■鎌倉周辺のお店・スポット

■スポンサーサイト


■江ノ島水族館へ♪

週半ばの休日。サラさんには、いつもどおり仕事に行くように見せかけて、サラ@かーさんと二人だけで、江ノ島水族館に行って来ました。

以前から、行って見たかったのですが、なかなか機会がなくて、今回やっと実現しました。

相模湾を再現したという大水槽は圧巻でした。クラゲコーナーのいろんなクラゲさんたちは、案外キレイなので、驚きました。

そしてなんと言っても、イルカショー!なんでイルカってあんなにジャンプできるんだろう!感動モノ!

江ノ島水族館
相模湾を模した大水槽。大きなエイや魚の群れは迫力あります。

江ノ島
クラゲコーナーは案外キレイでした♪

江ノ島
イルカの華麗な舞いに思わず涙

江の島水族館を後にして、お昼ごはんを食べに、稲村ガ崎の「海菜寺」さんへ。

今回は、「海菜寺御膳」に、入荷したばかりの「生シラス」をつけてもらいました。「海菜寺御膳」の魚ナは、焼いた鰆。肉厚でとってもおいしかった。
席があくまで、テラスで海を見ながらビールを飲んだけど、とっても気持ちよかった♪

短いけど、大満足の1日でしたよ L(@^▽^@)」

海菜寺(稲村ガ崎)
、「海菜寺御膳」に、入荷したばかりの「生シラス」

海菜寺(稲村ガ崎)
鎌倉にきたら、やっぱり「鎌倉ビール」?


■イワタコーヒーさんのホットケーキ

昨日、鎌倉に行った時にひと休みするため、鎌倉駅近くの「イワタコーヒー」さんに入りました。お目当ては特製のホットケーキです。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

「焼きあがるのに50分くらいかかりますよ」と言われましたが、どんなにすごいか、食べてみたいので「待ちます!」とやや興奮気味に答えちゃいました(o⌒∇⌒o)

というわけで、ほんとうに待つこと50分。出てきました!すごい厚みです!さっそく食べてみましょう!表面は固いのですが、中はフワフワです。どうやって焼くんでしょうね。普通のホットケーキの4~5枚分はありそうです。これを食べるときは十分にお腹をすかしていくことをオススメします♪(*^0^) =3

イワタコーヒーのホットケーキ
イワタコーヒーさんのホットケーキ

イワタコーヒー店の場所はコチラです(iタウンページ)

■紫陽花を見に鎌倉へ

紫陽花を見に鎌倉に行って来ました。平日だというのに、たいへんな人出で、ちょっとびっくりしました。明月院の紫陽花もすばらしかったですが、御霊神社に静かに咲く紫陽花が美しかったですよ。
たまには、休んで小旅行もいいものですね♪

鎌倉御霊神社前の紫陽花と江ノ電
御霊神社前に咲く紫陽花と江ノ電です。
鎌倉御霊神社前の紫陽花
御霊神社前の紫陽花。とてもきれいです。

御霊神社の場所はコチラです(iタウンページ)

■海で遊んだ後は

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

海で遊んだ後、時刻は朝8時。海から見て134号線を挟んだところにある”スカイラークガーデンズ江ノ島店”で朝ご飯を食べたの!
ファミリーレストランだけど、ワンコもOK(テラス席のみ)なんて、さすが湘南!うれしくなっちゃうな!

06082010.jpg
なんかちょうだい

朝はビュッフェ(バイキング)スタイルなの。サラをひとり置いていけないから、とーさんが、まとめてお皿に盛りつけてきたんだけど、盛りつけ方にセンスがないというか、適当というか、とにかく美しくないの!朝ご飯なんだから、もう少し気持ち良く食べられるようにしてよね!

06082011.jpg
盛りつけが下手です

日曜の朝8時だというのに、お店は大勢のお客さんがいたよ。ワンコOKのテラスは満席状態。海の近くの人は朝早いのかな?

"スカイラークガーデンズ江ノ島店"の場所はここ↓
□"スカイラークガーデンズ江ノ島店"
神奈川県藤沢市片瀬海岸3-24-22(地図)
 Google Map のリンクサービスを利用しています

■鵠沼の"DOG GARDEN RESORT 鵠沼"に行ったの!

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

先日、江ノ島に行った時、最後に鵠沼の"DOG GARDEN RESORT 鵠沼"に寄ることになったの。"DOG GARDEN RESORT" は、"DOG DEPT"のコンセプトショップで ショップと共にカフェレストランとドッグランがあるの。なんだか楽しそう!o(^∇^)o ワクワク

sarah_06042217.jpg
お行儀良くしてるのは・・・

sarah_06042216.jpg
ケーキがあるから!

一日歩いて疲れたと-さんたちは、コーヒーとケーキで一息ついたよ。サラも当然ながらおねだりしちゃったの(#^.^#) エヘッ

お茶した後は、ドッグランへ!でも、サラにはここのドッグランはちょっと狭いかな・・・思いっきり走れないんだもん。それになぜか、う○ちが落ちてるの。飼い主さんしっかりしてよって感じ( ̄△ ̄#) ウラー!

sarah_06042218.jpg
ドッグランもあるの

気を取り直して、ショップへ。ショップではかーさんが新しいおもちゃを買ってくれたよ。すごく気に入ったので、お家に帰ってさっそく遊んじゃった!

sarah_06042219.jpg
ちゃんとご挨拶

sarah_06042220.jpg
お行儀悪いよ!

sarah_06042221.jpg
江ノ島楽しかったな

少し寒かったけど、江ノ島への小旅行楽しかったな!もう少し暖かくなったら、また連れて来てね!

"DOG GARDEN RESORT 鵠沼 "の場所はここ↓
□"DOG GARDEN RESORT 鵠沼 "
http://www.dogdept.com/
神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-6-14(地図)
MapFan Web の地図リンクサービスを利用しています
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■鎌倉の”小町まちええる”に行ったの!

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

先日、鎌倉に行って由比ケ浜をお散歩した後、”小町まちええる”というお店でひと休みしたの。

sarah_06030413.jpg
テラスは犬もOK)

sarah_06030414.jpg
焼菓子とお茶のセット

このお店は野菜たっぷりのパスタが評判なんだって。でも、この日お店に行ったのは午後の3時。さすがのサラ@とーさんもこの時間にご飯は食べられないので、焼菓子とお茶のセットだけにしておいたよ。

焼菓子のセットは自家製で、お店が適当に盛り合わせてくれるの。サラもちょっとだけわけてもらっちゃった!L(@^▽^@)」 ワーイ

sarah_06030415.jpg
お店の外観。小町通りから少し入ったところにあるよ。

お店の女将さんが、「私もビーグル犬を飼いたいの。このコくらいの大きさがいいわね。それに珍しい色ね」って言ってくれたよ。もし、女将さんが犬を飼ったらこのお店の看板犬になるのかあo(^ー^)oワクワク

小町まちええるの場所はここ↓
□小町まちええる
鎌倉市雪ノ下1-5-10(地図)

MapFan Web の地図リンクサービスを利用しています
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■北鎌倉の"PoocH"に行ったの!

sarah_06030408.jpg
何が出てくるのかな

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

先日、鎌倉に行った時、"cafe-meshi PoocH"というお店でお昼ごはんを食べたの。

このお店はキャバリアのリンちゃんのブログに紹介されていたので、行くことができたの。リンちゃんありがとう!♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

後でわかったことだけど、サラが行った3月4日(土)の午前中にリンちゃんもこのお店に行ってたんだって!サラがお店に入ったのが、午前11時過ぎ。リンちゃんも11時頃までいたらしいから、超ニアミスじゃない!<( " O " )> ナントー!う~惜しい!くやしい!会いたかったなリンちゃん!

sarah_06030409.jpg
和風オムレツ

sarah_06030410.jpg
プーチプレート

とーさんたちは限定10食の「和風オムライス」と「プーチプレート」をオーダーしていたよ。オムレツの中のご飯は炊き込みご飯になってるんだって!チキンライスのオムレツしか食べたことがなかったとーさんたちはとても気に入ったみたいだったよ!

サラもお店のおねーさんにお菓子をひとつもらって、ちょっとだけ遊んでもらっちゃった!うれしいな!L(@^▽^@)」 ワーイ

sarah_06030411.jpg 
お店の中

sarah_06030412.jpg
テラスもあるの

お店をでるとテラス席に座っていた外国のご夫婦に話しかけられたの!サラは条件反射で二人にジャーンプ!
ご主人に「How old?」と聞かれたけど、1歳4ヶ月がとっさに出てこなくて「one year old」と答えてしまったとーさん。4ヶ月もサバよまれちゃた。( ̄ー ̄)v ブイ!

"cafe-meshi PoocH"の場所はここ↓
□"cafe-meshi PoocH"
鎌倉市山ノ内375(地図)

MapFan Web の地図リンクサービスを利用しています
※犬の入店条件は変更になる場合があります。直接お店にご確認ください。

■いざ鎌倉へ

sarah_06030404.jpg
由比ケ浜を走ったの!

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

今日はお天気になったので、車で鎌倉に連れて行ってもらったの!サラが住む東京都杉並区からは玉川ICで第三京浜に乗って横浜新道を経由して横浜横須賀道路の朝比奈ICで降りると1時間半くらいで鎌倉に着いたよ。

鎌倉宮の駐車場に車を止めて、鎌倉散策の開始!今日はたくさん歩くぞ!L(@^▽^@)」 頑張るぞ!

まずは、お寺に咲く梅をチェックしに北鎌倉へ!ここで、鎌倉を知っている方なら知っていると思いますが、鎌倉宮から北鎌倉へはけっこう距離があります。しかも上り坂。朝ご飯をきちんと食べなかったとーさんとかーさんは腹ぺこ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヘッター

そんなわけで、北鎌倉に到着するなり、いきなり「メシだ!」ってことになったの。おいおいいきなりかよ~ ┐(~ー~;)┌ヤレヤレと思っていたら、キャバリアのリンちゃんのブログに紹介されていたカフェ”PoocH”を発見!ひとまず、ここにピットイン。”PoocH”でのことは、また今度紹介するね。

sarah_06030401.jpg
円覚寺の総門前で

sarah_06030402.jpg
鎌倉古陶美術館の梅

"PoocH"でお腹いっぱいになったので、お散歩再開!

サラはお寺には入れないので、円覚寺の前まで行って記念写真を一枚パチッ。鎌倉古陶美術館前の梅や東慶寺の外から見た梅がきれいだったよ。

北鎌倉を後にして、ここからが今日のメインイベント。鎌倉の山を超えて海までの散策の開始だよ

北鎌倉の浄智寺の脇から「大仏ハイキングコース」に入ったの。意外と急な山道だけど、サラはこんなのへっちゃら!むしろ楽しくって、とーさんよりも先にどんどん進んで行くの!山登り大好き!

源氏山公園を経由して銭洗弁財天社に到着。とーさんがザルにお金を入れて霊水で洗ってたよ。そして心身を清めて行いを慎めば福銭を授かるという言い伝えがあるんだって。とーさんは福銭を授かることができるのかな?

sarah_06030407.jpg
大仏ハイキングコース

sarah_06030405.jpg
ここは下りられるかな

sarah_06030403.jpg
銭洗弁財天社

銭洗弁財天社を後にして、山の中にある”樹ガーデン”というカフェでひと休みしようと思ったのだけど、サラが山道をすごい勢いで下ったせいで、場所を見落としてしまって、いつの間にか車の通る長谷通りまで下りてきてしまったよ。

通り沿いに歩いて江の電の長谷駅横の踏切を渡ると、潮のかおりがしてきたよ。そう!今日の散歩の締めくくりは海岸散歩!(●⌒∇⌒●) わーい

sarah_06030406.jpg
由比ケ浜に着いたよ

由比ケ浜海岸を少しお散歩した後は、若宮大路を通って小町通りにあるカフェ”まちええる”に。一日歩きぱなしだったから、3人ともホッとしたよ。”まちええる”でのことは、また今度紹介するね。

とーさんはサラが山道をどんどん進んで行くから、足腰に過度に負担がかかってるんじゃないかとか、疲れてるんじゃないかってすごく心配してるけど、サラはぜんぜんへっちゃら!だってあたしはビーグル犬よ!狩猟犬の血を引いてるんだから、これくらいでへばってられないわ!

それより、今日は短い時間だったけど、ものすごく充実したお散歩だったな。また連れて行ってね鎌倉!

全ての記事を表示する

