■2006年08月

■スポンサーサイト


■東京ラスクだ!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

かーさんたちが、お留守番のご褒美に、東京ラスクのラスクを買ってきてくれたの!L(@^▽^@)」 ワーイ

060831001.jpg

サラは、こういうサクサクのお菓子が大好き!もう待ちきれなくて、袋ごと食べたくなっちゃう!

060831002.jpg

はやくちょうだい・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・


■サラは元気!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

先週、海に連れて行ってもらってから
、とてもテンション高いの。それまでは、夏バテ気味だったのか、元気がなかったんだけど、海に行ってからどういうわけか、元気いっぱいなの!L(@^▽^@)」 ワーイ!

060827001.jpg
フリスビー投げてくれるの?

今朝も、とーさんたちと広場でフリスビー遊びをしたの!楽しー!
((((( ( (ヽ(;^0^)/ダッシュ!

060827002.jpg
投げられたら持ってくるの!

060827003.jpg
何度でも持ってくるの!

今朝は広場にはサラしかいなかったんだけど、フリスビーで遊んだからとっても満足。っていうか、はしゃぎすぎて、ちょっと疲れちゃったかも・・・家に帰ったら眠くなっちゃったよ( >▽)ゞ ふぁ~~

■高円寺の阿波踊りに行ったよ!

ご注意:Planet3rd さんは閉店しました


こんにちは、ビーグル犬のサラです。
今日は高円寺の阿波踊りだったの。「なんで、高円寺で阿波踊り?」と思う方もいるかもしれないけど、100万人以上が訪れる東京では浅草の三社祭りに次ぐ規模のお祭りなんだって。

060826003.jpg
踊り手は1万人。沿道もすごい人
060826004.jpg
Planet3rdさんに避難だ!

とーさんが行きたくて、サラも連れて行かれたんだけど、予想通りすごい人でサラが歩くどころではないの。でもね、ちゃーんとバックアッププランがあったの。それはね、高円寺のカフェ”Planet3rd ”さんに避難するプランだったの!

060826001.jpg
なんかちょうだい!
060826002.jpg
これくれるの?

サラがPlanet3rdに来るのは4度目。お店は阿波踊り会場の沿道にあって、少し高くなってるから、チラリと阿波踊りの様子が見えるの。でもサラはチビだからどうせ見えないし、そもそも興味ないからカフェに入れてホッとしたよ。

060826005.jpg
060826006.jpg
倉庫を改装した店内。おいしそうだね♪

そういえば、夏の間、日中はお散歩できないからカフェに連れて来てもらうのは久しぶりだな。お利口にしていると、サラも食べさせてもらえるからカフェって好きなんだ!結局、阿波踊りは大して見なかったけど、なんとなく楽しかったな!

■サラをほっといてディナー

こんにちは、サラ@とーさんです
今日は、サラ@かーさんと帰りがいっしょになったので、京王井の頭線永福町駅前にあるピッツァのお店”La Piccola Tavala(ラ・ピッコラ・ターヴォラ)”さんで食事をして帰りました。

060824002.jpg
ゴルゴンゾーラのピッツァ

La Piccola Tavala さんは真のナポリピッツァ協会認定店(?)なんだそうです。過去に一度行ったことがあっておいしかったので、また行きたいとは思っていたのですが、週末はいつも混んでいるので、なかなか入れませんでした。今日は木曜日なので、なんとか入れましたが、それでもカウンター席でした。

060824003.jpg
蟹のリングイネ

今日は「ゴルゴンゾーラのピッツァ」を頼みました。もちもちの生地にチーズがほどよく溶け、その上には生のルッコラが乗っていてとってもおいしかったです。ただ、ピッツァの前に前菜と蟹のリングイネを食べてしまったため、その時点で二人とも満腹状態に(*^0^) =3 ゲップ
結局、ピッツァは半分しか食べられませんでした。もったいない!
ちょっと恥ずかしいのですが、持ち帰りできるかサラ@かーさんが聞いてみると、お店は快くOKしてくれました。( ̄ー ̄)v ブイ!
幼いころ、田舎では法事などで出された食事が余ると折り詰めしてもらったりした記憶がありますが、そんなノリですね。なんとなく懐かしい感じがしました。これはサラへのお土産かな。

060824001.jpg
右の薪釜でピッツァを焼いてます

このお店、8月26日放送予定の「チューボーですよ」で紹介されるそうです。
ところで、帰りを待ちわびたサラ坊は、待ちきれずに”う○ち”もらしてしまってました。。。ウ~ム・・・後片付けがたいへん(ノ_<。)うっうっうっ
せっかく、おいしいピッツァをお土産に持ってきてあげたのに、後片付けによってすっかり忘れてしまって、いつものドッグフードにしかありつけなかったサラ坊。。。ちょっとかわいそーだったかな。

■みんな朝はや~い!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今朝は、いつもの広場で大勢のお友達に会ったよ。
そんななかでも、ボストンテリアのモモちゃんのお洋服がとても気になったの

06082201.jpg
てんでバラバラに遊んでます

「勝負服」ってなあに?


06082202.jpg
勝負服ってなあに?

モモちゃん面白いね!

06082203.jpg
洋犬の連中はわからん

■海で遊んだ後は

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

海で遊んだ後、時刻は朝8時。海から見て134号線を挟んだところにある”スカイラークガーデンズ江ノ島店”で朝ご飯を食べたの!
ファミリーレストランだけど、ワンコもOK(テラス席のみ)なんて、さすが湘南!うれしくなっちゃうな!

06082010.jpg
なんかちょうだい

朝はビュッフェ(バイキング)スタイルなの。サラをひとり置いていけないから、とーさんが、まとめてお皿に盛りつけてきたんだけど、盛りつけ方にセンスがないというか、適当というか、とにかく美しくないの!朝ご飯なんだから、もう少し気持ち良く食べられるようにしてよね!

06082011.jpg
盛りつけが下手です

日曜の朝8時だというのに、お店は大勢のお客さんがいたよ。ワンコOKのテラスは満席状態。海の近くの人は朝早いのかな?

"スカイラークガーデンズ江ノ島店"の場所はここ↓
□"スカイラークガーデンズ江ノ島店"
神奈川県藤沢市片瀬海岸3-24-22(地図)
 Google Map のリンクサービスを利用しています

■サラが海で泳いだ!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日は、日曜日なのに、朝5時に起こされたよ。(~ε~) ネムイ・・・
サラがねぼけてる間に、車に乗っけられてしまったの。こんなに早くにどこ行くの?
って、着いたところは、海!江ノ島が見えるってことは、鵠沼海岸だ!

06082001.jpg
海だ!江ノ島だ!

あれ??! いつも近所の広場で遊んでいる、ハナちゃん、カイくん、モモちゃんがいるよ! 
サラは海が苦手なの。砂浜に打ち寄せる水がなんとなく怖いの。だけど、ハナちゃんたちは、全然、へっちゃらみたい。自ら進んで海の中にざぶざぶ入って行くよ!すご~い!

06082002.jpg
あれ?ハナちゃん?

えっ!サラも入るの!いやいや!絶対いや~!


でも、みんなが入っているから気になるな・・・と思っていたら、その気持ちを読まれたのか、ハナかーさんが抱いて海の中に連れて行ってくれたの。あ~これなら安心。。。
ん?なんか急にイヤな予感が!まさか、ここで手を離すのでは・・・!

06082003.jpg
海はいやよ~

G%$HDIさ8ラふえ~!
手を離された~!こうなったら泳ぐしかない!


06082004.jpg
いつの間にか泳いでる!

やっとの思いで砂浜に着いたので、海のほうを見ると、海の中でカイとーさんが、呼んでるの。次の瞬間、自分でもわからないんだけど、進んで海の中にざぶざぶ入って行ってたの。

うお~いつの間にか、足がつかなくなってた~
こうなったら泳ぐしかない!


06082005.jpg
何度でもやるの!

そんなことを繰り返しているうちに、コタローくんも来たよ!

06082009.jpg
あっ!コタちゃん!ごめん顔写ってない・・・

なんだ、サラは泳げないと思っていたけど、やればできるんだ!自分でも驚いた!

06082006.jpg
<( ̄^ ̄)>どんなもんだい!

カイちゃん、海って楽しいね!

06082007.jpg
海って楽しいね!

06082007.jpg
帰りはぐったり

今日は、すごく楽しかった!みんなが手伝ってくれたから、サラも海の中に入れたよ!どうもありがとう!感謝です!また、遊んでくださいね!o(*^▽^*)oありがとう!

※れもなむさん、おととい(8/18)のコメントでサラは泳げないって言ったけど、なぜか、今日、泳げちゃったの~

■サラをさがせ!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

サラは夏はやっぱり苦手みたい。今朝もなかなか起きられなくて、とーさんに無理やり引っ張られて、散歩に連れて行かれたの
(~ε~) ネムイ・・・

でもね、今朝はそんな眠気も吹っ飛んでしまうことがあったの!
朝6時半にいつも広場に行ったら、なんと、サラと同じビーグル犬がたくさんいたの!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
06081801.jpg

さぁ!サラはどこにいるでしょう!(・_・三・_・)キョロキョロ

06081802.jpg

違う角度でもう一枚。いちばんボーっとしているのがサラです。だって眠いんだもん。

■巨石の本?

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

かーさんがね、変な本買って来たの

06081503.jpg
なにこの本?

ちょっと、「巨石」ってなに?? (;^_^ A
イギリスの遺跡の本みたい。なんだか写真がきれいでおもしろそう!

06081504.jpg
巨石ってすごいタイトル

とーさんとかーさんは4年前と2年前にイギリスに旅行に行った時に、”巨石”を見てるんだって!その時、こんな巨大なものを古代の人がどうやって造ったのかって、とっても驚いたんだって!
なになに?「誰が何のために、どうやって造ったのか?」って、確かに気になる!

この本によると、”巨石”は世界中にあるんだって。でも、集中して立ってるのは、イギリスなんだって。しかも、ストーンヘンジのように目的不明な巨石群があるのもイギリスの特徴なんだって。

06081505.jpg 
ほんと!どうやって造ったの!

下の写真はとーさんたちが旅行に行った時に撮った写真だって。
下の2枚は湖水地方のケズウィックという町の近くにある、キャッスルリッグのストーンサークル。丘の上に、直径30メートルのきれいな円を描いて立ってるんだって。
近所の人かな?ワンコを遊ばせてるね。

06081507.jpg
キャッスルリッグのサークル

06081508.jpg
ワンコはキャバリアかな?

下の写真は、有名な「ストーンサークル」ソールズベリーという町からバスで20分くらい走った草原にドーンと立ってるんだって。
ストーンヘンジ(Stonehenge)の衛星写真はここ(google map)

06081509.jpg
ストーンヘンジってすごいね

また、イギリスに行きたいねって、とーさんたちが話してるけど、その時、サラはどうなってしまうのだろう・・・ちょっと心配だな

■アセラさんからプレゼント

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今月の初めの話なんですが、アセラさんからプレゼントをいただきました!

じゃーん!U^ェ^U


06081501.jpg

「ネスレ ピュリナ ペットケア」のトラックバックキャンペーンに応募したら、当たっちゃったの!

06081502.jpg

はやく頂戴よ!もう、待ちきれないよ!ええい!袋の上から食べちゃえ!

■なんかくれるの?

06081401.jpg
なんかくれるの?
ビーグル犬のサラです。

ひさしぶりに、朝早くにお散歩したよ。
最近は、なぜかサラのほうが朝、起きられないの。夏バテかな?
今朝も、とーさんに無理やり起こされて散歩に連れて行かれたよ。
はじめは眠かったけど、いつもの広場に着いたら、お友達がたくさんいたので、目が覚めたよ!
やっぱり、朝のお散歩っていいね!

■うな丼発祥の地?

こんにちは、サラ@とーさんです。
サラはお留守番で、茨城県龍ヶ崎市までお盆のお墓参りです。車は車検なので、ひさしぶりに列車で行きました。龍ヶ崎は、JR常磐線の佐貫駅で、関東鉄道に乗り換えます。田園地帯を走る1両編成のディーゼルカーの終点です。

06081202.jpg
田園地帯を走ります。

龍ヶ崎には、小学生の頃まで住んでいましたが、小さい頃からよく”うなぎ”を食べた記憶があります。近所には、うなぎ専門店が何件もあり、よくお使いで買いに行かされた記憶もあります。
今になって調べてみると、このあたりは「うな丼発祥の地」なのだそうです。
???!子供の頃、そんなこと聞いたことなかったのに・・・ほんとうかなと思いたくなりますが、よく食べていたのは事実です。

06081203.jpg
白焼き付の特うな重

というわけで、お寺のすぐ近くにある「竹家」さんで、うな重を食べてきました。炭火でじっくり焼いたうなぎは、とっともやわらく、香りもよく、おいしかったです。

■iタウンページで茨城県龍ヶ崎市の「うなぎ料理店」を探すと・・・


■サラに似ている?

060812.jpg

最近、地下鉄の駅に貼られているポスター、なんとなくサラに似ているような・・・

■サラの手づくりごはん日記(18)

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

かーさんの実家から、ジャガイモやら、トマトやらたくさんもらって来たので、サラのごはんも野菜中心なの!

sarah_06080901.jpg
【温野菜とトマトの盛り合わせ】
ジャガイモ(じいちゃん作)、トマト(じいちゃん作)、枝豆(じいちゃん作)、キャベツ(オリンピックで購入)

トマト以外、ゆでて盛りつけただけ。今日は肉がないの。でもね、ジャガイモは、カロリーがごはんの半分でダイエットにいいし(サラは別に太ってないのに)、トマトは解毒や血液浄化に、そしてキャベツは胃を保護し骨を丈夫にするんだって。それから抗癌成分も多く含むんだって!
※参考「イヌに手づくりごはん(須崎恭彦著 ブロンズ新社)」

sarah_06080902.jpg

というわけで、野菜のごはんもたまにはいいね!もう~はやくちょうだいよ!サラの口からよだれが( ̄¬ ̄)だらっ・・・

■そばネタふたつ

こんにちは、サラ@とーさんです。
最近、食べた”そば”の話題をふたつ。
はじめは、FUJI ROCKに行った帰りに寄った新潟県塩沢町の国道17号線にある中野屋さんの「へぎそば」。
「へぎそば」の「へぎ」とは、そばを盛る器。 長方形の箱に、何人前かのそばが盛られて出てきます。 中野屋さんの「へぎそば」は石臼で挽かれたそばを「ふのり」でつないでいるそうです。とってもコシがあっておいしかったです。
今回は塩沢石打のお店に行きましたが、越後湯沢駅前にもお店があります。

0608_soba_01.jpg
中野屋さんのへぎそば

ふたつ目は、山形の実家から帰る途中に寄った北陸道の栄SA(上り)で食べた「真打大ぎつねそば」。「真打大ぎつねそば」の主役は厚さ1センチはあろうかと思われる油揚げ。1センチも厚さがあったら厚揚げかと思われるかもしれませんが、栄PAのある新潟県長岡市の栃尾地域では、これが一般的な油揚げだそうです。

0608_soba_02.jpg
栄PAの真打大ぎつねそば

この油揚げを作ってるのは昆沙門堂本舗さん。栃尾の油揚げとして、そばとは別に売ってました。
地域によって、いろんなおそばがあって面白いですね。

■帰るのいやだなぁ

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

これから、東京に帰ります。きっと7~8時間かかるんだろうな・・・とーさん、運転がんばってね。

今回の帰省は、サラが外耳炎に加え、皮膚炎まで患ってしまったために、あまり外で遊ぶことができなかったよ。

FUJI ROCKのときにお泊りして、その後、すぐに山形まで長距離ドライブしたから、環境の変化に付いていけなかったのかも・・・とーさんたち、今度はもう少し、余裕のあるスケジュールにしてくださいね。

06080504.jpg
この風景ともお別れかぁ

06080505.jpg
向日葵さんまた来年会おうね

でも、かーさんの実家では、サラはわがままし放題で、それはそれで、けっこう楽しかったかも。

それに、朝夕の田んぼの中のお散歩も、涼しくて気持ちよかったなぁ。

次はいつ連れてきてもらえるのかなぁ。お正月かな!?きっとこの辺りは一面雪なんだろうな!楽しみだなぁ!

■花火見てきたんだって

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今夜、とーさんたちは、サラを置いて”酒田花火ショー”を見に行ってしまったよ。

sakata_02.jpg
ドカーンってキレイだね

sakata_01.jpg
水上スターマインだって(暴発じゃないです)

酒田花火ショーは、東北最大規模の花火大会で、約12,000発打ち上げられたんだって。

サラは花火の音に驚いて、きっと騒ぐだろうからってお留守番だったの。試しもしないで、決め付けちゃって、置いてきぼりなんてひどいなぁ(●`ε´●) ぶー
まったぶん、大騒ぎしただろうから、懸命な判断だとは思うけどね・・・

■遊佐の光月堂さんのお土産だ!

06080501.jpg
サラも食べていいの?

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

8月2日からかーさんの実家の山形県酒田市に来てるの。山形は東京に比べれば涼しいけど、サラが日中歩き回るには、やっぱり暑いの。だから、昼間はかーさんたちだけで出かけちゃうの。

でもね、ちゃーんとお土産を買ってきてくれるんだよ!L(@^▽^@)」 ワーイ!
今日は、遊佐町にある光月堂さんで、サラのために”かぼちゃパイ”を買ってきてくれたよ。サクサクの皮に甘~いかぼちゃが挟まっていて、とってもおいしかったよ!(*^0^) =3 オイシカッター!

遊佐町の光月堂さん
遊佐町の光月堂さん

おいしそう!
焼き菓子おいしそう!

光月堂さんは、山形県飽海郡遊佐町の洋菓子屋さん。地元では有名らしく、今日お土産に買ってきてもらった”かぼちゃパイ”なんて午前中に売り切れちゃうこともあるんだって!(^ー^;エッ!
かーさんは、”エンジェル”っていうシフォンケーキが気になったので、東京に買って帰りたかったんだけど。添加剤などが入ってないし、この暑さだから、日持ちしないって言われて諦めたんだって。その他にも”地酒ケーキ”っていう変わったケーキもあったんだって。

ローカル線の駅前商店街に、こんなお店を発見してちょっとウレシイ感じってかーさんが言ってたよ(^▽^喜)

"光月堂"の場所はここ↓
□"光月堂"
山形県飽海郡遊佐町遊佐字前田7-2(地図)
 Google Map のリンクサービスを利用しています



■メロンがいっぱいだ!

06080506.jpg
メロンがたくさんあるよ!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

午前中、お土産を買いに、遊佐町の国道7号線沿いにある道の駅「鳥海ふらっと」に行ったよ。

ここでは、地元産の農産物や水産物コーナーがあって、とっても楽しいの。サラとしては、農産物コーナーにメロメロ。取れたてのスイカやメロンがたくさんあって、もう興奮状態。

それから、今の時期の水損物コーナーには岩がきが出てたよ!

"道の駅 鳥海「ふらっと」"の場所はここ↓
□"道の駅 鳥海「ふらっと」"
山形県飽海郡遊佐町大字菅里菅野308-1(地図)
 Google Map のリンクサービスを利用しています
□ホームページ 道の駅 鳥海「ふらっと」



■たんぼをお散歩

鳥海山が見えるよ
たんぼの向こうに鳥海山が見えるよ

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日もたんぼの中をお散歩したよ。

たんぼの向こうには鳥海山が見えるよ。きれいだね。

■今度は急性湿性皮膚炎に

06080302.jpg
酒田でもお医者さんに行っちゃったの

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

昨日から山形県酒田市のかーさんの実家に来てるの。おうちが広いからたくさん走れるし、近くの鳥海山の麓の高原を走り回るのも楽しいのL(@^▽^@)」 ワーイ!

でもね、今朝、起きたら尻尾が痒くてしょうがないの。だから気になって噛み噛みしちゃったの。そしたら毛が抜けて、それだけじゃなくて血まででてきちゃった~(>_<。)\ イタイヨー

とーさんたちは驚いて、近所の酒田医療看護動物病院に連れて行ってくれたの。そしたらね、急性湿性皮膚炎の疑いがあるって診断されたの。夏の時期はよくあるんだって。

注射をうってもらって、ステロイド剤と抗生物質をもらったの。おかけで尻尾を噛み噛みを舐め舐めもしなくなったの。

サラはけっこう丈夫でこれまで大して病気もしなかったの。それなのに、今週、月曜日に外耳炎でお医者に行って、そして今日、実家に来てまでもお医者にかかるなんて・・・

でもね、今日行ったお医者さんは、とってもよかったよ。先生はわかりやすく症状を説明してくれたし、何の薬を飲むかもきちんと教えてくれたよ。ついでに診てもらった外耳炎についても顕微鏡で菌の状態を見せてくれて納得いく説明をしてくれたよ。自分の家じゃないけど、いいお医者さんに診てもらえて安心したな。



■日本海の夕日だ!


車の窓から夕日を見てるの
こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日からかーさんの実家に来てるの。
来る途中、日本海に沈む夕日がとてもキレイだったよ。

■外耳炎になっちゃった

06080101.jpg
外耳炎になっちゃったよぉ

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

かーさんが、いつも耳掃除をしてくれてるんだけど、右の耳だけ、極端に痒くなってきたの!

お泊りしていた、ひなた屋さんでシャンプーもしてもらったんだけど、トリマーさんから「右耳は外耳炎かもしれないよ」ってコメントされちゃったの。

たしかに、かーさんが2日ぶりに見てみると汚れがひどくなってるなって思ったって・・・

かーさんが、仕事から帰ってくるなり急いで動物病院に連れて行ってくれたの。そこで塗り薬をもらったよ。

痒いのやだな~はやく治んないかな~

全ての記事を表示する

