■サラさんの手づくりごはん

■スポンサーサイト


■サラの手作りごはん日記

これまでも「ビーグル犬サラのお散歩日記」の中で何回か紹介してきましたが、我が家の愛犬サラさんは、手作りごはんが大好きです。我が家では、いつもナチュラル派のためのイヌに手づくりごはんを参考に作っていますよ。

サラの手作りごはん

【鶏肉と小松菜のごはん】
材料:鶏肉のささみ、小松菜、にんじん、シラス、白ゴマ、ごま油、ごはん
作り方:鶏肉と野菜を煮てお皿に盛り付け冷まします。冷ましたごはんを入れて、白ゴマとごま油をかけて出来上がり!ごま油の香りで食欲がそそるようです。vUo・ェ・oU ィェーィ♪

■生肉ごはんだ!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

先日、サラ@かーさんが神戸に出張した時に家に送った「神戸牛」が届いたの!

すごーい!サラにもくれるのかな???

肉だ! !肉だ!(@^∇^@) わぁーい!

サラのごはんだ! サラのごはんは生肉だ!

早く食べたい! はっ早く食べさせて・・・

ジーっとお肉を見つめていたら、サラのごはんにも少しだけ混ぜてくれたよ!やわらかくてとってもおいしかったよ!

■ひさびさに手作りごはんネタ

こんにちは、ビーグル犬のサラです

サラは2~3日に1回は手作りごはんなの。と言っても、とーさんたちの食事の材料の残りなんだけどね・・・

サラは白いごはんが大好き!あの白いつぶつぶを見たら、もうガマンできないの!( ̄¬ ̄) ジュル・・・

白菜と牛肉のごはん

もう待てません!

昨日は、白菜と牛肉ごはん。ごまとごま油が少しかかっていて、その風味が食欲をそそるの! (^¬^)うまそ~

はやく食べたいのに、とーさんたらおあずけするから、ぷるぷる震えちゃったよ~

■お誕生日の馬肉ごはん!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。
今夜のサラごはんは、お誕生日のスペシャルメニュー!なんと、馬肉(生)ごはんだったの!
とーさんが、以前「やっぱり犬が好き」というフリーペーパーで、馬肉はワンコの体にとても良いという記事を読んだんだって。
馬肉は低カロリー高タンパク、そして、馬の体温は39~40度と高いため、寄生虫がついている心配もないんだって
U^ェ^Uアンシン!

06102105.jpg 
馬肉ごはん!おいしそー!
06102106.jpg 
うっうまそー( ̄¬ ̄) ジュル・・・

馬肉は、三軒茶屋の100CLUB(ワンハンドレッドクラブ)さんで買ってもらったの。
お店では、赤身肉と内臓をミックスしたミンチ「コンプリート」を勧められたけど、今回はダイスカットの「赤身肉」「レバー」「内臓」を買ってもらったの。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
馬肉はみんな冷凍されてるよ。だから1回に食べる分だけ少しずつ解凍すればいいの。サラはチビだからいっぺんに食べられないので、冷凍されていると保存できるので安心!U^。^Uウレシー

06102107.jpg 
三軒茶屋の100CLUB

サラは馬肉をはじめて食べたので、なかなか上手に食べられなかったけど、じきに慣れてペロリと食べちゃったよ。とってもおいしかった!「もっとちょうだい」っておねだりしたけど、「また明日あげるからね」って言われちゃった。でも、明日も食べられると思うと、ウレシーな!U^。^U

100CLUB(ワンハンドレッドクラブ)の場所はここ↓
100CLUB(ワンハンドレッドクラブ)
東京都世田谷区三軒茶屋2-15-14(地図)
☆2006年11月11日からは以下に移転
東京都世田谷区駒沢 4-16-18 フラット駒沢(地図)

■サラの手づくりごはん日記(18)

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

かーさんの実家から、ジャガイモやら、トマトやらたくさんもらって来たので、サラのごはんも野菜中心なの!

sarah_06080901.jpg
【温野菜とトマトの盛り合わせ】
ジャガイモ(じいちゃん作)、トマト(じいちゃん作)、枝豆(じいちゃん作)、キャベツ(オリンピックで購入)

トマト以外、ゆでて盛りつけただけ。今日は肉がないの。でもね、ジャガイモは、カロリーがごはんの半分でダイエットにいいし(サラは別に太ってないのに)、トマトは解毒や血液浄化に、そしてキャベツは胃を保護し骨を丈夫にするんだって。それから抗癌成分も多く含むんだって!
※参考「イヌに手づくりごはん(須崎恭彦著 ブロンズ新社)」

sarah_06080902.jpg

というわけで、野菜のごはんもたまにはいいね!もう~はやくちょうだいよ!サラの口からよだれが( ̄¬ ̄)だらっ・・・

■サラの手づくりごはん日記(17)

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日は、ひさいしぶりにサラごはんを紹介するね。

06072301.jpg

【夏野菜とそうめん】
そうめん、とまと、枝豆、とうもろこし、鶏肉、ごま油

今日の夕食は、夏らしくそうめんだったよ。夏のお野菜といっしょに盛り付けられてキレイでしょ。とうもろこしは昨日、ハナちゃんからいただいたの。甘くてとってもおいしかったよ。

06072302.jpg
うめぇ~v(⌒o⌒)v

おいしくて、わき目もふらずに一心不乱に食べちゃうの。
そういえば、そうめんのような乾麺をそのまま食べたわんちゃんが、水を飲んだらお腹の中で麺が膨れてたいへんなことになったって聞いたことがあるよ。サラも食いしん坊だから気をつけないとね。



■サラの手づくりごはん日記(16)

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

かーさんが手づくりごはんを作ってくれたの!
やっぱり、とーさんが作るのとちがって、色がきれいでおいしそうだワン! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

sarah_06062001.jpg
【野菜パスタ】
犬用パスタ、ブロッコリ、トマト、モッツアレラチーズ

sarah_06062002.jpg
ジーッ・・・・

sarah_06062003.jpg
はやくちょうだい!

話はかわるけど、今夜、公園をお散歩していたら、サラと同じくらいの大きさのワンコがいたの。サラは挨拶しようと思って、”くんくん”って近づいていったんだけど、そのワンコに逃げられちゃったの。

とーさんが飼い主さんに月齢を聞いたら8ヶ月だったんだって。サラが8ヶ月の時は他のワンコが来たら遊びたくて仕方なかったけど、そのワンコは遊びたくないみたいなの・・・話を聞いたら、飼い主さんが他のワンコとあまり遊ばせてないみたいなの・・・

人それぞれの考えがあるから、何が正しいっていうのはないけど、まだ8ヶ月なのに他のワンコにビクついているのはかわいそうだな・・・

■サラの手づくりごはん日記(15)

こんにちは、サラ@とーさんです。

今日は、残業無しで速攻帰って来たので、サラとひさしぶりに夜の散歩に行くことができました。サラ@かーさんは今日は残業なので、家に帰ってから、自分の夕食とともにサラご飯を作りました。今夜のサラごはんを最近のと合わせて紹介します。

sarah_06061401.jpg
【鶏肉と野菜の牛乳煮ごはん】
鶏肉、アスパラガス、じゃがいも、にんじん、ブロッコリ、五穀米の残り、牛乳
今夜のメニュー。上記の材料を水で煮た後牛乳を加えて、五穀米の残り(冷や飯)にぶっかけて出来上がり。サラちゃんの大好きな食材ばかり。満足してもう寝ています。

sarah_06061402.jpg
【豚肉とキャベツ煮ごはん】
豚肉、キャベツ、しめじ、ほうれんそう、冷や飯、ごま油
上記材料を煮て、残っていた冷や飯にのせて、最語にごま油をたらしただけ。ごま油の香りが大好きでものすごい勢いで食べます。

sarah_06061404.jpg
【トマトとじゃがいも煮ごはん】
トマト、じゃがいも、アスパラガス、にんじん、ごはん、オリーブオイル
上記野菜を煮て、ごはんにのせて、オリーブオイルをたらしただけ。お肉や魚が入っていないので、ちょっとサラには物足りないかなと思ったけど、ガブガブ食べました・・・

sarah_06061403.jpg

「なんでもいいから早く食べさせて~」


■サラの手づくりごはん日記(14)

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日はひさしぶりに手づくりごはんだったの。
といっても、残り物で作ったエコクッキングだったんだけどね。

野菜かけごはん
【野菜&シラスごはん】
にんじん、じゃがいも、アスパラ(山形のじいちゃん作!)、シラス、ごはん、ごま油、こんぶ
こんぶで野菜を煮て、ごはんにかけただけ。仕上げにごま油をかけて出来上がり。

早くちょうだいな
早くちょうだい!

残り物ごはんでもサラにとってはごちそうなの!
だって、おいしいんだもん!ドッグフードもいいけど、手づくりごはんのほうが好きかな。また作ってね手づくりごはん!

■サラの手づくりごはん日記(13)

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

先日、突然「ぜーぜー」って苦しくなっちゃったと書いたけど、昨日の朝のお散歩の時も歩きながら「ぜーぜー」ってなっちゃったの。

今日は大丈夫だけど、明日以降もまだ続くようだったら、とーさんたちが病院行こうねって言ってくれたの。でも、病院イヤだなぁ( ̄~ ̄;)・・・ウーム

心配してくれてコメントをくれた、あごぞうさん、わかさん、ハナさん、小太郎さん、どうもありがとう!病院行くときはイヤだけどサラはがんばるよ!

ところで、最近のサラごはんを紹介します。食欲はあるので・・・(@^_^)ゞ ポリポリ

sarah_06040401.jpg
【かーさん特製サラおやつ】
おから、小麦粉、トマトジュース
上記を混ぜてこねて、オーブンで焼く。とーさんも気にって食べてたよ。

sarah_06040402.jpg
【グリーンピースごはん野菜スープかけ】
大根、にんじん、豚肉、グリーンピースごはん
野菜と肉を煮て、グリーンピースごはんを真ん中に置いただけ。

sarah_06040403.jpg
【じゃがいもごはん】
ジャガイモ、にんじん、スナップエンドウ、ハム、ごはん
野菜を煮て、ごはんにかけただけ。

全ての記事を表示する

