し濡れているのが気持ち悪いけど、サラは大好きなんだ。

sarah_07061201.jpg
いつもの広場。今日も誰かいるかな U。・ェ・。U
sarah_07061202.jpg
あ~ハナちゃん!!がるるるぅぅ△☆#%○・・・

って、ほんとは、すごく楽しいの♪ また遊んでねハナちゃん Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

■国立新美術館のモネ大回顧展へ

こんにちは、サラ@とーさんです。

土曜日、5月にWOWOWプレミアにて放送され録画しておいた、イギリスBBC制作の印象派若き日のモネと巨匠たちというドラマを観ました。

印象派絵画のモネやルノアール、ドガ、マネ、セザンヌなどの人生を、当時の手紙などをもとに再現した知的好奇心をくすぐる傑作ドラマでした。このドラマに触発されて、今、六本木の国立新美術館で開催されている「モネ大回顧展」 に行ってきました。

sarah_07061101.jpg
「モネ大回顧展」 に行ってきましたよ♪
sarah_07061102.jpg
2階のサロン・ド・テ・ロンドさんでひと休みです。

モネの絵画が100点近く展示されていて、けっこう見ごたえがありましたよ。前日にドラマを観ていたので、絵を描いた時のモネがどういう人生を送っていたのかが、想像できたので、さらによかったです。

そして、いつものことですが、カフェでひと休みです。国立新美術館の2階にはサロン・ド・テ・ロンドさんというカフェがあります。ふたりともケーキセットを頼んで、それぞれキャラメルショコラとガトーショコラを頼みました。甘さ控えめで美味しかったですよ♪

sarah_07061103.jpg
お土産はないのですかい!!

というわけで、この方は(↑)お留守番でしたとさ。今度、国立新美術館の近くの東京ミッドタウンに連れて行ってやるから許してくれよな♪

■川が増水しちゃったよ!

こんにちは、ビーグル犬のサラです

今日の東京地方は、午前中から大雨だったので、せっかくのお休みなのに、外出できなかったの。
UTェTU クゥーン

それでも、午後1時頃になったら小降りになったので、とーさんと近所のいつもの公園まで散歩に行ってみたの。もちろん、ふたりともカッパを着てね!vUo・ェ・oU ィェーィ♪

お散歩に出てはみたものの、公園の中を流れている小さな川が午前中の大雨で、いつもの10倍くらいに増水していたの!!

sarah_07061001.jpg
うわっ!なにこの水の量!ちょっと怖い・・・。UTェTU クゥーン

sarah_07061002.jpg
ねぇねぇ・・もう帰ろうよぉ・・・

外には行きたかったけど、川があふれそうなので、注意のサイレンが鳴り出したので、サラはなんだか怖くなってしまって、早くおうちに帰りたくなってしまったよ・・・

というわけで、尻尾巻いて帰ってきましたとさ。来週のお休みは晴れるといいなぁ・・・∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


■公園の緑がきれい

こんにちは、ビーグル犬のサラです

サラがよく行く公園はとっても広いの。だから、まだまだ知らない「グッド」なポイントがたくさんあるの!Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

sarah_07060501.jpg

この林も、はじめて知ったの!緑の木の陰から太陽の光がやわらく差し込んで、とってもキレイなんだよ!



■この子とお散歩したの♪

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

昨日の日曜日は、とってもいいお天気だったの。

日中、少し暑かったけど、近所の大きな公園までお散歩に行ったよ。

sarah_07060401.jpg

昨日は近所の、ちっちゃなお友達といっしょだったの。

カノジョは小さいけど、元気いっぱいだから、サラも負けないよう、いっしょうけんめい歩いたよ♪

■サラが笑顔のワケ

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

昨日の朝、広場で遊んだ後、阿佐ヶ谷の「ベッカライ・グリュース・ゴット」さんまでパンを買いに行ったの。

焼きたてのパンの香りが、もうたまらないの♪思わず歩きながら笑顔になってしまったよ

sarah_07060201.jpg

自分でも、ときどき本当に食いしん坊だなと思うことがあるよ ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

昨日、とーさんが買ったパンは「高円寺まるごとマイタウンブログ」の「阿佐ヶ谷のパン店ベッカライ・グリュース・ゴットさん」に載ってます♪

全ての記事を表示する

