■2005年12月

■スポンサーサイト


■ワンコの壁画?

ビーグル犬のサラです。

今日は大晦日。とーさんたちをはじめ、ご近所さんも新年を迎える準備で忙しそうだよ。


近所の材木屋さんの材木に、来年の干支のワンコの絵が描いてあったよ。あたしに似た絵もあったから、写真を撮ってもらっちゃった!かわいいでしょ

似ているでしょ?
似ているでしょ?

全体はこんな感じ
全体はこんな感じ

今年の「ビーグル犬サラのお散歩日記」はこの記事でおしまいです。9月末からブログをはじめて、3ヶ月しかたっていませんが、皆様の応援があったからこそ、毎日続けられました。ほんとうにありがとうございました。来年も応援よろしくお願いします。

それでは、よい年をお迎えください。


■お土産はDOUGHNUT PLANTのドーナッツだ!

こんばんは。ビーグル犬のサラです。
今朝はやけに念入りに散歩してくれるな、と思ったら、とーさんたちはあたしを疲れさせて、ぐっすり寝かせて、出かけようって魂胆だったの!( ̄□ ̄;)ガーン
あたしを留守番させて、とーさんたちは日本橋に行ってきたんだって。最近、日本橋は、日本橋三井タワーやCOREDO日本橋といった新しい建物が出来るなどして、街全体が活気づいてるんだって。
日本橋は大人の街って感じなんだってさ。三越本店の向かいあたりには、江戸時代の呉服商「三井越後屋」が再現され、街づくりの情報提供拠点として使われているんだって。なんか粋な感じの建物だね。

三井越後屋ステーション
越後屋ステーション(もうありません・・・)

ランチはCOREDO日本橋に入っている「平田牧場」で食べたんだって。平田牧場はかーさんの生まれ故郷の山形県酒田市の牧場が「三元豚」とブランド化したことで有名なんだって。とーさんたちは、ふだんあまり揚げ物とか食べないんから、珍しいなと思ったら、下の写真見てよ!このトンカツの厚み!おいしそうだね〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ずるいなふたりだけおいしーもの食べて来てさ(~ж~) ムスッ

平田牧場の特厚三元豚ロースかつ
特厚三元豚ロースかつ

でもね、でもね、やっぱりかーさんはやさしーよ!ちゃ−んとお土産を持って帰ってきてくれたよ。 (o⌒∇⌒o) わーい!お土産はなんと!DOUGHNUT PLANTのドーナッツだ!日本橋三井タワーで買ってきてくれたの!
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

PLANTのドーナッツ
DOUGHNUT PLANTのドーナッツだ!

端っこのほうをちょっとだけもらっちゃった。とってもおいしかったよ!

■お土産はmamourS(マムールエス)のエクレア!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日から、とーさんとかーさんは6連休だよ。でも、午前中、かーさんは、おとといあたしが怪我させてしまったので、お医者さんに行ってしまったのm(。-_-。)m スイマセーン

とーさんは家にいたんだけど、床のワックスかけが忙しくて、相手してくれないの。年末って忙しいんだね。でも、お昼にはかーさんがお土産を持って帰ってきたよ。 (o⌒∇⌒o) わーい!お土産はなんと!表参道駅にオープンしたエチカにある資生堂パーラーが手がける「mamourS(マムールエス)」というお店のエクレアだ!

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ


端っこのほうをちょっとだけもらっちゃった。とってもおいしかったよ!

mamourSのエクレア
mamourSのエクレアだ!

夕方、お散歩に行ったら、公園の池が凍っていたよ。夕方まで溶けないんだから、よほど寒いんだね。

池が凍ってる
池が凍ってる!

■みなさんありがとう!

昨日は、みなさんご心配おかけしました。また、たくさんのコメントをありがとうございます。

薄々は感じていたのですが、やはりサラの心の中には強い自我が目覚めたようです。でも、それは確実に成長しているので喜ばしいことで、むしろ、我々飼い主がしっかりしなければいけなんですよね。みなさんのコメントに励まされました。がんばってサラといっしょに歩んで行きます!

今日はお利口さん
今日はお利口さん

ところで、今日は、
郡司ななえさん
が書いた本を紹介します。ご存知の方もいると思いますが、郡司ななえさんは視覚にハンディキャップがある方です。紹介するのは、そんな彼女と盲導犬との生活を綴った「ベルナのしっぽ」と「ガーラントのなみだ」です。

ぜひ読んでいただきたいので、物語の詳細は書きませんが、犬との信頼関係、犬への愛情がほんとうによく表現されている本です。犬も家族の一員であり、強い絆で結ばれているんだと感じさせてくれる本です。

文庫本なので読みやすいですし、字が大きいので一日で読めてしまう頁数ですが、これだけは言っておきます。涙なくしては読めません。大げさかもしれませんが、私もサラ@かーさんも電車の中で読んでいて読書不能状態になってしまいました。

昨日、サラとあんな事件があったので、あえて書かせていただきました。興味のある方はぜひ、読んでみてください。↓(こんな本)

 

■悲しいできごと

こんばんは。今日はサラに変わってサラ@とーさんが書かせてもらいます。

実は、今朝はちょっとした事件がありました。サラが広場に落ちていた犬のおもちゃをくわえたまま離さなくなってしまったのです。

サラは、体は小さいのですが、意外と勝気で意地っ張りのところがあります。無理におもちゃを取ろうとすると、我々でも噛んできます。

今日はきちんと教えるために、サラ@かーさんが、「サラ。オフ!」と命令して離させようとしました。家では言うことを聞くのに、今日はなかなか言うことを聞きません。会社に行く準備もしないといけないので、仕方なく、くわえさせたまま家に戻ります。家に帰れば離すかと思ったからです。しかし、家に着いてもまったく離す様子はありません。

くわえたら離さない
離さないの!

サラ@かーさんが必死に命令を出して、10分後くらいにやっと離しました。やれやれと思い、サラの汚れた足を洗うため、お風呂場に連れて行こうと、かーさんが抱きかかえようとしたそのとき、サラはサラ@かーさんの右手を突然噛んできました。

サラ@かーさんの右手からは血が出ています。サラはサラ@かーさんからきつく叱られました。噛むことは絶対に許せません。

サラ@かーさんは、とてもショックを受けています。我々がおもちゃを与えたときは、命令すれば離してくれるのに、自分で拾ったものは、どんなことがあっても離そうとしません。そんなことよりも、どうしてサラ@かーさんの手を噛んだんだろう。普段はやさしいサラなのに、なんだか悲しくなってきます。

とにかく離さないの
とにかく離さないの!

毎日、留守番させられてひとりで不安でさみしい思いをしているからかな。それに昨日は仕事から帰って来てからも、年賀状作りやらなにやらで忙しくて、ほとんどかまってあげなかったから、反抗したのかな。我々も反省しなくてはいけない面もあります。でも、噛んではいけないよ。サラちゃん。

■高円寺の”Planet3rd ”さんに行ったよ

ご注意:Planet3rd さんは閉店しました


お行儀よく
ストーブで暖かいよ

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

昨日、妙法寺に行ったその後に、高円寺のカフェ”Planet3rd ”に行ったの。サラはこのカフェに行くのは3回目だよ。初めて行ったのは8月下旬の高円寺阿波踊りの日。サラがまだ10ヶ月だったの。高円寺の阿波踊りって3日間で100万人以上が見に来る中央線沿線では最大級のお祭りなの。今年も、すごい人だったので、まだちっちゃいサラが歩くことができなくなって(そんなところにワンコ連れて行かないでよ ヾ(ーー ) オイオイ)、そのとき偶然にも避難したのが”Planet3rd ”だったの。

タコスライスと香港やきそば
タコスライスと香港やきそば
デザート
デザートも食べちゃいました

お店の前まで行くと、すぐにお姉さんがドアを開けてくれて、歓迎してくれたよ。お店は古い倉庫を改装した建物なんだって。だから、とても広いの!それにインテリアが凝っていて、とってもカッコいいの!今日は、入り口に一番近い席に座ったよ。ここなら他のお客さんの邪魔にならないからね。赤いカーペットがひいてあるし、ストーブも置いてあるから暖かくて気持ちよかったよ。

とーさんたちは、ランチの”タコスライス”と”香港やきそば”の他にも、でっかいデザートを追加で頼んでいたよ。今日は珍しくお行儀よくしてたから、デザートに入っていた林檎やケーキの端っこをちょっぴりもらっちゃった。 (^_^;;) エヘッ
お店に来ていた他のお客さんからも「お行儀いいね」って褒められちゃった!カフェって楽しいね! (o⌒∇⌒o) わーい!

お行儀よくしてます
お行儀よくしてます
倉庫を改装したお店
倉庫を改装したお店
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■ちょっと歴史を感じるお散歩

ビーグル犬のサラです。

クリスマスの余韻に浸りながら、次はお正月の準備なの。来年は戌年だから、我が家の年賀状の写真の主役はサラ!

というわけで、すでに門松が出ている近所の大宮八幡宮に写真を撮りに行ったのですが、参道でフリーマーケットをやっていて、写真を撮るどころではなかったの。

なので、急遽予定を変更して、高円寺までお散歩! (o⌒∇⌒o) わーい!

歴史を感じるね
立派な山門が歴史を感じるね

荒玉水道を北上していくと、大きなお寺があったので、ちょっと立ち寄ることに。そこは杉並区堀ノ内の日蓮宗のお寺 「妙法寺」。大きくて歴史を感じるお寺だワン!

山門の外では、ここでもお店がでていたの。サラはお煎餅の山に突進!とーさんはそれにつられて試食したら、おいしかったらしく、思わず買ってました。

お煎餅に突進
お煎餅の山に突進!

妙法寺の門前町には、おでんの具の専門店や揚げ饅頭のお店など、ちょっと気になるお店があったの。とーさんたちは、年内にもう一回来て見ようねって言ってたよ!

ところで、トリノオリンピックのフィギュアスケートの女子代表の一人に、とーさんが応援してる荒川静香選手が選ばれたんだって。本番でもがんばってくれるといいね。

■クリスマスプレゼントだ!

ビーグル犬のサラです。

今朝、起きたらクリスマスプレゼントが枕元にあったの! (o⌒∇⌒o) わーい!

サラが大好きなパンプキンケーキだ!

袋に「メリークリスマス」って書いてあるよ!ちょーうれしい!早速、かーさんに開けてもらってパクパクって食べちゃった。

朝起きたらプレゼントが!
朝起きたらプレゼントが!

はやく開けて
早く開けて開けて!

■クリスマスイブの夜

ビーグル犬のサラです。

昼間、とーさんたちが出かけたのは、クリスマスパーティをやるための準備だったんだって。そうならそうと言ってくれれば、あんなに大騒ぎしなかったのにな。まぁ。サラのおうちも飾りつけしてもらったし、なにやらご馳走が出てきそうだから、許してやるかo(^-^)oワクワク

なんか楽しい
サラのおうちも飾ってもらったの

とーさんたちの夕飯はチョー豪華だったよ。サラもローストチキンを少しだけもらっちゃった。おいしかったよ!(^~^)モグモグ

でも、本当のサラの狙いは、

クリスマスケーキ!


昼間、とーさんたちが新宿の伊勢丹さんで買ってきたの。ケーキ屋さんはどこもすごく行列してたんだって。そんなケーキだもん、きっとおいしいーに違いない!

ほんとの狙いは
ほんとの狙いはこれ(^¬^)うまそ~

ケーキはワンコが食べるために作られてなから、ほんとにちょびっとだけもらったの。とっても甘くておいしかったよ。夕食後、とーさんたちとテレビでフィギュアスケートの全日本選手権女子SPを見たの。とーさんは荒川静香選手を応援してるみたい。でもなんとなく、鼻の下伸ばしてるのよね。ちょっとーってカンジパーンチ G=(^。^G)SPが終わって一位。オリンピック出られるといいね。

テレビ観てたら、おなかいっぱいになってせいか、眠くなっちゃった。とーさんといっしょいグースカでした。

ほんとの狙いは
(-_-).。oO おやすみなさい

■クリスマスイブの昼間(お留守番)

ビーグル犬のサラです。

今日はクリスマスイブなのに、とーさんたち買い物にいってしまって。お留守番なの!こんにゃろー (~_~メ) ピクピク悔しいから、お留守番の間、サークルの中で暴れてみたの。そしたらサークルごと動いちゃったの。けっこう、あたしの力ってすごい!?

この位置から
この位置から
ここまで動いたの
この位置まで動いちゃったの

■クリスマスイブの朝

ビーグル犬のサラです。

今日はクリスマスイブなんだって。なにかいいことあるかな。と思ったら、とさーんたち休みだからって、なかなか起きてくれないの。 (~_~メ) ピクピク

サラは朝6時半には目が覚めてしまったし、トイレに行きたいから、「はやく起きてよ!」って催促したよ。かーさんは日頃の疲れが出たみたい。サラが催促しても無反応だった。とーさんが「しょーがねーな」って言いながら、お散歩に連れて行ってくれたよ。

公園に行くとなんと大好きなラブラドールのジャッキーちゃんに会えたの!!

おはよう
ジャッキーちゃんおはよー
いっしょにお散歩
いっしょにお散歩したの

「ジャッキーちゃ~ん!!」


サラは走って駆け寄って行ったの!ジャッキーちゃんは30キロもあるんだけど、自分を小さいと思っているらしく、サラに乗っかってくるの。

「ちょっと重いって !!(-_-#) ピクピク」


でも、いいの。すぐ仲直り。その後、いっしょにお散歩しておうちに帰ったんだ!

午前中、お家の中はおひさまで暖かくて、またまたうとうとしちゃったの。

ぽかぽか
ポカポカで気持ちいいス
足が山になってます
足が”山”になってます

■遊ばなくなったって心配するけど・・・

ビーグル犬のサラです。

朝早起きして、ドッグランに行ったので、少し疲れたみたい。外は寒いけど、家の2階のリビングは日中は陽がたくさん入ってくるから、ぽかぽかで気持ちいいの。だから眠くなっちゃうんだ( >▽)ゞ ふぁ~~

ぽかぽか
ぽかぽかで気持ちいいね

夕方は、近くの和田堀公園まで散歩に行ったの。サラ@とーさんは、朝、行ったドッグランで、いつも走り回っているあたしが他のワンコと遊ばなかったので、ちょっと心配そう。

α~ (ー.ー") ンーー

広場に行くと、フラッドコーデット・レトリバーのスマッピーちゃんとビーグルのプーアールちゃんがいたのでご挨拶!

サラ@とーさん、ほらちゃんと他のワンコともコミュニケーションとってるでしょ。心配するなよ。サラももう子供じゃないんだから、少しは大人しくなってるのよ。だから、前みたいに常に全開バリバリじゃないのよ(o⌒∇⌒o) ケラケラ

スマッピーちゃん
スマッピーちゃんひさしぶり!

プーアールちゃん
プーアールちゃんもひさしぶり!


■ドッグランで・・・

ビーグル犬のサラです。

今日は祝日だけど、いつもどおり早起きして、車で小金井公園(東京都小金井市)のドッグランに連れて行ってもらったよ。全国的に冷え込んでるけど、今朝の東京地方は、7時半でもマイナス2度。寒かった~{{ (>_<;) }} ガタガタ ・・・

影が長いね
日が低いから影が長いね

小金井公園には8時少し前に着いたの。朝早かったけど、ドッグランは何頭かワンコがいたよ。

でもね、自分でもよくわからないんだけど、今日のサラは他のワンコと走ったり遊んだりする気分じゃなかったみたい。寒いせいかな、それともお腹すいてたせいかな・・・ずっと、ひとり遊びしてたの。

サラのテンションが上がらない中、ドッグランでは他のワンコ同士が遊んでいて、ちょっと鳴いたの。そうしたら、飼い主さん同士が口論になってしまって、なんか険悪なムードに・・・

どうやら、犬同士が遊んでいることに対する飼い主の見方に相違があったみたい。片方は遊んでると思っているのに、片方は虐められていると受け取ったみたい。

なんかそんな雰囲気では遊べないなぁってカンジだったので、ドッグランを出て、公園の中を少し散歩したの。o( _ _ )o ショボーン

凍ってます
ドッグランの水道も凍ってる

あまり遊ばなかったの
あまり遊ばなかったの

公園をお散歩
公園をお散歩

公園をお散歩
公園をお散歩


■冬至かぼちゃなの

ビーグル犬のサラです。

冬至かぼちゃなの

冬至かぼちゃなの
冬至かぼちゃなの



■あんまんにジャーンプ!

ビーグル犬のサラです。

あんまんにジャーンプ!(^ц^ )マンゾク!

ジャーンプ
あんまんにジャーンプ



■トイレの後の蹴り蹴り!などサラから皆さんに質問

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日は、皆さんに聞きたいんですけど、ウンチした後って、蹴り蹴り!ってやります?サラは小さな頃はやらなかったけど、最近無意識にやってるみたい。恥ずかしいから自分のウンチ隠してるのかな・・・でも草の上だと砂がないから、隠れないのよね。。o( ̄ー ̄θ★ケリ


そのときの動画は↓この下をクリック

 トイレが済んで蹴り!蹴り!の動画はこちら

カメラ
デジカメの電池の消耗が早いの

それから、最近デジカメの電池の消耗がとても早いの。今使ってるのはSONYのDCS-P5といういわゆる"Cyber-shot"。もう4年近く前にとーさんがかーさんに買って上げたやつなんだ。

たぶん、寒いから充電能力が落ちてるみたいなんだけど、それにしても限度があるの。ひどいときなんて2~3枚撮ったら、お亡くなりになるんだから、カメラ持ち歩く意味ないよね。

買い換えの話も出てるんだけど、。お奨めの機種ってありますかね?

■水道凍るくらい寒いの!

ビーグル犬のサラです。

今朝の散歩はちょー寒かったの!公園の水道の水も凍るくらい寒かったの。{{(>_<)}} ブルブル... さむーいっ!!

CHASEN
凍って飲めません



■幡ヶ谷の"Rise Cafe"に行ったよ

お行儀よく
お行儀よくしてるの

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今朝、ボールで遊んだ後、お買い物に連れて行ってもらって、その後お昼はサラのお散歩を兼ねて犬OKのカフェに行くことになったの。

でも、サラ@とーさんたら、あまりの寒さに歩くのにくじけてしまい、結局途中まで車で行ったの! ヾ(ーー ) オイオイ

行ったお店は、京王線幡ヶ谷駅の六号通り商店街を北に行って水道道路を越したところにある ”Rise Cafe”だよ。このお店は前にも一度来たことあるの。犬OKのカフェってテラスだけってお店が多いけど、このお店は中に入れるの。だから、今日みたいに寒い日でも大丈夫なの!うれしーね。
(※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。)

なんかちょうだい
店内
お行儀よくしてるからなんかちょうだい(上)小物のインテリアが凝ってます(下)

お店の中はインテリアが凝っててカッコいいの!お店の雰囲気に合わせてサラもお行儀よくしなくっちゃね! (^_^;;) エヘッ

とーさんたちは、ランチメニューでお店の定番”豚とろ丼”と自家製エビクリームが入った”クリームシチュー”を頼んでいたよ。

今日は寒いしシチューはとても体が暖まるよね!サラはお行儀よくしてたからシチューに付いてきたパンを分けてもらったよ。サラはパンが大好き!とってもおいしかったよ!

豚とろ丼
クリームシチュー
お店の定番豚とろ丼(上)と自家製エビクリームが入ったクリームシチュー(下)

商店街の中にあります
看板
幡ヶ谷の商店街の中にあります(上)かわいい看板ですね(下)

Rise Cafeの場所はここ↓
□Rise Cafe
□東京都渋谷区幡ヶ谷3-8-7
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■カモが怖いの!

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今朝は北風が強くて、すごく寒かった{{ (>_<;) }} ガタガタ ・・・

気温は2度だったけど、それ以上に寒く感じたよ・・・
でも、とーさんたちと公園でボール遊びしたら、すぐに暖かくなってきたよ!
oヽ(*^。^*)ノ

ボール落としちゃった
勢い余って落としちゃった

今度は大丈夫て
今度は大丈夫

ご褒美頂戴
ご褒美ちょうだいな

帰りに公園の池の脇を通ったんだけど、水面が凍っていたよ。東京でも池が通るんだね。

ちょっと気になったから池の近くに寄って行ったら、カモがいっぱい寄って来るの!

どんどん寄ってくるの!\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ


怖いから、急いで逃げちゃった!↓だから写真に「耳」しか写ってないの。かっこわるーい。

 カモが
カモが寄ってきて退却!



■和カフェの前で立ち止まり

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

夜の散歩の帰りに、またCHASENさんの前を通ったの。

CHASENさんは抹茶やぜんざいなどの甘味を出してくれる和カフェなの。サラもお店の外ならOKなので何度か連れて行ってもらってるの。だから、なんとなく気になってお店の前で立ち止まっちゃうの。

CHASEN
CHASENさんの前で

■フリスビーの練習・・・ちと飽きた

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

とーさんたちは、髪を切りに下高井戸まで行ってしまったの。お休みなのにひとりでお留守番なの。o( _ _ )o ショボーン

でも、今朝もたっぷり1時間お散歩したの。会社に行かなくていいから、日の出の後に散歩に行ったから、昨日までみたいに、お月様しか見てないなんてことないよ。今朝は雲ひとつない良いお天気で、青空がきれいだったよoヽ(*^。^*)ノ

雲ひとつない天気
今朝は雲ひとつない天気

広場では、ひさしぶりにフリスビーの練習!○\(_・ )フリスビーキャッチ!でも、なかなかうまくならないの。。。それになんだか、今日はそういう気分じゃなかったから、すぐに飽きちゃって、ちょっと暴走しちゃった。

はやく投げて
はやく投げて

それっ!
それっ!

だーっ!
だーっ!

ちと飽きた
ちと飽きた

■月がきれい

ビーグル犬のサラです。

夜の散歩でもお月様がきれいだったよ。

朝の散歩もお月様見たし、なんだか、最近月しか見てないなあ。明日はとーさんたちが休みだから、あたたかいお日様の下でお散歩できるかな!

月が
夜景と月がきれい

■ゴールデンのハルちゃんに会ったの!

ビーグル犬のサラです。

日本海側は寒波で、ものすごい量の雪が降ってるんだって。サラはあんなにいっぱいの雪を見たことないよ。きっと埋もれてしまうんだろうな。

東京は雪こそ降ってないけど、とても寒いの。でも空気が澄んでいて、朝の散歩は気持ちいいの!今朝は雲一つない明け方の空にまだお月様が出ていたよ。

月が
まだ月が出ています

広場に行ったら、すんごくひさしぶりにゴールデンレトリバーのハルちゃんに会ったの!ハルちゃんはあたしよりおねーさんなんだけど、サラが小さい頃からいっぱい遊んでくれるやさしいわんちゃんなの!あたしもハルちゃんみたいなわんちゃんになりたいな!って小さい頃から思ってるんだ!

ハルちゃんおはよー
ハルちゃんおはよー

おわっ!
おわっ!

はうあーっ!
はうあーっ!

きゅいーん
コタロー:きゅいーん~

■ちびサラ(9)生後9ヶ月(2005年7月)

■サラが感電!

ちびサラも9回目となりました。

7月は生後8ヶ月から9ヶ月の時期ですが、サラはなかなか大人になってくれません。留守番では必ずうんちをして、踏んだり蹴っ飛ばしたりしてぐちゃぐちゃにしてしまいます。毎日会社から帰ってきたらサラの寝床の掃除と洗濯で1時間以上かかります。自分たちの食事どころではありませんでした。

ドッグランそんな毎日において衝撃的な事件がおきました。

それは休日に起きました。家内が出かけていて、私がサラと留守番をしていました。私はダイニングで、ラジカセでラジオを聴きながら、パソコンで仕事をしていました。サラはつないでおかなかったので、自由にしていましたが、私が、かまってあげないので、足元つまりダイニングテーブルの下でなにやら一人遊びをしています。

それ自体はよくあることなので、特に気にしていませんでした。しかし、突然「キャンキャンキャン!」という悲鳴とともに、サラがダイニングテーブルの下から転がりでてきました。そのときのサラの顔はものすごい恐怖に襲われた顔でした。

一気にリビングのソファーまで転がっていったサラに、何が起きたのか、すぐにはわかりませんでした。ふと気がつくと、それまで聴いていたラジオが聴こえなくてなっています。まさかと思って、ダイニングテーブルの下の電気のコードを見てみると、サラがかじった跡が・・・

かまってもらえなかったサラは退屈しのぎで電気のコードをかじって感電してしまったのでした。よほどびっくりしたのでしょう。うんちとおしっこをいっぺんに漏らして、リビングの隅でぶるぶる震えています。

私は、まず舌や口の中を火傷していないか確認しました。とりあえず、外傷はなさそうです。それから気が動転してしているサラを落ち着かせるため、水を与えてやり、暫く抱いてあげました。そのときになって私もとんでもないことになったと実感しました。

暫く抱いてあげていたら、それまで、ぶるぶる震えていたサラは徐々に落ち着きを取り戻してきました。私はサラが無事でよかったとホッとしました。

サラにとっては、恐怖の体験でしたが、それ以来、家の家具などを噛むことはいっさいなくなりました。年齢的に大人になってきたこともあると思いますが、この体験が身にしみたのかもしれません。

広場■夏の夕暮れ

翌日は感電のショックも消えていました。いつもどおり、近くの広場までお散歩です。

この時期、夏の訪れを日が伸びたことで感じるようになってきました。夕方7時くらいでも明るいので、お友達のワンコが大勢広場にいます。

むしろ、そのくらいの時間でないと、暑くて散歩できません。公園の広場は緑がいっぱいなので、夕方に行くととても涼しくて気持ちがいいのです。

もうすぐ夏休みです。正月はサラがまだ小さかったので、家内の実家の山形県酒田市には帰れませんでしたが、夏は帰ることにしました。

我々が住む東京都杉並区から酒田市まで約500キロあります。山形新幹線で新庄で乗り換えるか、上越新幹線で新潟まで行って羽越線に乗り換えても行けますが、サラは電車に乗ったことがありません。はじめから車で行くことしか考えませんでした。車に乗ればゲロッピーのサラにとって始めての大旅行です。どんな旅になるのか、それは次回ちびサラにて。

■りんごおいしそー!

ビーグル犬のサラです。

今朝、エルちゃんのおかーさんに、りんごいただいちゃった!サラはくだもの大好きなの。早速おうちでむいてもらって食べたよ。すごく甘くておいしかったよ!

りんご

■夜の散歩で新宿の夜景が見えるの

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

夜の散歩は、朝以上に寒いの!気温はなんと1度しかなかったの。

東京って意外と寒いのよね。はやく雪降らないかな!ちびサラの時、2回くらい雪の上、走ったんだけど、ちょー楽しかった!北海道のポッキーちゃんは羨ましいな!

新宿

↑散歩コースからは、約4キロほど離れた新宿の夜景が見えるの。今日は月が明るいし、雲もないから、すごく明るかったの。でも寒いわ~

夜も元気

寒いけど、お散歩大好きだから、へっちゃらなの!明日の朝もがんばって早起きして、お散歩連れて行ってね。サラ@とーさん!

■東京の朝の散歩は気温3度

ビーグル犬のサラです。

今朝の東京の気温は3度。とっても寒くて、さすがあたしもすぐに起きられないの。昨晩は都内にも平年より22日早く初雪が降ったんだって。そういえば、今朝も少し白いものが降って来てたよ。

公園ではカイちゃんのパパにおやつもらっちゃった。カイちゃんのパパはやさしいから、ついつい甘えちゃうの!

暗いの
いつもの公園も暗いの!

ちょうだい!
かいちゃんパパにおねだり!

■ダッシュ!サラちゃん!

投げてもらうの
フリスビー投げてもらうの!

ビーグル犬のサラです。

今日もフリスビーの練習をしたよ。サラ@とーさんが上手に投げてくれないから、なかなか空中でキャッチできないけど、投げてもらったフリスビーはちゃんと拾ってサラ@とーさんのところに持っていけるよ!

取ってくるの!
取ってくるの!

だーっって走ってとってくるの! ダッシュ! ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

何度でもできるの!
何度でもできるの!

あたしの走りがあまりにも速いので、下のような写真になっちゃうんだって!もうちゃんと撮ってよね! (●`ε´●) ぶー

ちゃんと撮ってよね
ちゃんと撮ってよね


■等々力渓谷の雪月花さんに行ったよ

雪月花
お茶屋さん雪月花

ビーグル犬のサラです。

先週から、文章を大人っぽく変えましたが、サラにはどうも窮屈な感じでうまく書けません。ですので、もとの”おてんば文章”に戻します。そのほうがやんちゃなサラには合ってるようですので、ご勘弁ください m(。−_−。)m

というわけで、今朝は昨日の等々力渓谷散歩の続きをみなさんに紹介するよ。

あたしたちは、環状八号線の脇から渓谷に降りたけど、たいていの人は等々力不動尊から下りるか、東急大井町線等々力駅近くのゴルフ橋の脇から下りると思うのね。それぞれのお散歩のスタート地点には、タカトーさんたちが気になるお店があるんだって。あたしが代わりに紹介するね。

等々力不動尊の急な階段を下りきったところには、渓谷の自然の中に”雪月花”というお茶屋さんがあるの。お店にはたまたま誰もいなかったから、あたしも敷地の中までズンズン入って行っちゃったの。店員さんがいなかったから、入っていいか断りようがなかったんだけど、注文を聞いてくれたおねーさんは何も言わなかったので、そのままお座りして待っていたの。はっきり言って外なので、あたしが入っちゃいけない理由はないかもしれないけど、混んでいるときはちゃんと確認してね。サラ@とーさん! ヾ(ーー ) オイオイ

おしるこ
雪月花
おしること葛餅、それから抹茶。ちょっと頼み過ぎ?(上)等々力不動の急な階段を下りきったところにあります(下)

サラ@とーさんたちは、おしること葛餅、それから抹茶を注文してたよ。なんか頼み過ぎのような気もするけど、そんなこと気にしてないみたい。いっぱい頼んだからあたしにもくれるかなと思ったら何もくれないの!意地悪! (^_^メ) ピクピク

もう一件の気になるお店は、ゴルフ橋の近くにあるお豆腐屋さん”翠屋”さん。等々力渓谷の入り口にお店をはじめて40年の老舗なんだって。ここのお豆腐は国産の青大豆を使っているんだって。なるほど、お豆腐がかすかに緑色をしてる!サラ@かーさんはそのお豆腐と大豆の唐揚げをお土産に買って来たよ。今回は買わなかったけど、数量限定の「おけ豆腐」もおいしそうだったって。

等々力渓谷はあたしは自然がいっぱいで楽しかったけど、サラ@とーさんたちも新しい発見があってけっこう楽しかったみたい!また楽しいところ連れて行ってね!

紅葉がきれいです
渓谷の入り口にあります
紅葉がきれいでした(上)翠屋さんは渓谷に降りるゴルフ橋の近くにあります。(下)

雪月花と翠屋の場所はここ↓
□雪月花 (※ワンコの入店については、直接お店にご確認ください。)
□東京都世田谷区等々力1-22-47

□翠屋
□東京都世田谷区等々力2-28-27

■オドロキの等々力渓谷

等々力渓谷
等々力渓谷に来ました

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今日は、先週連れて行ってもらえなかった東京都世田谷区にある東京23区唯一の渓谷「等々力渓谷」に行きました。

午前中、あたしはちょっと眠かったし、どこに連れて行かれるのか聞いていなかったから、行きの車の中で「行きたくないよ!」ってサラ@とーさんたちにぐずりました。でも、着いたとたんに元気が出てきました。なぜなら、緑がいっぱいで、とっても楽しいところだったからです。

環状八号線の玉沢橋の脇から、渓谷に降りていきました。一歩入っただけで、あたしの猟犬の血がびんびんに熱くなる場所です。東京23区にこんな自然があるなんて思いもしませんでした。

渓谷に降りていくよ
渓谷に降りて行くよ

渓谷は高さが10メートルくらいありそうです。けっこう深いので、道路の音などほとんど聞こえません。むしろ聞こえるのは谷沢川(やざわがわ)のせせらぎの音だけです。川沿いには遊歩道がありますが、ところどころ狭いので、向かい側から来る人がいたら、あたしは譲ってあげました。そうしたら、女の人に「ありがとう」と言われました( ̄ー ̄)ゞ フフッ

サラ@かーさんも、東京23区内にこんな渓谷があるなんて驚いていました。ほんとうに驚きの等々力渓谷でした。

渓谷は10Mくらい
渓谷の深さは10Mくらいありそう

ゴルフ橋
赤いゴルフ橋から渓谷に降ります

こんなとこも
こんなとこも歩いちゃいます

楽しくて
楽しくて!O(^◇^O)=3

全ての記事を表示する

