■新聞紙面から

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ジェットストリーム40周年(日経新聞から)

今日の日本経済新聞文化欄に、今月3日で放送開始40年を迎えたFM東京の深夜番組「ジェットストリーム」のスクリプトを担当されている堀内茂男さんの記事が載っていました。
番組冒頭の「遠い地平線が消えて深々とした夜の闇に心を休めるとき・・・」というスクリプトを書かれた方だそうです。番組が始まった昭和42年当時は、海外旅行など簡単に行ける時代ではなかったため、異国の雰囲気を原稿にどう表現するか苦労したそうです。
寝る前にジェットストリームを聞くと、とても心が落ち着きます。それはきっと、心に残るスクリプトとそれを最大限に生かしているナレーションのおかげだと思います。今の伊武雅刀さんもいい声なので好きですが、やはり城達也さんのクールなナレーションを思い出しますね♪

ヴァージンアトランティック航空機から
飛行機からの眺めは美しいです(ヴァージンアトランティック機内から)



スポンサーサイト

■ボーイング787て?

昨日のニュース番組や新聞報道では、米ボーイング社の新型旅客機「787」が公開されたという話題が大きく取り上げられていました。軽くて丈夫な炭素繊維を機体に使用したことで、燃費が従来より20%程度改善されたことで、各航空会社がこぞって導入を決めたという点が話題となっているようです。そして、日本のメーカーが翼や胴体、タイヤなど機体の35%の開発・生産に関わっていることも話題のひとつとなっているようです。

ところで、私は飛行機が離着陸するのを見るのが好きです。サラさんと羽田空港の近くまで飛行機を見に行ったこともあります。また、飛行機を見るのにオススメの場所は成田空港の隣にある「航空科学博物館」です。ここでは成田空港に着陸する飛行機を間近に見ることができるんですよ♪

成田空港に着陸する旅客機
航空科学博物館からは成田空港に着陸する旅客機が間近に見えます。
■航空科学博物館の場所はコチラ(iタウンページ)

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。