■2005年11月

■スポンサーサイト


■サラのシーズン(2)

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

11月11日ころからはじまったシーズンも18日目。まだ、少し出血するの。いつまで続くのかしら。少し心配になってきたので、サラ@とーさんに調べてもらったよ。
状態期間概要
発情前期平均10日間外陰部が充血し大きくなる。発情期直前は出血量がピーク
発情期平均10日間排卵時期。出血の色が薄くなり、外陰部が柔らかくなる。排卵後2.5日くらいから48時間が受精率高い
発情後期平均10日間外陰部の変化がなくなり終了

※参考:ビーグルの飼い方(成美堂出版)

まだ、18日目だから、少量の出血はあるようです。ちょっと安心。調べてくれてありがとう。とーさん! o(*^▽^*)oどうもねぇ~

今朝、お散歩のときに赤い葉っぱの上で写真撮ってもらったの。なんか、舌が見えてるって?だって、ご褒美が目の前にあるんだもん (=^_^;=)

ご褒美
ご褒美ちょうだいね。ペロッ

■ちびサラ(7)生後7ヶ月(2005年5月-3)

■散歩再開!

足を故障したサラは、獣医さんから散歩自粛を命ぜられました。しかし、その間、サラは相当ストレスが溜まったようです。

隣の奥さんの証言によると、毎日毎日、我々が仕事に行っている間、鳴いたり、吠えたりする声が聞こえたそうです。普段はおとなしいサラなのに。そればかりでありません。そそうもするようになってしまいました。

それまで、ちゃんとお利口にして、お留守番できていたのに、散歩しなくなったとたんに、お子様化してしまいました。

あまりにも、そそうと鳴き声がひどかったので、我々が耐えきれなくなってしまい、獣医さんから2週間は散歩しないように言われていたにもかかわらず、近くなら、と散歩を再会してしまいました。

カメラすると、どうでしょう。散歩を再会したとたんに、再びおとなしくお留守番できるようになったではありませんか。この時、思いました。サラにとって、散歩は毎日の生活になくてはならないものだって。

■ネットワークカメラ設置

おとなしくなったとはいえ、散歩をしなかったときのサラの騒ぎようでは、留守中の状況が心配です。そこで、
ネットワークカメラを設置しました。

パソコンショプで15,000円程度のネットワークカメラにしては安価な機械なので、ズームとか首をふったりとかはできないません。でも、マイクがついているので、音も聞けてサラは鳴いてないか様子はわかります。

カメラこれで、会社からも携帯電話からもインターネット経由でサラの様子がチェック可能になりました。留守番中のサラはほとんど眠っています。そそうもしていません。

←監視されているとも知らず、サラは無防備にすやすや。ときどき、寝返りをうったり、ぴくぴくと手足が動いたりする姿がラブリーです。

足を痛めて、一時はどうなることかと思いましたが、我々は安心しました。しかし、平和な時はそう長くは続かないのでした。設置したばかりのカメラを通じて衝撃映像を次々と見るようになるとは、この時点では思いもしませんでした。何が起きたかは。それは次回ちびサラにて。

■ブログ褒められちゃったO(≧∇≦)O

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今朝のお散歩で、カイちゃんとエルちゃんに会ったの。カイちゃんのおとーさんはいつも、あたしにお菓子くれるの。だからついつい甘えちゃうの。いつもありがとう!

それから、カイちゃんのおかーさんにブログ褒められちゃったO(≧∇≦)O イエイ!!とってもうれしかったの!今度はブログにコメントくださいね!

かいちゃんエッチ!
かいちゃんエッチ(#^_^#)

■ちびサラ(7)生後7ヶ月(2005年5月-2)

相変わらず元気■ゴールデンウィークはべったり!

清里のマッキントッシュは5月のはじめに行ったので、ゴールデンウィーク後半は家でサラといっしょに過ごしました。ふだん、ふたりとも仕事に出ているので、こんなに長い時間いっしょにいるのは、お正月以来です。

いつものように近くの公園に遊びに行くと、知っている顔のワンコがたくさんいるので、サラは大喜びです。また、散歩もリードをむやみやたらに引っ張ることが少なくなり、散歩を始めたばかりの頃とは、比較にならないほど上達してきました。

■長距離散歩

散歩も上手にできるようになってきたし、連休で時間もたっぷりあるので、長距離散歩に挑戦です。

ルートは、京王線永福町駅周辺から、環状7号線を超えて、旧玉川上水道に入り、小田急線東北沢駅を通って、京王線駒場東大前駅近くにある駒場野公園に行くという計画です。距離にしておそらく5キロほどはあるでしょうか。

はじめてのレストラン今思えば、まだ6ヶ月から7ヶ月の子犬に、なぜそんな無理をさせたのか、わかりません。とにかくサラといっしょにいたかったのでしょうか。

片道、1時間半~2時間かかりましたが、特にトラブルもなく駒場野公園に着きました。公園では、バーベキューをしている人たちにかわいがってもらってサラも上機嫌です。

帰りは、北沢川緑道を通って、小田急線梅が丘駅から、世田谷線松原駅を通って、帰ってきました。帰りも1時間半~2時間かかりましたが、特にトラブルもなく無事に家に着きました。

サラは特に疲れた様子もなく、元気にしています。むしろ人間のほうが疲れてへばってしまったくらいです。この時は、ビーグルってほんと丈夫だなと思いました。

■サラの足に異変が!

ゴールデンウィークの最後の日曜日、ペットショップに以前から予約していたシャンプーに行きました。ビーグルは毛も短いし、外で走り回ったりして体が汚れてしまうので、トリマーさんに手入れしてもらうのは、無駄な気もしますが、おひげも伸びてきたし、たまにはきれいにしてあげたいので、お願いしました。

わずか1時間の間ですが、考えてみれば、我々以外の知らない人にサラを預けるのは初めてです。無事終わってくれるか、ちょっと不安です。

1時間後、どんなにきれいになったかと楽しみに迎えに行くと、そこには、いつもと違ういい香りのサラが…。なんとなく、いつもよりおしとやか(静か)で、お嬢様のよう。

すると、トリマーさんが「サラちゃん、足にけがでもしてますか。左の後ろ足をひきずるみたいなんですけど」「えっ!?」

その日も朝ごはんの前に、喜びのジャンプをしていたサラ。まさか、けがなんて。 シャンプーを終えて、きれいになったサラは、左後ろ足を下につけることができず、3本足で歩くようになっていました。

元気がなく、痛々しい姿のサラ。我々は、気が動転して急いで 日曜日でも診てくれる獣医さんに連れて行きました。レントゲンを撮って診断結果を待ちます。獣医さんによると「股関節形成不全」の疑いがあるとのこと。その日は痛みをとるレーザーのようなものを照射してもらい、痛み止めを注射してもらいました。少なくとも2週間は安静にし、散歩も控えるようにとのこと。また、9か月ぐらいになるまでは、走ったり跳んだり、激しい運動はさせないようにとのこと。

散歩も走りも、飛び跳ねも大好きなサラなのに、やってはいけないなんて…。かわいそうですが、しばらくは我慢させなければなりません。

ゴールデンウィーク中、初めての長距離ドライブ、ペンションでのお泊り、オープンカフェ&レストラン、それから、長距離散歩と、無理をさせたツケが、この結果になったような気がして、サラに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

散歩に行けないサラはストレスたまりまくりです。それは次回ちびサラにて。

■代々木公園の"violetto"に行ったよ

代々木公園
代々木公園の紅葉もきれい

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

サラ@とーさんたちは、買い物に行きたかったようだけど、あまりに天気がいいので、東京の紅葉を堪能したい衝動に駆られたようで、代々木公園に行くことになったの。

代々木公園はちょうど紅葉がきれいだったよ。代々木公園といえば、ドッグランを建設する計画があるらしく、運営のボランティアを募る張り紙がしてあったよ。代々木公園にドッグランができると楽しいだろうなL(@^▽^@)」 ワーイ

紅葉がきれい
代々木公園の紅葉きれいだね
タイカレー
代々木公園の近くのvioletteに行ったよ

今日のお昼は、代々木公園の駐車場の前の横断歩道を渡ってすぐのところにある"violette(ヴィオレット)"というお店に行ったよ。

お店はテラスも店内もワンコOKなんだって!お店の中にもワンコがたくさんいたよ!みんなとてもいい子で、飼い主さんの言うことを聞いてお利口さんにしてるの。あたしもがんばらなくっちゃ!

今日は暖かいので、テラスに座ったよ。お店の中はワンコOKなのに、インテリアにこだわりを感じるってサラ@とーさんが言ってたよ。

ふたりは「お肉屋さん風パスタ」と「牡蛎とほうれん草のパスタ」のランチセットを食べてたよ。ランチセットにはサラダとデザートと飲み物がつくんだけど、サラダの量が多くてサラ@とーさんはビックリしてたよ!パスタもとてもおいしかったって!あたしは、パンとデザートの紅茶のプリンを分けてもらっちゃった。パンは柔らかくて、とってもおいしかったよ!満足マンゾク(*^0^) =3 ゲップ

お行儀よく
お行儀よくしてるから何かちょうだい
パスタ
お肉屋さん風パスタ(手前)と牡蛎とほうれん草のパスタ(奥)
デザート
今日のデザートは紅茶のプリン
代々木公園の駐車場の近くにあります
お店は代々木公園の駐車場の近く小田急線沿いにあります

violette(ヴィオレット) の場所はここ↓
□violette(ヴィオレット)
□東京都渋谷区代々木5-63-10
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■紅葉の朝散歩

朝のお散歩のはじまり!
朝のお散歩のはじまり!

おはようございます。ビーグル犬のサラです。

今朝は、サラ@とーさんとサラ@かーさんがお休みだし、早起きできたから。朝のお散歩はいつもとちょっとだけコースを変更してもらったの。

”東京のへそ”って呼ばれている神社「大宮八幡宮」から今日のお散歩はスタートだよ。大宮八幡宮はモデルのはなちゃんがナビゲータをつとめるラジオ番組「Time for Brunch(J-WAVE)」でも紹介されていたよ。

大宮八幡宮の裏は雑木林で、善福寺川の渓谷のようになっていて、東京23区とは思えない自然が豊かなところなんだよ。だから、サラはここが大好きなんだ。散歩の途中で焼き芋屋さんに会ったから、おねだりしたら、おじさんにまだできてないっていわれちゃった。残念。

朝の散歩のひめくくりは、いつもの公園の広場だよ。今朝はボーダーコリーのシュシュちゃんとジュリアちゃんに会ったの。ジュリアちゃんは5ヶ月なのにとっても、お利口さんなの。あたしも見習わなくっちゃ。
あたしは境内には入れません
あたしは境内には入れません
八幡様の銀杏
八幡様の銀杏とパチッ!
公園に移動
紅葉の公園に移動
芋食わせろ
焼き芋食わせろ(怖!)
銀杏の下でひと休み
銀杏の下でひと休み
おはよう!
シュシュちゃんおはよう!

■クリスマスまで1ヶ月o(^∇^)o

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

クリスマスまで1ヶ月なんだって!クリスマスっておいしいのかな。はやく来ないかな!クリスマス o(^∇^)o

そういえば、お散歩してると、キラキラしてるところが多くなってきたよ。クリスマスが近いからなんだって!

サラ@とーさんに、サラのおうちはキラキラにしないの?って聞いたら、「しょーがねーな」って、ちっちゃいキラキラしたの出してくれたよ。なぜか、ガスパールちゃんがへばりついてるけどね U^ェ^U

キラキラ  キラキラきれいだね。

キラキラ  おうちのは小さいね

■東京も今朝はもやが

白いのなあに なんか空気が白いよ

おはようございます。ビーグル犬のサラです。

東京も朝は、けっこう肌寒くなってきたよ。あたしの散歩コースは川沿いなんだけど、今朝はうっすらともやがたちこめていたよ。

あたしは、もやってはじめて見たけど、幻想的できれいだね(^-^ )


■永福町の"CHASEN"に行ったよ!

CHASEN 和カフェCHASENで

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

あたしの家のすぐ近くに、"CHASEN"という一風変わった和カフェがあるの。サラ@とーさんたちは、あたしの散歩で前を通るたびに気になってたらしく、今日、はじめて連れて行ってもらったの。

CHASENは京王井の頭線永福町駅の商店街を10分位歩いて、方南通りにぶつかった交差点にあるよ。

日本茶や抹茶などの専門店なんだけど、ぜんざいや白玉、それから抹茶ソフトなどの甘味系もあるの。お茶専門のカフェって珍しいよね。サラ@とーさんはなんか心が和むなぁって言ってたよ。(@⌒◇⌒@)フーッ

このお店は、モデルのはなちゃんがナビゲータをつとめるラジオ番組「Time for Brunch(J-WAVE)」でも、2005年7月10日にON AIRされ紹介されたんだって!サラ@とーさんは車で出かけるとき、この番組が好きでよく聴いているけど、気がつかなかったんだって。っていうか、はなちゃんが家のすぐ近くまで来てたことに驚いていたよ。

おすわり 抹茶アイスと胡麻白玉
お行儀よくお座りしています(左)なぜなら抹茶アイスと胡麻白玉があるから(右)

何の機械でしょうか お店の外ならワンコOK
何の機械でしょうか(左)お店の外ならワンコOKでした(右)

"CHASEN"の場所はここ↓
□CHASEN
□東京都杉並区和泉3-59-19
http://www.matcha-bar.com/
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■天高くサラ肥ゆる秋?

なんかおいしいにおいする?
モスバーガー食べたい。

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

食欲の秋ですね。あたしは、あばら骨が見えるから、みんなに痩せてるってよく言われるの。でも、こう見えても食いしん坊なの(^-^ )


サラ@とーさんたちをかばうわけではないけど、ドッグフードのメーカーの推奨分量より少し多くもらってるし、それ以外にもお菓子やミルクももらってるの。どちらかというと食べすぎかな(*^0^) =3 ゲップそれなのに、不思議なことに痩せて見えるの。

昨日、フィラリアの薬をもらいに行ったとき、体重を計ったら、先月より0.7キロ増えて、今は8.4キロになってたの。この半年くらい7.7キロ~7.9キロの間だったのに、急に増えたの。なんでかなぁ。相変わらず、あばら骨見えてるのに。。。。

秋だから、サラも肥えるのかな?

銀杏がきれいです
銀杏がきれいです
わけて
「食べる?」「・・・食べる」
落ち葉が気持ちいい
もっと太ったほうがいい?

■ちびサラ(7)生後7ヶ月(2005年5月-1)

はじめての遠出で緊張■はじめての外泊を計画!

5月はほんとにいろんなことが起きました。5月のちびサラは3回に分けて書きます。

5月、サラは6ヶ月を過ぎました。お散歩にもだいぶ慣れて来たし、5月のゴールデンウィークは遠出を計画しました。それも外泊です。

まだ、小さすぎるかと、ギリギリまで迷いましたが、何事も経験です。思い切って、以前に雑誌で読んだ、清里の「マッキントッシュ」というビーグルをたくさん飼っているペンションを予約しました。ビーグルだらけの宿ならはじめての外泊でも、サラが安心すると思ったからです。

出発の日が近づくと、期待と緊張が高まってきます。そんな我々の気持ちがうつったのか、出発数日前にサラは下痢をしてしまいました。我が家から清里まで高速で2時間くらいかかります。ほんとうに体調が悪ければとても旅行どころではありません。すぐに獣医さんに診てもらい注射をしてもらい薬をもらいました。とりあえず、出発当日の朝まで様子を見ることにしました。

■いよいよ出発!

出発の朝、サラは元気です。下痢も治まったので、予定通り出かけることにしました。

車は先月から乗りはじめたばかりなので、少し不安です。サラはこの当時、犬の飼い方の本を参考にクレートに入れて後部座席に置いていました。ただ、サラはこの方法がどうしても気に入らないようです。狭いクレートの中で熊のようにうろうろしています。品川のドッグランに行ったときと同じです。高速道路のインターチェンジは我が家から5分ほどですが、それまでにすでに一度もどしてしまいました。先行き不安です。

はじめてのレストラン高速道路に入ってからは安定走行に入ったので、サラも落ち着きました。クレートの中でおとなしくしています。ところが、高速を降りて一般道に入ったとたん、またまた様子が変です。落ち着きがなくなり、ついにはクレートの中でおしっこをしてしまいました。車の中はサラのおしっこの臭いでいっぱいです。サラも元気がありません。

後、1キロも走ればお昼ごはんだったのに・・・。サラは責められません。ちびサラには遠出はまだ早すぎたのかもしれません。ちょっと後悔しはじめましたが、後戻りできません。前に進むしかありません。

お昼は甲斐大泉の「八ヶ岳倶楽部」に寄りました。サラといっしょに入るはじめての飲食店です。サラがおとなしくしていられるか心配です。しかし、食事が出てくると、立ち上がったりしたものの、それ以外はサラはおとなしくしています。そればかりか、食事を見てサラは元気がでてきたようです。我々も少し安心しました。

清里マチス■サラが元気を取り戻した!

八ヶ岳倶楽部を出て、清泉寮に行きました。駐車場に車を止めてフットパスを歩いてみることにしました。八ヶ岳倶楽部で元気を取り戻したサラは楽しそうに歩いています。やっぱり、サラは自然が大好きなのです。

清泉寮を出てから、「清里マチス」というカフェでお茶をしました。 ミルフィーユがとてもおいしかったです。サラはここでも、立ち上がってテーブルに足をかけるなど、少しお行儀悪いところがありましたが、我々が食べているときはお座りして待っています。はじめてのカフェにしては上出来です。エラいぞ!サラちゃん。


■いよいよはじめてのお泊まり

清里マチスを出ると、もうチェックインの時間なので、そのまま宿に向かうことにしました。宿は「マッキントッシュ」です。JR小梅線の清里駅から細い道を入った場所にある、赤い屋根のかわいいペンションです。

チェックインして部屋に入るなり、いきなりエクストラベッドにおしっこをしちゃいました。ムムムっ!再び、心配になってきました。

夕飯の前、泊まりに来ている他のワンコたちと会いました。オーナーさんがビーグル犬を飼っているので、お客さんもビーグル犬が多いです。物怖じしないサラは、ここでも元気です。

ビーグル軍団そして、夕飯の後、オーナーさんが自分のところのビーグルを一頭一頭紹介してくれました。とにかく、元気がいい子たちです。さすがのサラもびっくりして圧倒されてしまいました。

サラにとって、はじめての外泊で落ちつかないかと思いましたが、さすが疲れたのか、夜はぐっすりでした。翌日は、八ヶ岳アウトレットモールにだけ寄って、無理をせず、まっすぐ帰りました。帰りの車の中は慣れたのか、落ち着いていました。サラのはじめての一泊旅行は、これで、おしまいです。

サラをつれてのはじめての遠出は、いろいろ気を使ってちょっと疲れましたが、結果として、うまくいったと思います。まだ、子犬だから無理かと思っていましたが、この旅行で、だいぶ自身がつきました。サラもたくましくなったように見えます。

気を良くした我々は、ゴールデンウィーク中にもっともっと新しいことを経験させようとします。ところが、これが、後になって裏目に出てしまいます。それは次回以降のちびサラにて。

■東京も霜がおりました

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

あたしが住んでいる東京の朝は、この秋一番の冷え込みだったんだって。いつもの公園に行くと、広場がうっすら霜で白くなっていたよ。

広場ではカイくんとエルくんが遊んでたよ。カイくんがあたしに気がついて遊びに来てくれたよ!

帰り道では、大好きなラブラドールのジャッキーくんに会ったよ!

霜 東京も霜がおりました

ジャッキー ジャッキーくんに遭遇!

■oasisのライブ行ったんだって!

OASIS
11/20,21の代々木はSOLD OUT

こんにちは、ビーグル犬のサラです。
サラ@とーさんとサラ@かーさんが行ったoasisのライブは、8時前に終わったらしく、とーさんたちは9時ぐらいにおうちに帰ってきたよ。本当は、せっかくだから外で晩ご飯を食べてきたかったみたいだけど、サラが心配で早く帰ってきたんだって。
oasisのライブって、お客さんがボーカルに合わせて合唱するんだって。特に"Don't Look Back In Anger"という曲なんかすごいんだって。みんなよく歌詞覚えてるなーって、サラ@とーさんは感心していたよ。
サラ@かーさんは、oasis初来日のときから、毎回欠かさず、ライブに行っているらしいんだけど、最近はライブ会場に行ってもボーカルのLiam Gallagherの顔すら見えないことが多いのに、今回は久々に靴まで見えたと喜んでいたよ。

■幡ヶ谷のオリエンタルラウンジに行ったよ

オリエンタルラウンジ
オリエンタルラウンジの前で

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

サラ@かーさんはイギリスの文化や歴史にとても興味があるんだって。イギリスっていったらあたしの祖先の国じゃないかしら!なんという偶然!サラ@かーさんはイギリスのロックも好きで、今晩はマンチェスター出身の”oasis”というロックバンドのライブがあるから、夕方、お留守番なの。だから、昼間たっぷり運動させて疲れさせて寝かせようって魂胆らしく、玉川上水旧水路緑道を散歩に連れて行ってもらったよ。

玉川上水旧水路緑道は京王線代田橋駅から初台駅まで続く緑道だよ。玉川上水とは、玉川庄右衛門・清右衛門兄弟が1654年に完成させた上水道で、1965年まで300年間も使われてたんだって。それが今、一部緑道として整備されてるんだって(えっ?犬のくせに妙に詳しいって?)

ところで、今日のお昼は幡ヶ谷駅の西原商店街の近くにある"オリエンタルラウンジ"というカフェに行ったよ。お店は玉川上水旧水路緑道沿いにあるんだけど、垣根の向こうにあるから、気をつけてないと見落としてしまいそう。それだけにとても静かな環境にあって、とてもくつろげる場所だよ。あたしたちワンコは緑道に面したテラス席なら入ってもいいんだって。L(@^▽^@)」 ワーイ

おすわり
お行儀よくお座りしています
タイカレー
オリジナルタイカレー(手前)と牛肉のワイン煮(奥)

テラスは大きな木の下にあってとても気持ちいいよ。この季節だと少し肌寒いけど、ひざにかけるブランケットを貸してくれるだって。気が利いてるよね!あたしは少しくらい寒くてもへっちゃらだけどね!

あたしは入ることができないから、外から見ただけなんだけど、お店の中のインテリアにもこだわってて、とてもくつろげる雰囲気だよ。

今日、ふたりは「オリジナルタイカレー」と「牛肉のワイン煮」を食べてたよ。タイカレーはまろやかでとてもおいしかったって。それから、ここでは、カクテルやビール、それから日本酒も飲めるんだって。

テラスはわんこOK
緑道沿いのテラスはワンコOK!
インテリアにこだわりが
店内のインテリアはこだわりを感じます♪
緑道沿いにあります
テラスは大きな木の下で気持ちいい
大きな木
お店は緑道沿いにあります

ところで、オリエンタルラウンジの少し先に"hanairo cafe"というギャラリーカフェも発見したよ。どうやらここはあたしみたいなワンコは入れないかもしれないけど、サラ@とーさんたちは面白そうって言ってたよ。日曜日はお休みみたいだから、別の日来てみようって言ってたよ。そのときはあたしも連れて来てね。あっ入れないのか!残念!(TεT;)チェッ

オリエンタルラウンジの場所はここ↓
□Weekend Resort Bar オリエンタルラウンジ
□東京都渋谷区西原1-39-8
http://www.le-vongole.com/oriental/
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■ユキチくんと遊んだよ!

いちょうがきれい 銀杏がきれい

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

ポッキーちゃんの住んでいる北海道は雪景色だけど、サラが住んでいる東京も銀杏の葉が黄色く色づいてとてもきれいだよ。あと少しすると葉っぱが落ちてなくなっちゃうってサラ@とーさんが教えてくれたよ。なんとなく寂しいな。

サラが銀杏に見とれていたら、ジャックラッセルテリアのユキチくんが「あそぼーぜ!」って来たよ。ユキチくんはあたしより1歳半年上の2歳半なの。ユキチくんもあたしが小さい頃から遊んでもらってるからとても仲良しなの!今日はひさしぶり会ったけど、ちゃんと覚えててくれたの!うれしい!だからお相撲して遊んじゃった!

ひさしぶり! ユキチくんひさしぶり

どか! どかっ!うわっ!

こんにゃろ! こんにゃろ!

おわっ! おわっ!

楽しかった!ひと休み 楽しかった!ひと休み

いつもの公園に いつもの公園に移動

ここでも! ここでもユキチくんと!

仲間にいれて 仲間に入れて。いいよ!

■サラのシーズン

こんばんは。サラ@とーさんです。

サラが初めてのシーズンに入って一週間が経ちました。始めのうちは大したことがないと思った出血も日に日に多くなっていきます。歩くたびに床の上を汚していきます。

床を汚したりするのは拭けばいいので、なんとも思いませんが、サラの体自身が心配です。病気ではないので、心配するのはおかしな話ですが、外陰部が大きく腫れたようになっていて、なんとなく痛そうです。もしかして初めてだし、本人もとても不安なのでは?といらぬ心配をしてしまいます。

でも、そんな心配はよそに、いつもどおり食欲は旺盛だし、いつもどおりイタズラもします。散歩も普通にしています。オスのわんこがたまにクンクンって近寄ってくるけど、飼い主さんにシーズン中であることを言うと、ちゃんと抑えてくれます。

めしくれ 高いとこすきなの 
早くメシ食わせろ!(左)すぐに高いところに乗るの(右)

初めてのシーズンを迎えて、避妊手術はどうするか、サラ@かーさんと話し合うようになりました。飼い始めた当初は当然手術するもんだと考えていましたが、タカトーさんは、最近、サラに新たな生命を宿らせてもいいと思い始めています。

口で言うほど簡単な問題ではないことはわかっています。ちびサラ時代に1匹でさえ四苦八苦だったのに、一度に4~5匹も子犬が増えたら手に負えないかもしれません。

でも、生命の尊さを感じてみたいという気持ちもあります。いずれにしても、サラがもう少し精神的に成長して母親になっても大丈夫という時のはなしですが。まだまだ子どもだもんね。サラちゃんは。

■ボジョレーには興味なし

68cf.jpg

こんにちは、ビーグル犬のサラです

ボジョレーなんとかいう飲み物があるらしいけど、あたしには興味ないの。それよりもチーズちょうだい! ※今日のチーズはモンブリアックチーズのこと

■あまりかかないでね

68ba.jpg

ビーグル犬のサラです

エルちゃんあまりかがないでね。

■ドッグドックってあるのかな?

67b9.jpg

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

サラ@とーさんが、人間ドッグに行って帰って来たよ。すいぶん遠くまで行ったみたい。1泊2日だったの。だから昨日はサラ@かーさんと二人でお留守番。いっしょに「いぬのえいが特別版」を見てたんだ。

ところで、サラ@とーさんが、人間ドッグのこと教えてくれたよ。胃と大腸の内視鏡検査がすごくつらかったんだって。

大腸内視鏡検査はお尻からカメラいれるんだって ~(>_<。)\しかも、検査の前に写真左の「経口腸管洗浄剤」というのを2リットルも飲まなくちゃいけないんだって。これは腸内の固形物(つまりウンコ)を洗浄するためのものらしいんだけど、とても質量が重くて飲みにくいんだって。

写真の経口腸管洗浄剤にでかく31と書いてあるように、人間ドックではほとんど「31番さーん」と番号で呼ばれてたんだって。みんな同じ検査着を着させられて、なんとなく囚人みたいなんだって。

犬にもドックなんてあるのかな?なんて疑問に思ったから、サラ@とーさんに調べてもらったよ。あるある「ドッグドック」!クルマのHONDAさんのホームページ”WAN!DER DOG 人とクルマと犬のいい関係”http://www.honda.co.jp/wanderdog/index.htmlの中に「ドッグドックのススメ」という記事が載ってるよ。

それによると、7歳以上のシニア犬は1年に1回の健康診断を勧めているよ。サラ@とーさんのように内視鏡まではやらないけど、必要に応じて胸部や腹部のX線検査や超音波検査もやるんだって。へーそーなんだ!サラはまだまだ縁がないと思うけどね!


■とーさんいないと寂しいよ

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今日はサラ@とーさんが、1泊2日の人間ドックなの。
だから今夜は、サラ@かーさんとふたりぼっちなの。
サラ@とーさんがいないと寂しいな。

明日は早く帰って来てね。

■電車はゴメンだわ

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

サラ@とーさんは、どーしてもあたしを電車に慣れさせたいみたい。だから、線路とかの近くに連れて行くの。

どこか出かけるときに、あたしをクレートに入れて運びたいみたいなの。そうすれば、自分が車を運転しなくてもいいからビールとか飲めるからだろうけど、あたしはゴメンだわ~だって電車怖いだもん・・・('-'*)コワイヨコワイヨ

ホームは入っちゃため 世田谷線のホーム歩いたよ

線路怖くない? 踏み切り怖いの

■松陰神社前のcafe' Lottaに行ったよ

羽根木公園
公園のいちょうがきれい

ビーグル犬のサラです。

今日は東急世田谷線沿線をお散歩したよ。世田谷線が玉電カラーとかいう昔の色で走り始めたという新聞記事をサラ@とーさんが読んで見に行ってみようということになったの。

サラ@とーさんたちは、世田谷線沿線がけっこうお気に入りみたい。変わったお店がけっこうあるし、なんといっても、のんびりした雰囲気が好きなんだって。たぶん、世田谷線という路面電車みたいにゴトゴト走る電車のせいだと思うんだけど、あたしはどうしても電車が好きになれないの。あの「ごーっ」っていうのが怖くて怖くて(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

ところで、今日のお昼は松蔭神社前駅の商店街にある"cafe' Lotta"というカフェに行ったよ。お店は白い木造のかわいい一軒家なの。あたしはお店の脇の細長いテラスなら入っていいんだって。お店のお兄さんが笑顔で迎えてくれたよ。L(@^▽^@)」 ワーイ

はいりまーす
お店の脇のテラスはワンコOK!
座ってまーす
いちおうおとなしくしてます

このお店は、まだ、あたしが来る前にサラ@とーさんたちだけで何回か来てたんだって。木の床や古い椅子やテーブルなど個性的だし、けっこう落ち着くから好きなんだって。家からけっこう離れているのに、わざわざ来るなんてかなりお気に入りなんだね。

今日、ふたりは「塩豚と半熟卵のどんぶり」と「ふわふわオムライス」を食べてたよ。ふたりともおなかすいてたのか、ぱくぱく食べてたよ!でも、またまた、あたしには何もくれないの。ズルいなーっと思っていたら、オムライスに入っていたチーズを少し分けてくれたよ。

それからふたりはデザートに「キャラメルバナーヌ」まで食べてたよ。ちょっと!食べ過ぎじゃないの!(−−メ) ピクリッ!でも、あとでくれたから許す!

ランチメニュー
「塩豚と半熟卵のどんぶり」(手前)と「ふわふわオムライス」(奥)
キャラメルバナーヌ

お店はかわいい白い木造の一軒家
世田谷線の旧塗装
東急世田谷線の玉電カラーバージョン

ところで、目的の世田谷線玉電カラーの電車を松陰神社前駅で見たよ。グリーンとクリーム色のかわいらしいデザインだったよ。玉電カラーの世田谷線のことは「がんばれぼくらの世田谷線」というサイトに詳しく書いてあるので、興味のある方はそちら(↓)を見てね!
「がんばれぼくらの世田谷線」のホームページ

帰りは、松陰神社の脇をぬけて、羽根木公園を通って帰ったよ。この公園のいちょうはけっこう黄色くなっていてとてもきれいだったよ。いちょうといえば、外苑のいちょう並木を見たいな!サラ@とーさん来週あたり連れて行っていってね!

cafe' Lottaの場所はここ↓
□cafe' Lotta
□東京都世田谷区世田谷4-2-12
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■あたしも大人のワンコ

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今朝もとてもいい天気。昨日、小金井公園でおもいっきり遊んだから、少しつかれちゃったみたい。あたしのお気に入りは南向きのリビング。日がいっぱい差し込んできてとても気持ちいいの。あまり気持ちいいから、ついウトウトしちゃうの ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

ところで、恥ずかしいんだけど、あたしも大人のワンコになったみたい。昨日、小金井公園のドッグランに行っちゃったけど、どうやら、初めてのシーズンに入ったみたいなの。

(〃⌒ー⌒〃)∫゛ カァー

1歳になっても、なかなか来ないからとーさんたちは少し気にしていたようだけど、これで安心したでしょ?これからは「子犬」なんて呼ばせないわよ┌( ̄0 ̄)┐ホッホッホッホ

きもちいいの  暖かくて気持ちいいの


 へんな写真  ヘンな写真はやめてね

■小金井公園ドッグランに行ったよ!(2)

小金井公園ドッグラン (^・^)Chu♪

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

心配していた雨も朝方あがったので、予定通り小金井公園のドッグランに連れて行ってもらったよ。ドッグランはリードを離してもらえるから、思いっきり走れてほんとうに楽しいの。それに新しいお友達もできるからうれしいの -( ^^)-(^^ ))-ワーイ

あとから、家の近所のお友達のハナちゃんも遊びに来てくれたの!うれしい!ふだんは思いっきり遊べないけど、今日は遠慮なく遊べたよ! O(≧∇≦)O イエイ!!

ドッグラン1 ドッグラン2
はやく行こうよ!(左)お友達いっぱい(右)

小金井公園はとても広い公園だから、ドッグランの外をお散歩するのも楽しいの。もちろんリードは必要だよ。公園の木々はだいぶ色づいてきていて、とてもきれいだよ。

今日は風が少し強くて、午後からは少し寒くなってきたよ。帰ってからサラ@とーさんに新聞を読んでもらったら、東京は今日、木枯らし一号が吹いたんだって。

これからもっと寒くなるけど、また連れて来てね。ドッグラン!

小金井公園1 小金井公園2
木々はかなり色づいてます(左)空が広くてきれいです(右)

牛丼 梅林の近くの売店の牛丼500円

小金井公園とそのドッグランの紹介はここ↓
□東京都公園協会:都立公園・庭園案内ホームページ
(http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=22)

■ちびサラ(6)生後6ヶ月(2005年4月)

さくら
■はじめての春

5~6ヶ月のサラがはじめて迎える春です。だいぶ散歩にも慣れてきて、必要以上に引っ張ることは少なくなってきました。また、公園の広場だけではなく、長い距離の散歩にも挑戦していきました。

サラが散歩をする善福寺川沿いはたくさんの桜の木があります。いつも歩いている道がいっせいに咲いた桜の花で急に明るくなり、サラもなんとなく気になるようなので、はじめて見る桜の花といっしょに写真を撮りました。急に持ち上げられたので、ちょっと不満そうでしたが、はじめての春を迎えた記念の一枚です。

なかよし
■お友達ができた!

サラを飼って、生活面での最大の変化は、道を歩いている他の犬連れの人と話すようになったことです。サラは社交的なので、物怖じせずたいていの犬と挨拶をします。すると飼い主さんもサラと遊んでくれるので、和やかな雰囲気で人間同士の会話も生まれるようになりました。中には愛想の悪い飼い主さんもいて、サラがその飼い犬に近寄ると迷惑そうにする場合もありますが、サラはそういう雰囲気はすぐに察知し、すぐに離れてしまいます。

サラの散歩コース沿いに住んでいるビーグル犬の”りゅうくん”は、サラより2~3ヶ月お兄さんです。毎日会って家の前で遊ぶので、とても仲良しになりました。会えば、2匹とも必ず後ろ足で立ち上がって、胸と胸をつきあわせて相撲のような格好をして押し合いっこをします。その姿は本当に楽しそうでした。\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪上の写真はりゅうくんとサラです。なんとなく愛らしいと思いませんか?(^・^)Chu♪

はじめて家に来たときは30日とあまりに小さかったので心配しましたが、お友達ができて楽しそうに遊ぶ姿を見て、ほんとうに安心しました。

なかよし
■車の練習とはじめてのドッグラン

このころから車に乗せる練習を始めました。「小さい頃から慣れさせておくと車酔いなどしないよ」と、他の飼い主さんから言われていたので、サラも挑戦です。

はじめは家からいつものお散歩コース和田堀公園まで時間にして2~3分のドライブです。車に乗ると、いつもお友達と遊ぶ楽しい公園に行けるんだ!と思わせたかったからです。距離も短いので、意外とおとなしくしています。これなら大丈夫だろうと、少し遠出を計画しました。

初の遠出は大井埠頭の大井ふ頭中央海浜公園です。一般道を使って信号停止によるサラへの負担をかけないために近くの永福ICからすぐに首都高速道路に入りました。この選択が悲劇を引き起こしました。高速に入るなりいきなり渋滞です。結果として発進、停止の繰り返しです。

サラの落ち着きがなくなってきました。家内に注意して見ててもらいましたが、私は運転に集中できません。ついにサラの目がうつろになってきました。そしてハフハフハフといいだしたと思ったら、グエーっと吐いてしました。実はこの当時、車に乗せる前にはご飯を食べさせないという大原則に気づいていませんでした。いったん胃まで入ったドッグフードです。車内はとんでもない臭いが充満しました。二人とも悶絶状態です~(>_<。)\

しかもここは渋滞しているとはいえ、高速道路です。駐車することもできません。サラは後部座席に乗っているので、ゲロを始末することもできません。そうしているうちになんとサラは自分のゲロを食べてしまいました。「うわーなんてこった!」いくら食い意地がはっているからといって今自分が吐き出したもの食うか!波乱のドライブの始まりです。。。
追いかけられる

サラゲロの悪臭に我々も吐きそうになりながら、なんとか目的地に着きました。さっきまでおとなしかったサラも公園に着いたら元気が出てきたようです。大井ふ頭中央海浜公園のドッグランは公園のほぼ中央にあります。ほぼ全面にウッドチップはひきつめてあり、隅っこほうには木があり多少の日陰はありました。

サラはいつもの調子で他のワンコに挨拶してすぐ仲良しになりました。でも、いつもの和田堀公園と様子が違います。サラが執拗につけまわされるのです。サラはどうもそれが嫌で他の犬とあまり遊ばなくなりました。女の子なので、そういうこともあるとは思っていましたが、気心知れているワンコと遊ぶ和田堀公園ではない出来事です。
川だ

ドッグランは適当に切り上げて、公園内を散歩です。少し歩くと、京浜運河に出ました。サラが見たこともない大きな川です。毎日見ている善福寺川とは比較になりません。サラは少しビックリしたようでした。

この日サラはいろいろな経験をしました。帰りはさすが疲れたのか、後部座席でぐっすりです。疲れているとはいえ、眠ってくれたのは車という環境に慣れた証拠と気をよくし、ゴールデンウィークにはサラを連れて”お泊まり”の計画し始めます。これがサラの心の成長にどう関わるか、それは次回の「ちびサラ」にて。

※前回、我が家がサラのおかげでハイテク化されようとしていると書きましたが、この仕組みが導入されるのは5月でした。つまり次回「ちびサラ」にて報告します。すんません。

■りゅうくんおはよう

61ed.jpg

おはようございます。ビーグル犬のサラです。

今朝は、早起きしたから、ひさしぶりに善福寺川沿いのロングコースお散歩に連れて行ってもらったよ。

仲良しのビーグル犬のりゅうくんの家の前も通るからひさしぶりに挨拶したよ。おはよう!りゅうくん!

■ブログ製作中

6163.jpg

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

あたしが、ブログを書いているって、ほとんどの人が信じていないようね。無理もないかな。だってあたしはビーグル犬だものU^ェ^U

でも、この写真を見て!これをみなさんはどう思います?えっ?サラ@とーさんのヤラせ?なっなにを言うのですか・・・あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

■サラのしつけで思うこと

こんばんはサラ@とーさんです。

最近、サラのしつけのことで、再び悩んでいます。「ビーグル犬サラのお散歩日記」では、サラは自分のことなので、いいことしか書いていませんが、実はサラ@とーさんやサラ@かーさんを困らせることをたくさんしています。

と言っても、きちんとしつけていない我々に問題があるのです。それはわかっているのですが、なかなかうまくいっていないので困っています。

今朝、ちょっとした事件が起きました。いい天気なので、いつものとおり、サラを連れて和田堀公園まで散歩の行きました。広場で遊んでいるときに、どこかのハスキー犬が散歩をしていました。サラは遊びたがりなので、注意していたのですが、誤ってリードが手から離れてしまいました。その上、落ちていた紙くずをくわえてしまいました。

家の中では「サラ!」と呼べば来てくれるのですが、外では自由になる範囲が広いのか、なかなか言うことを聞きません。今朝は、自分でゲットした紙くずという”獲物”をくわえているのでなおさらです。呼んでも戻ってこないし、逃げる。逃げる。。。今朝は捕まえるまで15分くらいかかりました。やっと捕まえてこっぴどく叱りましたが、なぜ叱ったのか、ちゃんと意図が通じているのか心配です。

いいこにしてます いいこにしてます。

あっリードが! あっリードが!

「やっぱり犬が好き」という小冊子のVOL.002の19ページに「UK DOG NOW」という見出しでイギリスの犬事情の記事が掲載されています。それによると、「公園に来ている多くの犬たちはリードを離してもらい、飼い主の周りを楽しそうに走って遊んでいる光景がある。(略)日本と違いドッグランのように犬同士で遊び、飼い主は犬談義といったことは少ない。それは犬同士を近づけて挨拶を繰り返させることで、飼い主を引っ張っていくようになる恐れがあるからである。」とあります。この考え方によれば、サラは3ヶ月のときから他の犬と自由に遊んでいたので、今のようになってしまったのか?とも思えてしまいます。ムムム

とにかく、1歳になったことだし、これからはビシビシとスパルタでいかないといけないと思う1日でした。飼い主反省です。

■朝6時半の散歩

ビーグル犬のサラです。

今朝はとてもいい天気。お散歩がとても気持ちよかったよ。あたしはサラ@とーさんとサラ@かーさんに朝6時半頃、近くの和田堀公園まで散歩に連れて行ってもらうんだけど、この時間だと、少し遅いみたいで、なかなかお友達に会えないの。みんなもっと早い時間にお散歩してるんだって。すごいな!みんな(ってか飼い主さんたち!d(^0^)b エライ!

誰にも会わないなぁ・・・って思っていたら、帰ろうとしているシェルティーのエルちゃんに会えたよ!うれしい!(@^∇^@) わぁーい!あまりにうれしくてエルちゃんに飛び掛っちゃった。爪で痛かったなぁ。ごめんねエルちゃん。

和田堀公園の木々も少しずつ色づいてきたよ。東京23区内にある公園だけど、緑いっぱいの公園でお散歩にはおススメだよ。

□和田堀公園のホームページ
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=75

エルちゃんおはよう! エルちゃんおはよう!

ぴょーん! サラ:ぴょーん!エル:うわっ!

朝の和田堀公園はとてもきれいです 美人さん!気持ちいい!

アレ ちょっと!動かないの!

信号もちゃんと待ちます 赤信号も待てるよ!

■夜の散歩の必需品☆

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

サラ@とーさんたちが帰ってきてからお散歩に行くから、外は真っ暗なの。あたしは小さいから、車や自転車から見えにくいの。まちがって轢かれたくないから、ぴかぴか光るやつ買ってもらったんだ。これが点いてると、どこにいるかすぐにわかるんだよ。

光ってます 正体はこれ

 サラの首に光るものは!?(左)正体はこれです(右)

全ての記事を表示する

