■2006年01月

■スポンサーサイト


■サラの手づくりごはん日記 (2)

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

最近、なんだかご飯がちがうの。いつもはドライのドッグフード𕾚なんだけど、手づくりのご飯がでてくるの!𕾙それも本物のお肉やお野菜のご飯が出てくるの。なんだかうれしい!o(^∇^)o ワクワク

ドッグフードと違って水分いっぱいだから、おしっこがたくさん出るようになっちゃった。おしっこの色はかなり薄いよ。おしっこがたくさん出るのは老廃物が体外にでるからいいんだって。

あと、う○ちの回数も減ったの。朝の散歩でなかなかしないから、とーさんが心配したくらいだよ。

鶏肉の牛乳煮

【鶏肉の牛乳スープ】
鶏肉、にんじん、じゃがいも、しめじ、ごはん、オリーブオイル
人間のシチューを作るときに、玉ねぎを入れずに別の小さな鍋で平行して煮る。仕上げにオリーブオイルをたらす。

がっついてます

すごい勢いで食べてます・・・




■サラの手づくりごはん日記

こんにちは。サラ@とーさんです。

先日、サラ@かーさんが「ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん(須崎 恭彦 著)」という本を買いました。

レシピは基本的に人間が食べる食材をアレンジしたものばかりで、とても簡単にできるメニューばかりです。また、イヌの体にいい食材や、食べさせてはいけない食材などがその理由とともに書かれているので、納得感があります。

肩肘張らずに続けられるような書かれているので、私たちのような初心者にはぴったりの本だと思います。

いつもはドッグフードのサラごはんですが、昨日の日曜日は、この本を参考に朝晩とも、手づくりごはんにしてみました。手づくりといっても、人間が食べる材料を少し分けて作ったものすごく簡単なメニューなので、見た目も決してよくありませんが紹介します。

豚肉わかめうどん
【豚肉わかめうどん】(朝ご飯)
うどん、豚肉、にんじん、スナップエンドウ、わかめ、昆布
うどんは短く切って、昆布を粉末にして煮るだけ。

鶏肉かけごはん
【鶏肉かけごはん】(晩ご飯)
鶏肉、みずな、しいたけ、にんじん、ごはん、ごま油
鶏肉を野菜と煮て、ごはんにかけただけ。仕上げにごま油たらしました。

はやく食べたいよう

はやく食べたいよう𕾗


■"Starbucks Coffee"の井の頭公園店に寄ったの!

これ何?
ねえねえ、これなあに?

こんにちは。ビーグル犬のサラです。
昨日、井の頭公園に行った帰りに、"Starbucks Coffee"の井の頭公園店に寄ったよ。ここはテラスのみOKなんだけど、散歩帰りの他のワンコがたくさんいたよ。
サラとしては隣の焼き鳥屋さん”いせや”さんのほうが気になって仕方なかったよ〜 (^_^;;) エヘッ

ん?なんか焼鳥の匂いが
ん?なんか焼鳥の匂いが

どっかで焼鳥焼いてない?
どっかで焼鳥焼いてない?

"Starbucks Coffee" 井の頭公園店 の場所はここ↓
□"Starbucks Coffee" 井の頭公園店
□東京都武蔵野市吉祥寺南町1−15−7
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■井の頭公園の"peracafe FOREST"に行ったよ

吉祥寺に行ったの
サンロードもへっちゃら!

こんばんは。ビーグル犬のサラです。
とーさんの眼鏡が壊れちゃったので、修理をしてもらうために吉祥寺(東京都武蔵野市)までいっしょに行ったよ。
吉祥寺のサンロードという商店街にある眼鏡屋さんに修理を頼んで、井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)まで散歩に行ったの!サンロード商店街はたくさんの人がいたけど、サラはそんなのへっちゃら!どんどん歩いて行くの!
井の頭恩賜公園には大きな池と雑木林があって、そこにはアマチュアっぽいミュージシャンがいたり、手作りの雑貨などを売っている露店(?)がたくさんあるの!なんだか楽しいな!

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園の井の頭池

今日のお昼は井の頭公園の中にある"pepacafe FOREST"というタイ、アジア、和、料理中心のカフェレストランに行ったの!このお店は、井の頭公園の中にあるだけあって、犬OK!しかも店内まで入れるの!冬の寒い時期にはとってもうれしいお店だよね!L(@^▽^@)」 ワーイ

おとなしくね
お店ではおとなしくね!

"pepacafe FOREST"は犬専用カフェじゃないから特にお行儀よくしなくっちゃ!店内にはほかにも犬連れのお客さんが大勢いるけど、犬はみんなとってもお行儀よくしてるよ。サラもがんばらなくっちゃ!

トムヤンラーメン
トムヤンラーメンとか食べてたよ!
井の頭公園の林の中にあるよ
井の頭公園の林の中にあるよ

お店ではスタッフのお姉さんがサラ用にお水を出してくれたよ!とっても親切なお店だよ!
井の頭公園ではいろんな犬にあったし、たくさんの人に話しかけられたよ!なんだか素朴でいい感じの公園だったよ。ちょっとお気に入りスポットに加えようかな (^_^;;) エヘッ

"pepacafe FOREST" の場所はここ↓
□"pepacafe FOREST"
□東京都三鷹市井の頭4-1-5
http://www.peppermintcafe.com/popup/forest_info.html
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。


■かーさんにたくさん遊んでもらったの!

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今朝はかーさんが少しゆっくり出かけたので、いっぱい遊んでもらっちゃった。前にお友達のハナちゃんからいただいたおもちゃがお気に入りなの!

朝、いっぱい遊んでくれたから、今日のお留守番は上手にできたよ!ありがとう、サラ@かーさん!

これ好きなんだ
これ好きなんだ!

がしがし!
がしがし!

これって噛んで遊ぶのかな
これって噛んで遊ぶのかな・・

なんかもう飽きた
なんかもう飽きたかな




■生協の白い箱がね怖いの

b166.jpg

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

毎週木曜日は生協の白い箱(※)が来るの。何箱も来るの!たかーく積み上げられたりしてるの。サラにとっては、とっても怖いの!だからテーブルの下に逃げるの。ブルブルブル・・・・

※発砲スチロールのことです。

でもね、その箱のなかに、『イヌに手づくりごはん』っていう本を見つけたんだ。それって、それって、もしかして、サラ@かーさん、サラに手づくりごはん、つくってくれるつもりなのかな。期待してていーのかな。

サラはいつもは、ドッグフードだけ。それも好きなんだけど、かーさんに何かつくってもらえるとしたら、とてもうれしいんだ。
そういえば、前はよくおやつを手づくりしてくれてたのに
最近は全然つくってくれないなー。


■ワクチンの予防接種をしたの!

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今日は前回ワクチンの予防接種してから1年経ったので、予防接種に行ってきたの。サラはこう見えても丈夫なので、お医者さんにはほとんどいかないので、獣医さんに「サラちゃんひさしぶりだね」って言われちゃった。

注射いやだな
注射いやだな・・・

まずは体重測定から。前回フィラリアの薬をもらった時は、たしか10月くらいだったと思うけど、そのときは8.4キロだったの。今日は何キロかな。

じゃーん!8.0キロ。
えっ?減ってるじゃん。なんでよ?ちゃんとご飯食べてるのにー!まっいいか。女の子だし。

その次は検温。お尻に体温計入れるのよね。でも獣医さん上手だから、サラはなんともないよ。

お尻に体温計入れるの
お尻に体温計入れるの。

そしてそしてワクチン注射。アシスタントのお姉さんがやさしく押さえてくれて、獣医さんが一思いにブスッ!ほんとに一瞬だから、サラはぜんぜんへっちゃらよ。

今日の接種したワクチンは「デュラミューン8」。犬ジステンバーやら犬伝染性肝炎やら8種類の混合ワクチンなの。これで今年一年は安心だね。

ところで、予防接種ってけっこう高いんだって。とーさん財布の中身すっからかんになって半べそかいてたよ。まーサラのためだもん。いいじゃないの!

デュラミューン8
デュラミューン8の予防接種証明書!



■サラのアピール

こんばんは。サラ@とーさんです。

ひさしぶりの登場です。先週末の雪がところどころ凍って残っています。サラはなぜかその上を選んで歩きます。足の裏が冷たいだろうにほんと不思議なやつです。

足の裏が冷たいだろう
足の裏が冷たいだろう

日中、お留守番のサラは私が帰ってくると、大喜びで飛び掛ってきます。こういう場合、躾の本には無視することなどと書いてありますね。私もそうしてます。本当のこというと、すぐには相手をする気力がないだけなんですけどね。

おかえりー!
おかえり!(早く飯くれ!)

私が帰るころには、サラはとても腹が減っているらしく、とにかくなにか食い物をもらうためにアピールしまくりです。家中走り回ってソファのてっぺんまで登って「飯くれー!」と訴えます(たぶん)・・・なんて食いしん坊なやつなんだ。いつもは私が食べた後にあげるんだけど、今夜はいっしょに食べような。しかしお前はたくさん食べるわりに、なんで痩せっぽちなんだ?

とにかく
とにかく飯くれ!



■雪が融けちゃった

おはようございます。ビーグル犬のサラです。

今日はとーさんたちが仕事だから、日が昇る前からお散歩だよ。一昨日、東京地方に降った雪は、もう大部分が融けてなくなっちゃった。なんかさびしいな。今日は天気だからきっと夕方までにはなくなっちゃうだろうな(T T)カナシイ

それはそうと、広場や道端には雪で作ったボールがふたつ重ねてある”へんなやつ”がたくさん出現してるよ。犬のお友達のおしっこの標的になってるけど、なんだろうな?

なんかかなしい
雪が溶けてなんだか悲しい

なんだこれ?
なんだこれ?




■なんで犬は雪の上でハイテンションに?

おはようございます。ビーグル犬のサラです。

昨日、東京地方に降った雪は、夜のうちにあがって、今日は朝から快晴だよL(@^▽^@)」 ワーイ

ちょっとだけ寝坊しちゃったから、8時くらいにいつもの広場に行ったの。その時間だとお日様が十分に顔を出しているから、明るくてとっても気持ちよかったよ。

雪の上でフリスビーを使って「取って来い」の練習をしたんだけど、雪が気になってしまって、上手に取って来ることができなかったの。とーさんはちょっとムッとしてたな。だって雪原を走る方が楽しいんだもん。今日は許してね m(。−_−。)m スイマセーン

明るくて気持ちいい
明るくて気持ちいい

興奮してフリスビーは?
興奮してフリスビーは?

ところで、なんで犬は雪の上ではハイテンションになるんだろう。サラも最近は”おしとやか(?)”になってたのに、昨日今日は、飛んだり、跳ねたり、走ったり、ものすごくはしゃいじゃったよ。ほかの犬のお友達もテンション高かった。「♪犬は喜び庭駆け回り〜」って歌があるけど、そのとおりだなって思ったよ。雪は降り過ぎは困るけど、昨日今日は本当に楽しかったな〜(⌒∇⌒)



■ラッセル車状態のサラちゃん

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今朝から東京地方に降り続いている雪は夕方になってもまだ止む気配がないよ。だから、朝行った広場がどれだけ積もったか気になって仕方がないの。それならばと、夕方4時半頃また行ってみたのo(^∇^)o ワクワク

まずは外に出てびっくり!朝よりずっと降りが激しいし、たくさん積もってるの!サラはうれしくて、家の前からソワソワ!早く広場に行きたいよう!。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪


広場に行くと、朝よりずっとたくさんのお友達がいたの!サラはますますうれしくなっちゃって、ダッシュしちゃったの!ε=(ノ^∇^)ノ

でもね、朝より雪がたくさん積もっているので、体の小さいサラは埋もれちゃうの。だからラッセル車のように雪を掻き分けて進んでいくの。とっても楽しいよ!

また来たの
また来たの!o(^∇^)o

ラッセル車状態
ラッセル車状態のサラ

コタくんあそぼ
コタくんあそぼ!

キュイーン
えいっ!どてっ!(;>_<;)

うれしくて!
雪って楽しい!




■ゆきんこサラちゃん

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今日の東京地方は予報どおり朝から雪になったよ。今年の冬は日本各地で大雪による被害が出ているから手放しで喜ぶわけにはいかないけど、やっぱりサラとしてはうれしくなっちゃうのL(@^▽^@)」 ワーイ

というわけで、朝7時に近所の和田堀公園(東京都杉並区)まで散歩に連れて行ってもらったの。いつもの広場ではすでにハナちゃんとハルちゃんが遊んでいたよ。ふたりともすごくひさしぶりに会ったの。うまく遊べるかなo(^ー^)oワクワク

一面真っ白
一面真っ白だ!

ねぇねぇ遊んでいい?
ねぇねぇ遊んでいい?

サラもまぜて!
ハナちゃんハルちゃんサラもまぜて!

ハナ・ハル「あっサラちゃん!ひさしぶり!あそぼ!」
サラ「やった!ありがとう!ε=(ノ^∇^)ノ」

がしっ!!
がしっ!!えいっ!

がブっちょ!
がブっちょ!!ドテっ!

ハナもガブっちょ!
ハナちゃんもガブっちょ!

サラはちっちゃいから、ハナちゃんやハルちゃんのような大型犬と遊ぶと、すぐにドテってひっくり返っちゃうの。一見いじめられているように見えるけど、実はそんなことなくて、すごく楽しいんだよ。
※サラは自分が大きいと勘違いしているに違いない・・・なぜなら自分より体の大きな犬が大好きだから(by サラ@とーさん)

鼻の頭に雪が
鼻に雪がのってるよ

雪でキレイだね
池も雪でキレイだね

どこまでも真っ白だね
どこまでも真っ白だね

あ~楽しかった!


雪はまだ降ってるの。今日一日はずっと降るんだって。また雪の上で遊べるかなぁ。




■シッポがブンブンブン

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今朝は、6時15分におうちを出て散歩に行ったの。あたりは真っ暗。しかも風が強くて寒いの!サラのお耳もバタバタしちゃうの。東京地方の天気予報では明日は雪なんだって。サラとしてはちょっと期待しちゃうなL(@^▽^@)」 ワーイ!

サラはうれしいことがあると、すぐにシッポの動きに態度が出るの。意識してないけど

「ブンブンブン」てなっちゃうの


今朝はカイちゃんの飼い主さんがご褒美くれたの。だからシッポがまるでメトロノームみたいになっちゃったの。シッポの長いみなさん、ブンブンなりますよね?

ぶんぶん
シッポがブンブンブン

■ソファですりすりごろごろ

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

サラはソファの上に乗るのが好きなの。はじめはとーさんたちに「降りろ!」と命令されていたけど、「降りて」をなんとか覚えたので事実上の解禁状態なのL(@^▽^@)」 ワーイ!

でも、サラが乗ると汚れるからカバーをかけられちゃったの。それならばと思いっきりソファの上で

「すりすり」「ごろごろ」「ごしごし」・・・


自分でもわかんないけど、なんで、こんなポーズするんだろう???

すりすり
まずは「すりすり」

ごろごろ
そして「ごろごろ」

ごしごし
さいごは「ごしごし」(/0 ̄) ふぁ~




■デジカメは?どうしたの?

a8f5.jpg

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

昨日からデジカメの体調が特に悪くなってしまったの。夜の散歩のときにはなんとか電源は入るようになったけど、すぐにシャッターは切れないし、ピンとは合わないし、撮影した画像は真っ暗だし。ちょーストレスがたまるの!(とーさんのね。)

といーわけで、昨日、今日と携帯電話のカメラでパチリです。上の写真は今朝、コムギちゃんとバトルしたところを激写されちゃったの。しかも、HTML書かずにISP提供のWikiでコンテンツアップしてるから、写真も一枚だし、レイアウトもなんだか平凡・・・(T T) ※後者は単なる横着?

ところで、数日前、 シェパードのでぃーたちゃんの飼い主Dietas Herrchenさんからコメントをいただきました。Dietas Herrchenさんはサラとけっこうご近所ということがわかったの。なんだか、うれしい。それに、Dietas Herrchenさんのホームページにある、「Lunch with dog」のページは近辺の犬OKのお店の情報がいっぱいで、これまたうれしい!Dietas Herrchenさんどうもありがとう!

■サラはどこだ!

a7fe.jpg

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今朝、お散歩のとき、いつものようにとーさんが写真を撮ろうとしたら、デジカメの電源が入らなかったの。ついにダメになったか・・・って感じ。はやく買い換えたほうがいいんじゃない?

家に帰ってからとーさんたちが出かける準備を始めたよ。サラはまた一日お留守番させられるの。さびしいし不安だな。だから、ちょっといたずらしちゃったの。そう、とーさんの寝ているベッド中に隠れてやったの!

ふたりともサラがいなくなったから探してたよ。それにしてもこの中気持ちいいなぁ・・・眠くなっちゃうな・・・(-_ゞ ネムネム


■不思議な写真?

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

昨日は午後からとーさんがいてくれたので、夕方まだ明るいうちにお散歩に連れていってもらえたの!L(@^▽^@)」 ワーイ!

夕方4時ころにお散歩すると、たくさんのワンコに会うことができるの。毎日この時間に連れて来てもらえるといいな。だって、今は朝6時半と夜の8時ころが普通の散歩時間なので外は真っ暗。ちょっとつまらないの。

昨日の散歩の終わりに近い5時過ぎ、あたりは暗くなり始めたよ。そのとき写真を撮ってくれたんだけど、暗くてシャッタースピードが遅くなったせいで、下のように不思議な写真になっちゃったんだって。

何かないかな
何かないかな・・・

すりすりしちゃえ!
え~い!すりすりしちゃえ!

下の写真のようにすりすりしたので、帰ったらお風呂直行になってしまったの。お髭も切って体も洗ってもらってすっきりよ!


■お髭を切ってもらったの(*^。^*)

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今日は、とーさんが午後から帰ってきたので、ひとりぼっちじゃなかったの。ウレシイ!L(@^▽^@)」 ワーイ!

それでね、阿佐ヶ谷(東京都杉並区)のモッピー&ナナ(Moppy&Nana)でお髭を切ってもらったの!前回切ったのが昨年の10月だから3ヶ月ぶり。どう?キレイなったかしらヽ(*^。^*)ノ キレイ?


お髭を切ってもらったの
お髭を切ってもらったの

ふぁ~
ふぁ~(/0 ̄) 写真もういい?



■世田谷のボロ市に行ったの。でもね・・・

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今日は世田谷のボロ市に連れていってもらったの!お天気もいいし、お散歩と聞いてサラはとっても喜んだの!L(@^▽^@)」 ワーイ

ボロ市は東京都世田谷区の冬の風物詩。12月と1月の15日と16日に開催され毎年60万人以上もの人が訪れるんだって。起源は天正6年(1578年)当時の小田原城主北条氏政が町の繁栄のために楽市を開いたのがはじまりで、以来400年以上も続いているだって(「散歩の達人(交通新聞社)」2003年12月号参照)。すごく歴史があるんだね。どんなイベントなんだろう期待しちゃうな!o(^ー^)oワクワク

道は東急世田谷線沿いをてくてく歩いて行ったよ。途中走り去る2両編成の電車をふと見ると、おそらくボロ市に向かうだろうと思われる人でぎゅうぎゅう詰め。

ちょっと嫌な予感


そして上町駅近くのボロ市の会場に到着したんだけど・・・その光景にびっくり!

なにこれ~( ̄Д ̄;)


なにこの人!
なんでこんなに人がいるの!

何も見れないし
何も見れないよ・・・

すごい人だったの。とにかくハンパじゃないの。あたしなんか歩くスペースないの。だからとーさんに終始だっこされてたの。とーさんたちはせめて名物の「代官餅」だけでも買おうと売り場まで行ったけど、ものすごい行列で瞬時にあきらめてたよ。あたしみたいなワンコが来るべきイベントではなかったわ。でも、とーさんたちだけで来てもきっと何も見れなかったかも。

とにかく、人ごみから逃げ出したくて、松陰神社のcafe'Lottaまで移動。そこで、ランチとお茶してホッとしたの。やれやれって感じよ。

とーさん!サラを連れて行っていいイベントといけないイベントがあるんだからね。そこんところよく考えて次回から行動してよね!

 cafe'Lottaでお茶して
cafe'Lottaでお茶して

ホッとしたね
ホッとしたね!




■駒沢公園の自然式食堂”餉餉(Ke-Ke)”に行ったよ

お行儀よく
店内ではおとなしく

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

かーさんに雑誌”CREA”の2006年2月号を読んでもらったんだけど、それによると、”「駒沢公園は近隣に住んでいる人のみならず、神奈川や埼玉など他県からも愛犬家がやってくる、まさに犬と犬好きのためのパラダイス」なんだって。なるほど!だからこの周辺には犬OKのお店が多いのか!なんだか、楽しくなるな!

というわけで、昨日、駒沢公園のドッグランで遊んだその後に、”餉餉(Ke-Ke) ”という和食レストランに行ったの。ここはかーさんが会社の人に犬OKらしいという情報を聞いて行ってみたの。

でも、お店には特に犬OKという案内もなかったので、かーさんがスタッフの一人にサラも入って大丈夫か確認してくれたの。そうしたら、快くOKしてくれたよ。さすが、”犬パラダイス(?)駒沢公園周辺!”L(@^▽^@)」 ワーイ

何か欲しくてたまらないの!
奥のほうにも他の犬が!
奥のほうにも他の犬が!(上)何か欲しくてたまらないの!(下)

お店の中に入ると、一般のお客さんに混じって犬連れのお客さんが何組もいたよ。またまた、さすが、”犬パラダイス(?)駒沢!”と感動。

”餉餉(Ke-Ke) ”は永谷園の関連会社が手がけるレストランで、有機・特別栽培された旬の素材を使った家庭料理をブッフェスタイルで食べることができるんだって。有機栽培ってなんだか体によさそう(な感じ)!

メニューは常に何十種類も用意されていて大皿に山盛りになってるんだって。とーさんたちは、有機栽培の黒ごはんや六穀ごはんがおいしいって言ってたよ。サラも鶏肉やさつまいもをちょっぴりもらっちゃった。 (^_^;;) エヘッ

手前の黒いのは 有機栽培の黒ご飯
お店は駒沢公園です
手前のは 有機栽培の黒ご飯(上)お店は駒沢公園です(下)

お店は特に犬OKと看板があるわけでもなく、犬用に特別なスペースがあるわけでもなさそうだったの。一般のお客さんといっしょに食事が楽しめるなんて駒沢公園周辺って犬に対する理解が進んでるってことかな?いいところだな!また行きたいな!

自然式食堂餉餉(Ke-Ke) 駒沢公園店 の場所はここ↓
□自然式食堂餉餉(Ke-Ke) 駒沢公園店
□東京都世田谷区駒沢5-1-3
http://www.nagatanien.co.jp/food-service/restaurant/007/shop/shop_48.html
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。



■駒沢公園のドッグランに行ったよ!

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今日の東京地方は朝から曇り空で、今にも雨が降りそうだったけど、サラ@とーさんは今朝、ゴールデンレトリーバー のマーレくんのブログを読んで、駒沢公園に行きたくなったらしく、昼ごろからお出かけしたのL(@^▽^@)」 ワーイ

駒沢公園のドッグランには天気が悪いわりには、何頭かワンコがいたよ。ドッグランに行ったのは昨年12月23日の小金井公園以来。ひさしぶりだから他の知らないワンコとうまく遊べるかなぁo(^ー^)oワクワク

あんたなんて名前?
あんたなんて名前?・・・サラよ

ねぇねぇあんた走るの速い
ねぇねぇあんたら走るの速い?

なんて思っていたら、ハナコちゃんという白いワンコが「遊ぼ!」って寄ってきたの。サラはちょっと緊張しちゃって、すぐには遊べなかったけど、ちょっとしたら急に走りたくなってきたの!そして、そして、

サラちゃん!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ダッシュ!


勝負するか?
走るの勝負するか?・・・やるか?

よっしゃー!
よっしゃー!待てーっ!

よっしゃー!
うおりゃー!ダーッ!

あ~楽しかった!


でも、地面がコンクリートで、滑ったら足を怪我するかもしれないから気をつけないといけないよってとーさんに言われたの。そんなのわかってらい!あたしはちゃーんとスピードコントロールして走ってたよ(たぶん)!それより、また連れてきてね、駒沢公園!


■ひさしぶりの猛烈ダッシュ!

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今朝、広場に行ったらカイちゃんがいたの。シーズンが終わった後、なんとなく引っ込み思案になっていたあたしだけど、突然遊びたくなったの。だからカイちゃんに向かって、猛烈ダッシュしたの!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ダッシュ!

あたしは、けっこう足には自信があるんだけど、カイちゃんは速い!それに走るフォームが綺麗。ほれぼれしちゃうわぁ。

とーさんたちはあたしが最近他のワンコと遊ばないから心配してたけど、今日は安心したみたい( ̄ー ̄)v ブイ!

カイちゃんのおとーさんは、お行儀よくしているといつもご褒美をくれるの。もうあたしカイとーさんの虜になっちゃいそう(。-_-。)ポッ

下の写真でご褒美が写っていなければ、二頭ともとってもかっこよくお座りしてるでしょ。 (((^^;)アセッ

ご褒美がなければねぇ
ご褒美がなければねぇ・・・

ぶれてます
シュタ!ってぶれてます

話違いますが、とーさんが昨日の晩、テレビドラマで松本清張の「けものみち」を見てたよ。今回は米倉涼子が主演だけど、とーさんが中学校くらいのときにNHKで和田勉演出、ジェームス三木脚本で名取裕子主演でやったのを見たことがあるんだって(誰か知ってます?)。とーさんはそれが過去のドラマの中で最高におもしろかったと思っているみたい(けっこう怖いらしい)。今回の「けものみち」はどうなのかな?



■ちびサラ(10)生後10ヶ月(2005年8月)

暑いの■山形まで帰省

1ヶ月ぶりの”ちびサラ”更新です。

2005年8月上旬、家内の実家の山形県酒田市までサラを車に乗せて帰省しました。我々の住まいの東京から約500キロ離れています。時間にして7~8時間のロングドライブです。正直言って、そんなに長い時間、サラが耐えられるか心配でした。つい1ヶ月半前の2005年6月、昭和記念公園に行った時は1時間も走らないうちに、ゲーゲー戻していたからです。でも、その年の正月はサラが超チビだったため、帰省できませんでした。それを考えると夏は帰らないわけにはいきません。

これまで、車に乗るときはクレートに入れていましたが、今回は後部座席をフルフラットにしてそこで、自由にさせることにしました。そのほうが疲れないだろうと思ったからです。
風力発電山形県酒田市は日本海側の秋田県に近いところにあります。東北道から山形自動車道い入り、終点の酒田みなとICを降りれば、実家はすぐそばですが、今回はあえて、関越自動車道で新潟をまわって行くことにしました。東北道は福島を過ぎると、急勾配とカーブが続きます。それに比べ関越道は赤城高原あたりで高低差はあるものの平坦で直線なので、サラに負担が少ないと思ったからです。

ハラハラドキドキですが、サラにとってはじめてのロングドライブが始まりました。お盆休み前のため、道は順調に流れています。幸先良いスタートです。普通なら1時間半に一度程度しか休まないのですが、きっちり1時間で最初の休憩です。サラは意外とおとなしいし、気分が悪い様子もありません。2度目の休憩は、また1時間後、関越トンネルを過ぎたあたりです。サラはまったく平気です。このあたりから、「これはいけるかな」と思い始めました。

関越道から北陸道、日本海東北道を経て終点の中条ICで降りました。そこからは150キロほど一般道です。一般道は信号があるので、サラは苦手です。ここからが正念場です。少し走ると日本海が左手に見えてきました。すると、どうでしょう、サラは日本海をずっと見ているではありませんか。気持ちがいいので、エアコンをやめて窓を開けて走りました。サラも気持ち良さそうです。この時の帰省ドライブで、サラは完全に車に乗ることを克服しました。クレートに入れずに自由にさせたのと、なんと行っても海岸線を走るルートのおかげだったと思います。
城輪柵跡
■田舎は楽しい


家内の実家の近くには「出羽富士」とか「秋田富士」とも呼ばれている鳥海山という標高2.236mの美しい山があります。鳥海山麓の町、秋田県仁賀保市には大きな風力発電施設が何基も立っています。その光景は雄大で迫力があります。風力発電のプロペラの下は何にもありません。どこまでいっても草原が続いています。サラはその広大な敷地を独り占めです。

山でさんざん遊んだ次は、今度は海です。日本海の海水浴場は真夏でも人が少ないので、ワンコ連れでも、ぜんぜんOK!行きの車の中であんなに海を見つめていたサラなので、さぞかし海に入ったら楽しいだろう、と思ったのですが、これが全く反対の結果に。なんと打ち寄せる波にサラはびびりまくって、パニック状態です。抱いて波打ち際に近寄ってもとにかく逃げようとします。おかげで腕はサラの爪でミミズ腫れになってしまいました。

やっぱり、サラは陸の上がいいようです。サラにも歴史を感じさせようと、実家の近くにある”城輪柵跡(きのわのさくあと)”に行ってみました。城輪柵跡は、今から1200年くらい前の平安時代に東北地方をおさめるために建てられた役所の跡と考えられています。 古代の豪族の力に圧倒されたのか、とてもお行儀良くして写真を撮りました。

楽しい
東京でも元気なサラですが、田舎のほうが楽しそうです。思わずこんな顔になったりします←

長旅になるので、当初は心配した帰省ですが、行ってみるとサラはとても楽しそうでした(海以外は)。それになんだか精神的にも成長した感じがしました。500キロ8時間ものドライブに耐えられたのだから大したものです。もう、ちびサラではないかもしれません。

ちびサラは今回でおしまいです。みなさんおつきあいありがとうございました。これからも本編でサラの成長を見届けてやってください。


■サラの食事のおねだり

こんにちは。サラ@とーさんです。

我が家では、食事の時、人間が食べ終わったらサラに食事を与えるように心がけています。服従のしつけの目的が第一ですが、犬OKのカフェなどで待っていられるようにするためです。

でも、意外と口で言うほど楽ではありません。お腹を減らせた食いしん坊サラは早く自分にも寄こせとあの手この手を使ってきます。

先ずは可愛く「クゥーン、クゥーン」とおねだりします。ここが我々にとって、第一関門です。ここで要求に屈してはなりません。クゥーン攻撃で陥落しないとわかったサラはだんだん不満が溜まっていきます。いつの間にか「ブゥーーーーー」と言い出します。当然、ここも我慢です。

以前は、これ以上の要求テクニックを繰り出さなかったのですが、最近は体を前後に伸びしたりなどして、気を引くことも覚えました。そして、ついには直接的な行為に及ぶようになりました。

はやくちょうだいな
はやくちょうだいな

こっこいつ、自分の皿を押し出してきてる!


ムムム・・・だんだん知恵をつけてきましたな。まっここまでやるころには、我々の食事は済んでるので、お待ちかね!となるんですがね。



■東京もちょびっと雪が降ったの!

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今朝、お散歩で外に出たら、うっすらと地面が白くなっていたよ。そう、東京地方にも雪が降ったの。L(@^▽^@)」 ワーイ!

でも、ほんとにちょっとだけ。歩くとなくなっちゃうくらいしか降ってないの。ちょっと残念o( _ _ )o ショボーン

と、残念がっていたら、とーさんから「雪でたいへんな思いをしている人もいるんだから、そんなことを思っちゃダメだぞ」ってテレパシーが飛んできたの。「そ、そーよね・・・気をつけます」

ちょっとだけ降ったの
雪がちょっとだけ降ったの

おなか冷たいかな
おなか冷たいかな



■サラの目覚めから始まる朝の日課

おはようございます。ビーグル犬のサラです。

昨日は、みんなお出かけして、お土産もなしだったので、(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!だったんだけど、今日はいっしょに遊んでくれるのかな?

とーさんたちは休みの日は寝坊したいようだけど、サラはキチンといつもどおりの時間に目を覚ますの。だってオシッコしたくなっちゃうんだもん。

サラは夜、”夜寝る時用小型サークル(=チビサラの時のサークル)”の中で寝るんだけど、そこにはトイレがないの。だから朝、とーさんたちに声をかけてたたき起こさないと、オシッコできないの。自分のベッドの上は汚したくないからね。

で、散歩にGO!するわけね。もはや朝の日課になってしまったのよね。

毎朝、「サラが目覚める」→「おしっこしたくなる」→「たたき起こす」→「散歩行く」。この繰り返しなの。

冬の空はきれいですね
冬の空はきれいですね

散歩!散歩!
散歩!散歩!歩け!歩け!

公園でドッテーン
またもや公園でドッテーン

お豆腐買って帰ろう!
朝ご飯に出来立てのお豆腐買って帰ろう!



■サラに留守番させてどこ行くの?

こんばんは。ビーグル犬のサラです。
今朝、散歩から帰ったら、かーさんのとーちゃん、かーちゃん、それからとーさん、かーさん、みーんな、なんだかヨソヨソしくなったの。こういう時ってわかるんだ。

みんなサラに留守番させて出かけるんだ!


案の定、サークルに収容されてみんな出かけちゃたの。さびしいなρ(。 。、 ) イイモンイイモン

夜にみんな帰って来たから、どこに行ったか聞いたら両国まで”お相撲”を見に行ってたんだって。なぁーんだ。サラは興味ないから許そうかな。

今場所、注目の新大関「琴欧州」は残念ながら初場所初日は黒星スタートだったんだって。とーさん注目の親入幕「嘉風」も黒星スタート。ふたりとも試練の場所になりそうかな?
だってさ。

日本橋に行ってね
まずは日本橋に寄ってね

両国国技館に到着
両国国技館に到着!幟が綺麗だね

お弁当おいしそうだね
幕の内弁当。けっこうおいしいよ。

初日は満員御礼
初日は満員御礼

懸賞つきすぎ
朝青龍戦は懸賞つきすぎ

ふぅーん
ふぅーん・・・楽しかったんだ・・・お土産は?

なし?(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!




■サラへのお土産は?

おはようございます。ビーグル犬のサラです。

昨日は、かーさんのとーちゃんとかーちゃんが山形から東京のサラのおうちに来てくれたの!
 サラ「ねぇねぇサラへのお土産は???」
 かーちゃん「はい山形の漬物」
 サラ@とーさん「やったー!赤カブと山形菜の漬物だ!(^▽^喜)」
 サラ「・・・・・」

足長いね
太陽が低いから足長いね

てなわけで、一夜明けて朝のお散歩はサラ@とーさんとふたりで行ったよ。「ツケモノっておいしいの?」「おいしーよ。特に山形のはサイコーだよ」「ふうぅん」「サラは犬だし子供だからわかんなんだよ」などと話しながら歩いて行くと、休みなのにいっぱいお友達がいたよ。L(@^▽^@)」 ワーイ

イヤーン
コタちゃんイヤ~ん

やさしくしてね
サラ「やさしくしてね」コタ「あいよ」

コタちゃんは、年下だけど男の子だし、サラより体が大きくなったから、あたしのほうがドテってすぐに負けちゃうの。こうやって遊んでワンコ社会のランクが決まるんだよね。これって普通のことだもん。だからいいの。それに意外と楽しんでるのよ U^ェ^U また遊ぼうね!



■かーさんのとーちゃんたち来るの!

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今日は、かーさんのとーちゃんとかーちゃんが山形から東京のサラのおうちに来てくれるの!久しぶりに会うからなんだかドキドキしちゃうな(^-^ ) ニコッ

でも、日本海側はものすごい雪だっていうし、先日の羽越線の電車の事故で途中までバスだし、ちゃんと来られるか心配。

などと思いながら待っている間にサラはだんだん眠くなってきてしまったよ・・・\( ̄Q ̄)/ネムイヨ

暖かいのよ
床が暖かいのよ

ふぁー
( >▽)ゞ ふぁ~~ヘンな顔?

寝た
寝た・・・(v_v) スヤスヤ


■マフラー編んでもらったの!

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

見て!見て!かーさんがサラのためにマフラー編んでくれたの!かわいいでしょ!(@^∇^@)

かーさんどうもありがとう!カジカジしたい衝動にかられるけど、大事にするね!今度はセーター編んでちょーだいね。

マフラーありがとう!
マフラーありがとう!(@^∇^@)

ところで、足に塗るクリームのの情報をみなさんありがとう。今朝、ハナかーさんに”PAW WAX”をお試しで借りたの。説明書きには、

犬のパッド(足裏の肉球)に"しなやかさ"を与え、足裏保護とスリップ防止効果を目的とした犬用フットクリームです。
・砂利道、氷・雪道、アスファルト等、悪路から足裏を保護
・ドッグショーや室内のフローリングでのスリップ、トレーニングでのスリップを防ぎます。


とのこと。フムフム。なんだかよさそう!家に帰ってから早速塗ってもらったよ。おうちの床はフローリングだから、よく滑っちゃうんだけど、これを塗ったらグリップ感が増して、なんだかいい感じ。お外の悪路からも足裏を保護してくれるみたいだから、これまた良さそう!とーさんたちに頼んで買ってもらおうっと!

ハナかーさんどうもありがとう!今夜か明日、お返ししますね!


全ての記事を表示する

