■「高尾山」で検索

■スポンサーサイト


■はじめての御岳山

今日は、平日だけど、休みにしたので、サラと御岳山に行きました。

御岳山のケーブルカーは犬も往復240円で乗れるのです。それもケージなしで!ヨーロッパの列車みたいです。サラははじめての体験でちょっと緊張していました♪


ここはいったいなんなのですか?

090731010.jpg
うわっ!動いた!反対からも走ってきた!なんだか落ち着かない・・・

090731011.jpg
どんどん登っていくのですね!

090731015.jpg
雨が降ってきて、すべって歩きにくよぉ~

090731018.jpg
ここが御岳神社か!

090731020.jpg
今度は、天気の日に来たいなぁ♪

090731025.jpg
サラにはないのですか?

090731026.jpg
帰りもこれに乗っていくのか~緊張するなぁ

サラ高尾山へ行く!はコチラから

■サラと高尾山をお散歩♪

サラの散歩を兼ねて、高尾山に散歩に行きました♪

標高600Mしかない小さな山なので、麓から登ればいいのですが、着いたのがお昼近かったということもあって、お腹が減っていたのでケーブルカーを使ってしまいました。そうです!高尾山のケーブルカーはクレートが駅に用意されていてワンコも乗れるんです!

でも、今日は天候が悪くて風は強くなるは、雨が降ってくるはで、すぐに帰って来てしまいました。帰る途中で食べた高尾山名物(?)の黒豆でつくった餡が入った「天狗焼」はおいしかったです♪(サラは食べられないんですけどね)

高尾山のケーブルカーとサラ
高尾山のケーブルカーとサラ posted by (C)サラ@とーさん

高尾山の大天狗とサラ
高尾山の大天狗とサラ posted by (C)サラ@とーさん

天狗焼を狙うサラ
天狗焼を狙うサラ posted by (C)サラ@とーさん

■またまた高尾山に行ったよ!

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

今日は電車に乗って高尾山に行ったよ!
11月にも行ったから、また?って言われそうだけど、
サラは山登りが大好きなんだ。
実は1月にも高尾山に行ったんだけど、高尾山口の駐車場が
いっぱいで入れなかったため、山登りはあきらめて帰ってしまったの。
というわけで、今日は電車でリベンジ!

電車に乗ってどこに行くの? 電車に乗ってどこに行くの?

40分ほど電車に乗って、ようやく高尾山口に到着!
この間来たときは、稲荷山コースを歩いて登っていったけど、
今日はケーブルカーで上まで行くんだって。

ここはどこ?ワクワク! ここはどこ?ワクワク!"

高尾山のケーブルカーはすごい急勾配を登って行くんだよ。
一番傾斜の急なところは、なんと31度もあるんだって。
この傾斜角度は日本一なんだそうだよ。すごいね。

すごい急勾配だね! すごい急勾配だね!

ケーブルカーを降りて、ようやくサラの大好きな山登り!
今日は吊り橋のコースから山頂を目指して行ったよ。
久しぶりの山だから、サラはすごく張り切って歩いちゃった。
でも、サラのペースは、運動不足のとーさんかーさんにはきつかったみたい。
特にかーさんは、お腹もすいていたせいか、
途中で全然歩けなくなっちゃったんだよ。
もっと体力つけておかないといけないね。

山頂に到着して、ようやくお昼。
実はとーさんたちのお目当ては、高尾山でおそばを食べることだったんだ。
今、高尾山では冬そばキャンペーンというのを開催中で、
おそば好きのとーさんの血が騒いだんだって。
今日は、大見晴亭のとろろそばとなめこそばを食べたみたい。
それだけでは足りなかったらしく、味噌おでんとビールまで追加。
自分たちだけ食べてずるいなー。

味噌おでんちょうだい・・・ 味噌おでんちょうだい・・・

お腹も満たされて、2人とも元気回復したようだよ。
帰りは下まで6号路を歩いてみたよ。
サラは帰りも全然疲れ知らずで、先頭をきって歩いていったよ。
山歩き、大好き!
また連れて来てね、高尾山!

はやく行こうよ! はやく行こうよ!

■昭和記念公園に行ったよ

こんにちは、ビーグル犬のサラです。

日曜日の東京地方はとてもいい天気だったので、立川の昭和記念公園に行ったよ。
L(@^▽^@)」 ワーイ

昭和記念公園の不思議な風景

ほんとうは、八王子の高尾山に登ろうと車で出かけたんだけど、なぜか、駐車場が満杯で止めることができなかったの。

仕方がないので、引き返すことにしたんだけど、帰り道に昭和記念公園に寄ったというわけ。

でも、サラとしては、ドッグランに行けたし、ε=ε=(ノ^∇^)ノ

昭和記念公園ドッグラン

おいしそうなランチをおねだりしてみたり、( ̄¬ ̄) ジュル・・・

お昼ごはんサラにもちょうだい!

ちょびっとだけもらったり、ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

おいしかった!U^ェ^U ワン

おもしろいオブジェを発見したり ( ̄ω ̄;) ブヒ~

なんだこれ?

などなど、とっても楽しかったの。天気はよかったけど、少し寒かったので、もう少し暖かくなったら、また連れていってね、昭和記念公園!

■高尾山に登ったの

高尾山に行くの!こんにちは、ビーグル犬のサラです。

一週間、ブログの更新をサボっちゃった。ビーグル犬のサラのお散歩日記にとって初めての事態。サボリグセがつくといけないね。(=^_^;=)

ところで、昨日、東京郊外の高尾山に行ってきたよ。サラは今年の2月にも高尾山に行っているので、今回で2回目。

中央高速の八王子ICで下りて、八王子市内の国道20号線を走って行ったのだけど、途中、西八王子付近のイチョウ並木が黄色く色づいていてとてもきれいだったよ。

でも、沿道でお祭りをやっていたので、すごい渋滞だったの。高速道路を下りて、たった9キロ走るのに1時間もかかってしまったよ。やっとの思いで高尾山に着いたら、ケーブルカーに乗る順番待ちの人の行列を横目に見ながら、さっそく登り始めたよ。

高尾山に登るの! おむすびちょうだい
この急な坂を登るのか~(上)サラ用の小さいおむすびちょうだいな!(下)

高尾山の頂上に行くにはいろんなコースがあって、今回サラが登ったのは稲荷山コース。尾根伝いに歩く気持ちのいいコースだよ。
登り始めた時間は、渋滞のせいでちょうどお昼。間もなくして、とーさんとかーさんはお腹がすいて動けなくなってしまったよ。そこで、頂上の茶屋で高尾山名物のおそばといっしょに食べる予定だった「おむすび」を食べてしまうことに・・・サラ用のちいさなおむすびも食べさせてもらったよ!

高尾山やまびこ茶屋 高尾山とろろそば
頂上近くの「やまびこ茶屋」さんで休憩(上)高尾山名物のとろろそば(下)

ビーグル犬サラ おでんとビーグル犬サラ
お行儀良く座っています(上)なぜならおでんがあるから(下)

麓から歩くこと1時間余。高尾山の頂上に着いたよ。サラはこれくらいの登山はへっちゃら。ぜんぜん疲れてないよ。でもね、とーさんとかーさんはぐったり。
さっき食べたおむすびはちょびっとだったので、「やまびこ茶屋」さんで高尾山名物のとろろそばを食べることに。サラはおでんの昆布とこんにゃくをもらったよ。

高尾山 高尾山紅葉
山頂はすごい人(上)紅葉にはすこし早かったみたい(下)

山頂は、麓と同じくらい混雑していたよ。山頂付近の山道も人が大勢いて、風景を眺めながら、ゆっくり歩くことができないの・・・それに残念なことに期待していた紅葉にも早かったみたいなの。

それでも、とーさんとかーさんといっしょに、たくさん歩けて楽しかったよ。ふたりはとても疲れたみたいだけど、また連れて行ってね高尾山!

■サラちゃん電車に挑戦!

こんにちは。ビーグル犬のサラです。

昨日は午前11時頃、とーさんとかーさんに連れられて駅前に向かって散歩に出かけたよ。とーさんは先日買って来たキャリーバッグを肩からかけてるけど、中には何も入ってない様子。どうしてかな??

駅の少し手前で、ふたりはおもむろに路地に入って、キャリーバッグの入り口を開けてガムをちらつかせるの。サラはそれにつられて思わずキャリーバッグに入ったの。すると、すかさず入り口を閉められちゃったの!

「えっえっ???」と思っている間に、とーさんはサラが入ったキャリーバッグを肩からかけて駅のホームに入って行っちゃったの!

ちくしょー!まんまとはめられたわ(ー_ーメ) ムカッ!


どうやらとーさんたちはサラを電車に乗せてどこかに連れて行こうとしているようなの。なんだかよくわからないけど、とにかく脱走しないと!
と思っていたら、とーさんがホームでサラがバッグから顔を出している写真を撮ろうと、うかつにも入り口を開けたよ( ̄+ー ̄)キラーン

サラはその一瞬のスキを見逃すほどノロマじゃないわよ。一気に外に出ようとしたんだけど、二人に強引に押し戻されちゃった。ひどいよ~

06040803.jpg
この中にサーちゃんが!

06040804.jpg
こんな感じで入ってます

06040805.jpg
出発進行!

サラも観念して、とーさんたちに従ってやることにしたよ。
実はサラは前にもケーブルカーには乗ったことがあるんだ。(「サラちゃん高尾山登山に挑戦の巻」参照)
だから、電車に乗ること自体は平気みたい。バッグに入ることがちょっと苦手なのよね。電車の中ではとってもおとなしくしてたよ。

電車に乗ること約10分。京王井の頭線の井の頭公園駅に着いたよ。この駅は改札を出るとすぐに井の頭公園なの。

とーさんたちは、バッグに入ってお出かけすると楽しい場所に行けるんだという経験をさせるために、この駅で降りることを選んだのだけど、運が悪いことに、すぐに大粒の雨が降ってきちゃったの。

とーさんたちは仕方がないから井の頭公園駅に引き返して帰ろうとするの。そしてまたサラをキャリーバッグに入れようとするの。

こんなのぜんぜん楽しくない(ー_ーメ) ムカッ!


と思ったサラは激しく抵抗して入らなかったの。だって当然でしょ。公園まで来てなにもせずに帰るなんて。ひどいよね。

06040806.jpg
着いたのは井の頭公園!

06040807.jpg
でも雨が降ってきて楽しくない

06040808.jpg
今度は晴れた時に来ようね

サラがあまりにも抵抗したものだから、とーさんたちは自分たちの傘をコンビニで買って、公園の中を歩き始めたよ。そして少し歩いたら雨はあがってきたの。サラって晴れ女かしら?(⌒ー⌒) フフフッ

結局、井の頭公園をお散歩した後、"sough cafe"というお店でお昼を食べて帰ることになったの。"sough cafe"については、また別の日に紹介するね。

帰りは吉祥寺駅から電車に乗ったの。駅に”ステラおばさんのクッキー”のお店があって、おいしそうな香りしてるの( ̄¬ ̄) ジュル・・・
とーさんたち、その前でバッグの入り口を開けるんだもん。うかつにも入っちゃったじゃないの~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

というわけで、帰りも電車の中ではおとなしくしてたよ。たぶん、他のお客さんでサラがいたことに気がついた人はほとんどいなかったと思うな。でも、昨日はほんと疲れたよ。ヤレヤレって感じだったわ。

■おしるこやぜんざいがね・・・

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

ブログに書きたいことはたくさんあるんだけど、今日は昨日、高尾山に行ったときに寄った甘味処でのできごとを写真で紹介するね。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
※写真はデジカメの調子が悪いままなので、携帯電話の写真です。

一生懸命歩いたの

山道を一生懸命歩いて下ったの!

麓の茶屋に着いたの

そして、やっと麓の茶屋に着いたの。なんか期待しちゃうな!

おしるこ

だって、このお店では、こんな”おしるこ”

ぜんざい

こんな”ぜんざい”が食べられるんだよ!( ̄¬ ̄) ジュル・・・


おとなしくしてるからね

お行儀よくしてるから、すこしちょうだいね!

あれ?

あれ?全部食べちゃったの?( ̄□ ̄;)ガーン

なんでよー

なんでだよー。・°°・(;>_<;)・°°・。



■サラちゃん高尾山登山に挑戦!

高尾山に登ったの
高尾山に登ったの

こんばんは。ビーグル犬のサラです。

今日の東京地方は朝からとってもいい天気。とーさんたちもお休みだし、車でお出かけすることになったの。どこに行くのかな!o(^∇^)o ワクワク!!

高速道路に乗って、20分くらい走って八王子ICで降りたの。そこから一般道を少し走って行くと山がどんどん近くなってきたよ。着いた場所は、東京都八王子市にある標高600メートルの高尾山

山?狩猟犬として血が騒ぐわ(¬ー¬) フフフ・・・


高尾山は標高600メートルの小さな山だけど、今回はサラが初めての登山なので、登り(行き)はケーブルカー(高尾登山電鉄)を使うことにしたの。

かーさんが高尾登山電鉄の切符売りのお姉さんに聞いたら、クレートを貸してくれるので、それに入ればサラもケーブルカーに乗れるとのこと!はじめての電車体験。ちょっとドキドキ!

高尾登山電鉄のケーブルカーは、日本一の急勾配(31度18分)なんだって。たしかに終点の駅に着く直前はかなり斜めになっていたので、とーさんはけっこう足を踏ん張っていたよ。終点までたった6分だけど、サラはクレートの中でおとなしくしていたよ。

高尾登山電鉄のケーブルカー

途中で上りと下りがすれ違う。終点近くの日本一の急勾配31度18分はけっこうすごい!

クレートに入ってね

クレートは下の駅で借りて上の駅で返したの。初めての電車だったけど、おとなしくしてたよ。

ケーブルカーを降りて、後は高尾山山頂までは徒歩だよ。今日はサラが始めてだからケーブルカーを使ったけど、下から歩いてくることもできるんだって。でも、これがかなりの急勾配なので、なめてかかるとひどい目にあうらしいよ。

ところで、高尾山は”とろろそば”が名物になってるんだって。山麓から頂上までも含め、周辺の23のおそば屋さんのすべてで”とろろそば”が食べられるらしいよ。今の時期は
高尾の冬そばキャンペーン(1/21~3/31)をやっていて、クーポン割引やらなにやら特典があるんだって。

とーさんたちも山頂の”曙亭”というお店で”とろろそば”と”山菜そば”を食べてたよ。麺が太くて、つゆもとってもおいしかったって言ってたよ。

山頂の曙亭で一休み
山頂の曙亭で一休み

自然の中で食べるあったかいおそばは最高においしい。高尾山周辺には23のそば屋があるらしいよ。

帰りは歩いて下山

帰りは歩いて下山だよ。なんだか、山の中だと狩猟犬の血が騒ぐな。

山頂でおそばを食べたら、行きとは違うコースを通って帰ったよ。帰りのほうがより自然な山道だったので、なんだか狩猟犬の血が騒ぎ出しちゃった。帰りはケーブルカーを使わないで徒歩で下山したんだけど、楽しくて楽しくて、走って降りてきちゃった。山は楽しいな!また連れて行ってね!


全ての記事を表示する

FC2 Management
